『あの峠を越えていこう』 摺針峠・鞍掛峠・二之瀬峠

 15, 2014 18:30
摺針峠 中山道
中山道 番場宿をへて..


《摺針峠・鞍掛峠・二ノ瀬峠》





WB(ウインドブレーク)のサイクルジャージ、グローブ、シューズカバー、それにネックウォーマー..
真冬装備にて出発。
自宅を出たのは午前3時..
fc2_2014-11-15_15-58-34-129.jpg


fc2_2014-11-15_15-59-02-764.jpg
関ヶ原を抜ける辺りで気温が表示されていた。
気温3度..ゴーゴーと耳元で風が唸る。
体感的にはもっと低く感じる。
WBグローブでも指先は少し冷たく感じるが防風ベストで体幹は冷やさないようにしている。
動いている間は汗ばむくらい。


fc2_2014-11-15_15-59-40-631.jpg
中山道 番場宿で夜明けを迎える。


摺針峠 中山道
一瞬何が掘られているのか読めない程に達筆で無視しようかと思ったくらい。
覗くように角度を変えて眺めると..
『摺針峠』と読める。
最初は本当に読めなかった。


摺針峠
摺針峠!
はるか昔から旅人が歩いてきた中山道..
その旅人がこの峠に立ったその時、何を感じたのだろうか?

それを想像するだけでドキドキする。

この『峠』からびわ湖を眺めてみたい..




ふー

摺針峠 びわ湖
今現在ほど情報の氾濫する時代ではない、伝聞で伝え聞いた『びわ湖』を初めて見た旅人は此処で何を思ったんだろう?


望湖堂跡


fc2_2014-11-15_16-02-38-403.jpg


fc2_2014-11-15_16-03-02-149.jpg


鳥居本宿


fc2_2014-11-15_16-03-45-671.jpg


fc2_2014-11-15_16-04-16-122.jpg


上品寺 法海坊


上品寺 法海坊


[近江鉄道 鳥居本駅舎]
鳥居本駅
80年くらい経っているらしい古い駅舎。
ちょっと洒落てるかな。


fc2_2014-11-15_16-06-22-785.jpg


[彦根城]
彦根城
時間が早いから近くの高校生が登校していく姿を脇目にカメラを構えるサイクルジャージの男ひとり。
お城のお堀の内側に学舎が在るんだから、此処も洒落ている。
まぁ、そんな私も実は歴史とお城の麓にある学舎の高校に通っていたんだから羨ましがる必要はまったくないのだが。


彦根城


彦根城


fc2_2014-11-15_16-08-10-538.jpg
紅葉が進んだ街並みは美しい。


[びわ湖]
びわ湖 サイクリング
空が重いな..

ロードバイクに乗り始めた頃『びわ湖』は遠かった。
関ヶ原を越える..苦労したのを覚えている。
でも楽しかった、だから今も乗っている。


[多賀大社]
多賀大社
「お多賀さん」の多賀大社。
七五三詣りは、見ててほのぼのするな~


多賀大社
苦労して御座る。


多賀大社


多賀大社


多賀大社


多賀大社から国道306号線。
長らく災害通行止めだった国道306号線『鞍掛峠』
当月の11月に通行止め解除、冬季通行止めも予定されているから峠越えの機会は多くはない。
fc2_2014-11-15_16-12-03-226.jpg
これが『災害』なのかな?
何ヵ所か土砂崩れの痕跡をみた。
えらいこっちゃ(※訳:大変でございますね)


鞍掛峠 サイクリング
まともな補給をせずにここまで来てしまった。
巻くような風もでている。


fc2_2014-11-15_16-12-55-580.jpg


鞍掛峠 サイクリング


鞍掛トンネル 鞍掛峠
鞍掛トンネル自体を自転車で利用するのは3、4回目?
実は摺針峠だって2、3回目?だったりする。
最近はルートを作成する際に『道』や『峠』の謂れを調べるようにしている。
その方が楽しく走れる。
かなり浅い知識だけど


fc2_2014-11-15_16-14-47-976.jpg
養老山系の山が見える。
鞍掛峠を越えて次に越えるのは二ノ瀬越えだ。


鞍掛峠 サイクリング


fc2_2014-11-15_16-15-50-671.jpg


[三岐鉄道 西藤原駅]
西藤原駅
藤原岳なのかな?
準備して入山していく人達がいる。
山登りも興味はあるが、ここまでの移動時間と実質的な必要時間の確保がなかなかに難しい。
ドアtoドア、道路が遊び場な自転車遊びのほうが今の自分にはよい感じ。


[二ノ瀬越]
fc2_2014-11-15_16-25-17-717.jpg
裏(いなべ市側)から上るのは久しぶり。
勾配が緩いからガス欠気味でも大丈夫。


fc2_2014-11-15_16-17-39-754.jpg


二ノ瀬峠 自転車
小雨が降ってくる。
さっさっと下ろう。


二ノ瀬峠
うっすらと虹が架かるが..




明日は何処にいこう..


