【郡上八幡 160km】小春日和のサイクリング

 21, 2015 19:50

水面を眺めながら走りたかった。







木曽川を越えて岐阜県へ。



長良川を眺めながら今日は[徹夜踊り]で有名な郡上市を目指す。



国道156号線を避けて枯れた県道を走る。
こちらのほうが気分が良い。















[徹夜踊り]で有名な郡上。
昨年、それを観に来ようと計画したのだけれど生憎の雨で諦めた。
今年は観に走って来れるかな、楽しみにしている。



郡上は『水』が綺麗な街だ。
いたるところで水路を観ることができる。
ついつい立ち止まってしまう。









街全体がとても素敵な雰囲気を持っている。
裏通り?
迷路みたいで散策が楽しい。
前回、来たときに見掛けた水路を探してみたけど見当たらない。
また来ればいいや、何度でも訪れたい..そんな街。



郡上のお城も寄っておかないと。



山内一豊はいい嫁さん貰ったな~
ウチの嫁さんと交換しても良いな、仲間由紀恵さんだったっけ?
それなら尚良い。
一豐には悪いがウチの嫁を代わりに引き取って貰う。
問題なし。



この野郎!



[郡上八幡城登口]
ちゃっちゃっと片付けて行こう。

つづら折りを楽しんで登坂。
足着きがイヤだから道中の『画』はなし。
なかなか感じよい『坂』だ、また来ても良い。






入場料が発生するので~ここまで。

私は『通りすがりのサイクリスト』
眺めの良い場所を求めてふらついている。
歴史の勉強はもう少し歳を重ねてからでよいと思っている。
また、今度ね。






[美濃橋]
大正5年の吊り橋なんだとか..ふーん。



来年100年になるのかな?

コンクリート100年住宅なんて宣伝していた記憶があるけど、本当のところコンクリートの耐用年数は何年なんだろう?
古い構造物を見る度、疑問に思うところ。



でも、永く大切に使っていかなきゃいけないと思う。
昨今の安物を繰り返し買い替えて生活していくライフスタイルは如何なものかと思っている。
良いモノを永く使っていきたい。






郡上街道か。


今日、攻めきれなかった『峠』が二つある。
日が長くなったら纏めて攻略しに来ようと思う。
首を洗って待ってろよ...




関連記事

COMMENT 8

Wed
2015.03.04
21:50

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
こんばんわ、ありがとうございます。

昨夜の地震の震源地、利根断層に近いですよね多分。
もう一度行って写真に納めてみると違いがハッキリでたりして(笑)
しかし、ますます行きたくなります。

Edit | Reply | 
Wed
2015.03.04
21:08

アディ #-

URL

根尾川は吸い込まれそうな絶景もあちこちにあり、改めて自然豊かな河川だと感じました!
と言うのも、7年程前までは本巣市(モレラ岐阜付近)に住んでいたので、157号沿いは既知でした。当時は本巣トンネル以北はコンビニは皆無なはずが、1件だけ出来ていたのには驚きましたが(笑)
しかし、それ以外は食糧補給もままならないくらい商店はなく、裏道の時折鬱蒼とした静寂な雰囲気も相まって、久々に冒険っぽいライドができました。

P.S.根尾谷断層を見た後の深夜の地震…本当に怖かったです!

長文失礼しました

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.03
21:12

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

お疲れ様でした。
淡墨桜、行きが残っていて雰囲気が良さそうですねー。
桜の頃では人山ばかりでむしろ風情がある感じで。

今回、ワタシは揖斐川を走りましたが根尾川も行きたいです。
やっぱり古い街並みや川の煌めきを観て走るのは楽しいですね!
(坊主落とし、行ってみます(笑))

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.03
19:33

アディ #-

URL

10日程前の郡上も日陰には雪が残ってたんですね。
ロードバイクで郡上八幡までは行ったことがありませんが、郡上おどりの際に何度か訪問したことがあり、水路の雰囲気等が印象に残っています。美濃橋あたりはロードで行ったことがあり、懐かしい感じがしました。

延び延びになっていた樽見ライドにようやく行ってきましたが、国道157号・淡墨街道の裏道も、156号の裏道の雰囲気と似ていて良かったです。

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.22
21:39

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。

国道ではなく並走する県道のほうが快適に走ることができていいですね。
今年は堀越峠と小川峠を攻略したいと計画しています。
それに白川郷も高山も...
行きたいところが多くて、そのうちの何件消化できることやら(笑)

『平日限定』っとなるとハードル高いですね(笑)
こればかりは『社会人』としての責務と『趣味人』としての探求のジレンマです。
時間が確保できる、その時まで『お楽しみ』にしておきましょう。

Edit | Reply | 
Sun
2015.02.22
15:44

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

いやいや、素晴らしい奥方さまだと思います^^

長良川のこの道は本当に気持ちよく走ることが出来ますね。郡上まで快適に行けますよね。
でも、できれば帰り道が下ってて好きです(笑)
郡上に平日だけやってるパン屋さんってのが有るらしくて行ってみたいなぁと思いつつ、未だに行けてません。ま、平日限定じゃ無理なんですけどね^^;

けいちゃん食べたい・・

Edit | Reply | 
Sat
2015.02.21
22:08

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

そうですね、個性を認め合い尊重できる社会なら良いと思います。
そしてその土地特有の個性を活かして生活ができたら、どんなに素晴らしい事かと考えます。

Edit | Reply | 
Sat
2015.02.21
21:00

hamo #-

URL

安物を繰り返し買い換えるライフスタイル。確かに見直すべきですね。犬山城なんて築400年超ですし。郡上といい長良川の流域は明るい雰囲気がありますね。コントラストが低い長良川、コントラストが高い木曽川。それぞれの川や町に個性があると素敵なように、僕たち人間も個性を大切に生きていきたいものです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?