悩みは尽きない..

 13, 2015 19:04
Mavic キシリウムエリートS リム磨耗
[MAVIC キシリウムエリートS]
購入から2年使用、走行距離1万4千km、シューは4セットを使って現在5セット目。

最近、シャリシャリと音を発てる。
そしてブレーキタッチも悪く手元で路面の感覚が掴めない。
結果、下りが怖い。

リムに着いた汚れを落として、レコード盤状態の荒れた表面も軽く研磨。
爪の引っ掛かりはなくなった。
シューも清掃。

それでも音なりもブレーキタッチも改善されない。


店長曰く、リムが減ってます。


はい..。
関連記事

COMMENT 6

Sun
2015.01.18
21:37

MMR #kXzv711w

URL

Re:

Rei様
ありがとうございます。

まさかホイールが消耗品だなんて...
現ホイールを購入したときには思いもしませんでした。

でも、器材は消耗品。

金銭的には難しいものですが使い倒したと言うことで納得...
(泣ける出費です、、)

Edit | Reply | 
Sun
2015.01.18
09:57

Rei #GCA3nAmE

URL

天寿を全うされたホイールは、さぞや幸せでしょうね。
次期ホイールも使い倒して上げてください。

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.14
21:39

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
こんばんは。

何処に付いてもキズはショックですよね。
私も先日した輪行の際にリムにキズを作ったのがお土産になりました(笑)

ブレーキ時に音が出るくらいなら凸っと
、ささくれ立っている感じなのでしょうか。
平ヤスリの先で軽く押すように研ぐと平らになります。
WH-R500の時に何処かでリムを斜ってしまった時に、こんな方法で修正しました。

アルミリムは柔らかいので程々に...ですけどね(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.14
19:25

アディ #-

URL

自分も現在リムトラブルに悩まされています。
と言っても経年での変化ではなく、いつの間にかついてしまった大きな「傷」により、ブレーキ時の異音が発生してしまっています。

研磨で軽減すればいいのですが…

Edit | Reply | 
Wed
2015.01.14
05:40

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

安い買い物でないだけに悩みます。
リム交換でも良いのですが、スペアホイールも持っていないので尚です。

考えてしまう~

Edit | Reply | 
Tue
2015.01.13
21:56

hamo #-

URL

リムの減りは厄介ですね。

MMRさんほど距離を乗ってないので、その種の悩みには恥ずかしながら至っておりませんが今度ブレーキシューを交換しようかなって思ってます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?