関連記事

COMMENT 14

Thu
2014.11.20
06:30

MMR #kXzv711w

URL

Re: はじめまして~

poco様
おはようございます。

滋賀県は県内全体が見処にあふれていて魅力的です。
もう少し脚があれば自走ビワイチもやりたいのですがなかなか~(笑)

多賀大社から鞍掛峠、そして二ノ瀬峠を越えて岐阜県、三重県..
山の色づきも綺麗に..そして舗装がキレイでとても走りやすかったルートでした。

寒くなってくると早出は難しくなりますが滋賀にはチョロチョロと遊びに行きます。
道の何処かでお会いできたら素敵な事ですね。

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.19
23:12

poco #Ky8oHbKQ

URL

はじめまして~

はじめまして~
滋賀県のロード乗りです。
私も良く似たところ走っていたのでコメしました。
朝3時出発~今の時期、私には無理です。
私も2日前に鞍掛峠を走りましたが紅葉良かったですね。いろいろ参考にさせて頂きます

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
20:49

MMR #kXzv711w

URL

Re:

まる様
ありがとうございます。

『...果てしなく遠い...』
この感覚は大事だと思っています。
その『遠い』場所にいってみたい..
この憧れに近い気持ちが前進する力の源泉のひとつだと思います。
『遠い』は数字上の距離ではなく感覚としての『距離』でもあり..現実から逃避したい~も含まれていますが(笑)

気持ちの赴くままに脚を回していたら...
そこに其処に立っていた。
そんな風になりたいですね。

volt300、今回初めて実戦で使用しました。
ランタイムの問題も予備バッテリーや700用の容量増のバッテリーを使えば克服できそうです。
使ってみるとvolt系の軽さに魅了されています。
540重~い(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
18:54

まる #-

URL

こんばんは。すごいです。
私、桑名ですが琵琶湖は果てしなく遠い場所に感じています。
MMRさんにはちょいとお出かけくらいの感覚ですか?
早くその域に達したいです。
そうそう、先日のVOLT300ポチりました。

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
22:35

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

溢れる情報を正しく選択していく技術、ますます必要な事だと思います。

自身の目で、体験、そこで得られた感動こそ本物だと思います。
でも情報先行の時代では感動、少し薄らいでしまいますね(苦笑)
だから、わざわざ自転車漕いで観に行くのかも(笑)

そんなこんなも冬の冷たい空気、風、雨から雪に変わる瞬間。
「こんな日に乗らなくても..」
そんな厳しい環境のなかこそ『感動』が倍増したり..(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
22:09

hamo #-

URL

お疲れさまです。
もう冬ですね。

今日の小雨もあと少し季節が進めば霙や雪になるでしょうね。

情報過多の時代、あえて知らずに生の景色や空気を体感するのがいいかもですね。そうでなければストリートビューで旅するだけで十分ですし(^^ゞ

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
21:56

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
お疲れ様でした。

木曽川堤防も今日の風では吹きさらしで冷えたんじゃないですか?
筋肉が硬直しそうです(笑)
徐々に慣らしていってください。

雨は二ノ瀬の『山頂公園』でパラついて下り降りる迄やられました(笑)
上ってる真っ最中でなくてよかったです。
雨はまったく想定外(笑)


しかし多賀大社迄に補給を済ませておくべきでした。
その後、な~んにもないんですもの(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
21:47

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
ありがとうございます。
小原村もお疲れ様でした。
『シキザクラ』の事は勉強になりました。
知っていれば立ち止まって写真の1枚、撮ってきたのに~
(狂い咲きのバカ桜と思って..)

今回、おっそいんですよ。
食べなかったのが悪いんですけど..
一人で外食寂しくて(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
21:42

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。
お疲れ様でした。

気温3度、これからは普通になってきますね。
身体を慣らしていかないと。
毎週、何だかんだで少しでも寒風に晒されるとウェアの選定に悩まなくて済みます。

しっかりした真冬装備のウェアなら冬でも楽し..で(笑)

凍結は困りますけど(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
21:36

MMR #kXzv711w

URL

Re:

ゴリオ様
ありがとうございます。
お疲れ様でした。

同じく『彦根』を目指していたとは(笑)

それにしても一見暖かな日差し。
冷たい風に雨。
調子が狂ってしまいます。
食べなかったからかな(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
21:33

アディ #-

URL

センチュリーライド級の3峠攻め、お疲れ様でした!夜~朝は完全に「冬」ですね~!
雨は大丈夫でしたか?
史跡も複数あり、いいコースですね♪

今日の自分はお天道様がしっかり昇ってから、ポタリング程度のライドでしたw
でもちゃっかり旧道の宿場跡には立ち寄ってます(美濃路 起宿)

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
21:15

kanz #-

URL

彦根いいですね。中仙道も走ってみたい。
金曜日に彦根を計画していましたが、断念しました。時間とそれをカバーできる脚力が欲しいところです。

その土地名の謂われとか調べるのは私も好きです。最近は昔からの土地名が消えていってしまうのが残念です。

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
19:58

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

気温3℃ですか・・・完全冬装備じゃないとまずいですよね。でもこの時期昼間気温が上がるんで難しいですよね~。
雨にも風にもいじめられ、それでも楽しそうに走ってる感じが伝わってきます。自転車乗りの鑑ですね^^

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
19:56

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

なんと? 逆方向から鞍掛峠を攻めていたとは
しかも二ノ瀬峠も

ひょっとしたらすれ違っていたかも
知れませんね。と言いたい所ですが
本日撤退しました。

それにしても峠三昧、スケール壮大なライドです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?