【夜ぽた】

 07, 2014 21:23

夜ぽた。




[OLYMPUS STYLUS XZ-2]
夜景撮影に持ち出してみました。
少しノイズがおおい感じがする


操作して楽しく感じる。
きっと機械として『操作性』が良いからだと思う。
『絞り』『露出』..簡単に操作ができるのが良い。
...できるから『いい画』が撮れるってワケじゃないのだけど..(汗
いいな~って感じる『画』って構図から極っていると思う

弄りながら、その結果をモニターで確認するのはデジイチより理解しやすい
デジイチはフェンダーを覗きながら操作してるけど新鮮
でもモニターでは『ピント』合わせは難しい..
一長一短
基本AFに、お任せだけどボカしたい時なんかMFに切り替えてみる


シャッター速度や他にも色々と「うーん..」となるところがない訳じゃないけれど『コンデジ』おもしろいな~





関連記事

COMMENT 4

Sun
2014.11.09
17:20

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。

いえいえ(冷汗、タラーリ
テクニックなぞと呼べるものなど..


『器材』です『器材』(笑)
いまも動きますが、もうひとつ持っている四年前のコンデジと比較しても進歩を感じます。

ディスプレイも明るくて撮った直後に出来映えを確認できるのも良いですね。
すぐ修正って(笑)

金曜日の夜は良かったです。
風もなく冷たくもなく気持ちのよい夜で。
週末毎に天候が崩れるのが口惜し~い

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.09
10:19

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

テクニックがあると、さくさくっとこんなきれいな画がコンデジで撮れちゃうんですよね。すごいなぁ。ワタシ、コンデジだともうオートばっかり。きっと宝の持ち腐れなんでしょうけど。

金曜夜は気持ち良かったですよね。ワタシも夜ダホンで買い物に。そのままポタリングしそうになりましたよw

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.08
21:33

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

[XZ-2]
三脚を使って撮ってみました。
固定しないと売りの[明るいレンズ]でもシャッター速度が遅くてブレまくりでした。
語れる技術ではありませんが、やはりセンサーサイズがデジイチとは比較にならないのでしょうね。
それになにかザラつき感がありますね。

でも、バリアブルモニターは地上すれすれからでも撮ることができるしタッチパネルも便利だし。
なにより[構図]云々なんかはセンスなんで(冷汗


いやー、ぼちぼち実走されているとのこと。
風さえでなければ、まだまだ気持ちのよい気候です。
思いの外、早くに脚が伸ばせそうで良かったですね。


明日が天気が悪いのが残念w

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.08
19:20

アディ #-

URL

以前、ネット上でXZ-2の作例を見たことがありますが、やはり光芒が綺麗に出ますね!

オプションのEVFを付けるとMFもしやすくなりそうですね(携行性は落ちちゃいますが…)

あっ、最近ボチボチ走ってますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?