【白い雨沢峠】

 07, 2014 13:30

夜明けだ、行こう。


高蔵寺、定光寺..
いつものルートで瀬戸に入る。



路面は朝から濡れている、跳ねる飛沫。
天気は良いはずなんだけど..下から濡れるのは予想外だった。



別にアタックしてるワケじゃないから363に流れるように合流。



きれいだな~
来て良かったな~



おお..
これは危ない。


















今日の予定は雨沢峠攻略ではなく『三国山』
下って戸越峠を回る予定。


なのだが..

遠目にゲートは開いているように見える。
問題はたとえ上れても下りがそれ以上に危険だという事。
MTBじゃないんだから、それに滑りに来たワケじゃない。



時折、停車して路面の確認。



予定を変更して雨沢峠越えで戸越峠でも良いと思ったがやめた。

危ない橋は渡るもんじゃない。
忙しい年末につまらない怪我でもしたらおもしろくない。
少しオトナの選択ができるようになった。


















「わん!」
狛犬さん

違うわ!稲荷神社だから狐だ!



こんな眺めは好き。



誰かが待っていてくれそうで。



ブリジストン[EXTENZA RR2X]
もっと乾いた路面で回してみたかった。

それでも一年使った[GP4000S]よりは軽い走行抵抗。
重~く感じていたから新品タイヤの乗り味の良いこと..
ちゃんと前に進んでくれる。

乗り心地は[GP4000S]のほうが柔らかく、感じ良い。
同じ25cでもEXTENZAのほうが細く見えるのは何でだろう?


関連記事

COMMENT 8

Tue
2014.12.09
06:25

MMR #kXzv711w

URL

Re:

キタ様
おはようございます。
無事のご帰宅なりよりです。

少し時間を遅らせて凍結した路面を回避さえすれば乗れたのかな~なんて思いましたが、奥地では荒れましたか..
危なかったですね。

今年は冷えるのが例年より早いものですから調子が狂ってしまいます。
山の方は控えて平地を走るようにしようかと考え直しています(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.12.09
01:12

キタ #-

URL

雪の雨沢登りましたか。
僕はこの日、戸越→香嵐渓→矢作ダム→雨沢というルートでしたが、矢作ダムから雨沢峠に抜ける県道19号で、猛烈な雪となり、更に日が暮れて、途方に暮れました。
無事に雨沢峠を下りることができ良かったです。

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.08
21:09

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

『路面凍結』
これは注意したいですね。
むやみやたらに早朝から走り出さないようにしています(言い訳だったり(笑))

いいですね、普段は行けないような場所に訪れてみたい。
私もそう思います。
その先の風景を拝見させてくださいね。
楽しみにしています。


Edit | Reply | 
Mon
2014.12.08
21:05

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。

いえいえ、やっぱり寒いと冷たいとなかなかスタートが切れません。
腰が重いのは一緒です(笑)
早すぎると凍結してるし、遅い出発では距離が伸ばせないし..
理由をつけて冬は怠けてしまいます。

でも、モチベーション維持のひとつに年始のブルベを予定しています。
イベント参加も『走る』理由になってます(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.08
18:51

アディ #-

URL

うわっ、見るからに寒さそうw
でもライド中はあまり気にならないのかも…
雪とロードバイク、素敵です
凍結路面だけは注意したいですね~!

こちらは珍しく年末年始の休みがありそうなので、暖かいとこに遠征しようかと考えてます

Edit | Reply | 
Mon
2014.12.08
11:06

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

うはー。若いって素晴らしい(笑)
もうこうなるとヘタレな私はこたつに吸い寄せられがち。本当に見習わなきゃですよ。

峠はまた来年ですね。何とか今年はサボらずに冬も乗りたいです。毎年春に後悔してるんですよね~(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.07
20:23

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

一面の雪景色を納めたい、たしかに!

避けれる危険は避けて通りたい、そんな感じです。
今日はここまで残っていると思っていなかったので上ってしまいましたが、今年は早いですね。

こんな日は多くはないと思いますが早朝から入ると凍結路面に直面するのは想像できます。
今後の『目的地』選定に影響しそうです。
『二ノ瀬峠』も今シーズンの営業も終えたし..
どこに行こうかな~(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.12.07
16:03

hamo #-

URL

白い雨沢峠いいですねw

雪景色を一眼で撮りたいのですが、雪景色=路面凍結な訳でww

これからは峠系は厳しそうですねw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?