【輪行でいこう】青山高原~曽爾高原サイクリング

 24, 2014 07:23
三連休の中日(ワタシは別に三連休ではないのだが..)
以前から訪れてみたいと思っていた[曽爾高原]に走りに行ってきました。


《走行距離135km 獲得標高2400m》






漠然と行ってみたいと思っていた[曽爾高原]
自由時間が確保できたので前日の土曜日に慌てて準備。
ルートラボを使って線を引いてサイクリング計画を立てる。

曽爾高原だけでは少しもの足らない。
青山高原も行ってみたかった場所、この際だから盛り込んでしまえ。
ルートラボで引いた数字は130数キロ..
丸1日使えるなら全く問題ない距離だ。


名古屋駅まで自走。
さっさっとモンベル[コンパクトリンコウバッグ]に放り込む。
切符を買って電車を待つ。
少しの間、非日常へトリップだ。


まだ夜が明けない始発の電車に乗ってスタート地点の[津駅]まで。

急行に乗り換えればよかったのだが普通列車で津まで。
慌ててないしー
自分に言い聞かせてみたり


7時過ぎに津に到着。
自転車を組み上げて準備ok
1日を楽しもう!



津駅から暫く走ると風力発電の風車が見えてくる。
あれが笠取山か?
今から彼処に行くと思うと力が入る。

楽しみだー!



案山子のお出迎え。



青山高原まで12km.のヒルクライム!
よく調べて来なかったから標高いくつか知らないや
漕いでりゃつくさーって




[青山高原公園線]
結構、しんどい


カーボンフレームなんて試乗程度にしか乘ったこと無いけど、やっぱり軽いと楽なのかなぁ
自分で所有しようとは思わないけれど。
『遊び』に効率を求めていないから重くて錆びるクロモリで良いと思っている。
結局、好きなモノが一番だと。
しかし、重い..



航空自衛隊のレーダー基地
地図上でうろ覚えに存在は勉強したけど風車との位置関係までは覚えてこなかった。
一瞬、ここが最高地点で風車を通り過ぎたかと錯覚した。



いきなり現れる感じで風車が出てくる。
うれしい、此処まで上った甲斐がある。



伊勢湾もうっすら視認できたけどー
カメラじゃ難しいかな、、少し残念。



[青山高原ウインドファーム]
なかなか迫力があってよろしい。












何回も立ち止まって振り返っては撮影。
時間が押してしまう..

この下った先の青山峠..青山トンネルは今年参加した300kmブルベで利用している。
今日のルートは国道165号線を名張に向けて走る。
位置エネルギーの貯金があるから下りは楽チン。



積田神社かな?
綺麗だった。









[青蓮寺ダム]









この先に[香落渓]があるのだが..
ワタシは知らない。
景勝地であるとは推測される。
紅葉を求めて続々と車が入っていく。
(香嵐渓ほどではまったくない)









何故か路面が濡れている。
降ったのだろうか?怪しい雲はなかったワケじゃない。
雨具は持ってきていない。
今日は11月にしては比較的暖かいが、雨に濡れてさらに風に巻かれたりしたら体温が奪われてしまう。
そうでもなったら前進は難しい。
山を越えて走るようなロングライドはガラリと空気が入れ替わる時がある。
夏の雨とは違う、次からは気を付けないと。



奈良県曽爾村に入る。
曽爾村は奈良県だったんだ、ひとつ賢くなってしまった。



曽爾村に入って暫くすると曽爾高原に誘導する警備員さんが手を振って案内してくれる。
「Ok、ok

しかし、案内は良いがここからの上りもキツい。
何処から来ているのか知らないが、歩きで曽爾高原を目指している人達がいっぱいいる。
もちろん後ろからは車もオートバイもじゃんじゃん上って行く。

ヒーコラ言いながらヒト桁キロで登坂。

曽爾高原手前に[お亀の湯]とか云う立ち寄りスポットがあったけれど脚を止めたら上る気が失せてしまいそうでスルー。
ソフトクリームを食べてるヒトを横目に登坂。
なんか腹が立つぞ。

それにイチャイチャしながら下りてくるカップル。
目が合ったら手を離しやがった。
実に腹立だしい。
なんだ、お前らやましい関係か!
空腹と疲労で気が短くなっている


着いた!


