【多度山上公園サイクリング】のぼりあり

 13, 2014 15:45




今日は海津橋を渡って南濃町へ。


目的地は多度山、[多度山上公園]
宇賀神社からスタートして約4km.のヒルクライム。
久しぶりの多度山ヒルクライムだ。

ここに比べたら二ノ瀬峠は休めるだけ楽に上れる。
気を抜くと横転しそうなほどの斜度と路面の荒れがあってスリル満点。
道も乗用車1台分の車幅しかないからクルマがきたら押し上げてくれる。
そんな道だけど上った先の見晴らしが良くて、つい来てしまう。
楽しい4kmのヒルクライムだ。



もくもくと漕いで山頂へ。
快晴、気持ち良い。



氷が張ってる、これからの時期は路面の凍結が一番怖い。
注意しなきゃね。






グライダーのカタパルトがある。
逆光なのが残念。










さて、12月。
一見、自転車オフシーズンに突入..

ではないのだ。



フリーの整備をしたり..グリスアップしたり...
分解整備したものを、いきなりロングの実走では少々怖い。

BRM(ブルベ)的にはシーズンイン直前の機材の調達、整備、試走等々忙しい。
いまさらブルベ装備云々はないけれど年末の休みを利用して走る計画を立てている。

それはFestive 500
12月24日から31日までの8日間で500km走破にチャレンジするもの。

これにトライしたい。

天候やら仕事やら色々と障壁はあると思う。
でも、やってみたい。
これに何時でもトライできるよう準備だけはしておかないと。



《走行距離80.3km 獲得標高628m》

Festive500はSNSを利用して参加するらしいけれど、これはよくわかんない。
ただ、この期間中にTwitterのTLに現れる#Festive500 これに加わることさえできれば楽しくトライできると思う。
それが大事なんだ。

特別ー..達成者に贈られるワッペンが欲しい訳じゃなくて達成感が得られればそれでよいと思う。
..のだけど、せっかくだから走行ログはFestiveに協力するSTRAVAを利用して蓄積しておく。
それすれば自動的にFestive500への応募になるようなので一石二鳥。



STRAVA
GPSのGARMINからgpxファイルを展開するのは[ルートラボ]でも[GARMIN connect][STRAVA]でも一緒。
[GARMIN connect]と[STRAVA]を同期させておけば[GARMINconnect]へのアップロードのみで[STRAVA]へも走行ログが展開される。

あとは[STRAVA]のほうでFestive500に参加すると宣言しておけば期間中のログの蓄積が必要用件になるんかな。



同じデータで抽出されていても獲得標高に違いがでるのはおもしろい。

アスリート的な発想がないから区間タイムなんて概念はないけど、見るのは新鮮。

[多度山HC(自販機前~山頂アーチ)]
3.9km,9.0%平均勾配,26:12

ふ~ん..(笑)


[pochitt ストレッチサイクルパンツ]
サイクルベースあさひのオリジナルブランド[ポチット]

今まで輪行に行ってもサイクルジャージのままで電車利用をしている。
たまにユニクロの七分パンツを着用して女子高生の視線を逸らしてきた。

ユニクロでもいーのだけど、しゃかしゃかしてるのは少しうるさい。
もう少しライドに適したパンツが欲しい。
これは以前から考えていたので購入。
よく伸びてWBジャージの上から履いても問題なし。
ただシルエットが今時のそれで細いから四十男ではオサレには見えないらしい(嫁談


ほかにも色々..
ルートを練ってみたり装備を考えたり..

計画を立てている今が楽しい。


関連記事

COMMENT 6

Sun
2014.12.14
22:00

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

空気の澄んだ冬は遠くまで見通すことができて気持ち良いものです。
こんな場所に行こうと思うと、どうしても上りが急勾配になってしまいます(笑)


ストレッチパンツ、通販での購入は体に合わせて確認できないから不安でした。
生地の感じも分からないし。
でも、これは使えます、良いものだと思います。
ポチットのシリーズは輪行関連でも使っています。
値段がこなれているのも魅力ですが、こんなんあると便利だなぁ~を製品化してくれる姿勢に好感がもてますね。


今回、使い心地をみるために履いて一回ししてきました。
違和感もなく回せるし1枚履くことで腰回りの冷えも感じませんでした。
これなら~履いたままロングして電車に飛び乗っても..視線を集めませんね(多分..)


Edit | Reply | 
Sun
2014.12.14
15:39

アディ #-

URL

冬の澄み切った空気感も相まって、多度山の山頂からの景色が綺麗ですね♪

あさひのストレッチサイクルパンツは自分も愛用していますw
安価でサイドポケット付き、かつストレッチ性があって気に入ってます
ポチットの商品は何気に良品がありますね

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.13
23:56

MMR #kXzv711w

URL

Re:

ゴリオ様
ありがとうございます。

二ノ瀬峠も店じまいしてから上って遊ぼうと思うと、ここか養老の滝辺りになりますね。
通うにはキツ過ぎる上りですが(笑)

Festiveはなかなか絶妙な距離設定だと思うのです。
期間中、毎日走れば達成できそうだし長い距離を含めれば半分でも達成できそうで。

寒い時期なのでモチベーションを維持するためにもチャレンジしたいです!

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.13
23:50

MMR #kXzv711w

URL

Re:

まる様
ありがとうございます。

多度山は、ほんとっにキツイですね。
ほとんど休めない。
でも眺めがよいので好きな場所です。

挑戦し甲斐があってよいのですが何回行っても楽にはなりませんね~
たまに上るだけでは強くなれませんね(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.13
22:00

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

多度山ヒルクライムお疲れ様でした。

2時間ほど後に上りました。

「8日で500km」制約があるなかで達成することは
 チャレンジになりますね。

 師走です。お互い安全第一で新年が迎えられます
 ように(ちょっと早いか?)

Edit | Reply | 
Sat
2014.12.13
18:30

まる #-

URL

こんにちは。
多度山登ったんですね?
私も最近行ってきましたよ^^;
全然ダメでしたけど。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?