ここが曽爾高原!









ハイキングは別の機会に...



遊び過ぎてる。
それに『上り』で時間を消費している。
帰宅の時間は気にしてないが、こんな山奥で日没は迎えたくない。



どこかが[飼坂峠]だったのかな?



[多気宿]






なんとも味わい深い宿場町だった。
『現代』が再興した宿場ではなく、そこに住む人達も合わせて江戸時代からいるんじゃない?
鉈で薪を割ってたお婆さんがいた。
一振りで真っ二つ
あんなん時代劇でしか見たことない

そう錯覚してしまいそうな宿場。

通りすがりの人間にも挨拶をいただける...
嬉しい。






国道368号線
国道?
酷道の文字が頭をよぎる。
この手前の『看板』には『絶対無理』とも書かれていた。

三重県美杉村から松阪までの区間なのだが...



乗用車同士のスレ違いも無理。
クラクションが前から後ろから聞こえる。
この国道、利用されてる事実が恐ろしい。



センターラインも無いし街路灯もない。



一部ガードレールすら無い。






もうすぐ松阪駅だ。
振り返って『来た道』を眺める。



さくさくっと輪行準備。
急行に乘ってしまえば小一時間で名古屋だ。



知らない街から走り出して知らない街で今日のライドの一日を終える。
いい一日だった。



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COMMENT 8

Tue
2014.11.25
21:01

MMR #kXzv711w

URL

Re:

まる様
ありがとうございます。

自転車って一番身近で身軽な乗り物ですよね。
でも歩きではあり得ない距離を一日で移動できたり、おもしろいものです。

そしてこんな遊び方も..
あちらこちら訪ねて走ってみたいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.25
19:05

まる #-

URL

こんにちは。一息ついているような案山子に笑ってしまいました。
自転車っていつでも思い立った時にプチ旅行できるから
楽しいですね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.24
17:48

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

まるっと1日満喫コースです。
走行距離よりも獲得標高重視、走り応え+名勝数々=前に進めませんコースですw

『多気宿』は、ほんの小さな集落でした。
昔からなにも変わらず残っている..
他の土地にも、そのまま残っている集落がきっとあるのでしょう。
また何処かで見つけたいですね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.24
17:40

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
ありがとうございます。
『ハンガーノック』気をつけて下さい。

ですよね、BRM当日は『青山峠』トライの真っ最中が薄暮の頃でしたから。
辺りに見える風景は青白く変化していました。

『青山高原』
良かったですよ、輪行スタートさえ切れれば新品の『脚』で登坂開始できますよ。
(結構、きついです(笑))
空気の澄んだ季節に上りたい、そんな場所でした。

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.24
17:32

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

久しぶりの輪行、楽しむことが出来ました。
真夜中から走り始める距離を稼ぐようなサイクリングよりも小旅行を楽しむ内容の方が『濃い』感じがします。

スタート駅に降り立った感じは本当に『ワクワク、ドキドキますから。

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.24
15:30

hamo #-

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お疲れ様です。

青山峠に曽爾高原、そして酷道・・・。
いい意味で満喫できるコースですね。

多気宿の雰囲気いいですね、行ってみたいです。こんな宿場が残されるといいですよね、観光地化するのではなく人々の日常の営みとして。

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.24
10:54

kanz #-

URL

こんにちは
去年のブルベで走った青山高原、暗闇だったので
どういうところなのかわかりませんでしたが、
気持ち良さそうな高原ですね。
明るい時間に走ってみたいものです。
(きつそうだけど)

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.24
10:19

アディ #-

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いいですね~、輪行♪

普段走った事の無い未開の地を走ると、普段のライド以上に、童心に返ったような「ワクワク感」が抑えきれなくなります


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