【木曽川】サイクリング

 02, 2014 15:18

路面は濡れていた。






自宅を6時に出発。
今日は自宅近くの[庄内緑地公園]を起点に走る。

前日、朝から降り続いた雨はその日の夕刻には止んだ。
それでも路面はしっかり水分を含んでいる。
乾いた路面と違い走るとタイヤが路面に貼り付く感じがして重く感じる。



いつもならもう少しはっきり見える名古屋駅のツインタワーが霞んで見える。

今日の天気は雲は多いが雨は遅くに降る予報になっている。
午前中いっぱいなら走れるだろう。
まったく走れないより一時間でも二時間でも走ったほうが気が晴れる。
冷たい空気が気持ち良い。



木曽川に架かる[東海大橋]まで一時間。
養老の山は霞んで見えやしない。
今日はここから堤防道路を走って上流へ向かう。






[西中野渡船場]






[新濃尾大橋(仮称)]
完成すると[中野の渡し]が廃止になるという。
木曽川を越える橋なんてのは大掛かりな事業だし利便性は向上するから必要なものだとは思う。
ここにアクセスする道路との接続次第の面もあると思うけど近隣の住民にとったら船で渡ることと比較したら便利になるのは間違いない。

粋じゃないけどね。



空が霞んで大きな[138タワー]ですら近づかないと姿が見えない。
いきなり現れる感じ。






[犬山城]






[尾張パークウェイ]は極力利用したくないけど、なんとなく流れにのって進入。

自転車だから車道の左側を走るのは当然のコトなんだけど、並走する自動車の『流れ』が速い区間は非常に怖い。
当てられたり引っ掛けられた時の事故は致命傷になりかねない。
背後から迫る驚異に対しては無防備でしかない。



[入鹿池]



庄内緑地公園まで戻って数字あわせで公園内のサイクリングコースを一周。
サイコン読みで100kmの内容で本日終了。
雨を覚悟した週末なだけに乗れただけで満足。

平坦基調のルート、堤防道路では意識的に回したつもりだけどAv.24を割ってしまった..




ところで..

2年前に発売されたコンデジを買いました。
驚異の67%off!!
OLYMPUSのコンデジ ZX-2
新しいオモチャはモチベーション上がるなー!

今日は1日ガスっててぼんやりとした写りになっているのが残念

関連記事

COMMENT 6

Mon
2014.11.03
18:14

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

私は東海大橋を起点にするのが定番になっていて、さてそこから何処に向かうかなと何時も思案します。
だけどたま~に逆コースも新鮮ですよね。
久しぶりに[入鹿池]を回りましたが、これが何時もと違う方向で走った為新鮮な感じがしました。
物事の見方というのは角度によって違う。
改めて思う次第です。

[コンデジ]
進化してますね。
最初は一万円程度の薄型軽量を考えたのですが、それではスマホカメラと大差がない。
購入動機としては弱くて躊躇していました。

そこで探していると~
発売から時間は経過しているけれど一級の性能をもった激安[高級コンデジ]を発見しました。

このクラスの高級コンデジ。
おもしろいです。
外に持ち出して遊びたい気持ち一杯です。

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.03
06:42

hamo #-

URL

お疲れ様です。

木曽川ぐるっとコースはいつも犬山から東海大橋に下っているので、MMRさんが走られた遡上コースは未経験だったりします。

昨日みたいに雨が降りそうで降らない状態って、きっとマイナスイオンがたっぷりなんだろうなって思うと苦になりませんねw

一眼にハマると何故かコンテジが魅力的になりますよね。絶対的重量と操作性。ロードバイクに乗る楽しさと両立すならベスト。最近のコンデジは一眼並といわれるRX100など進化してますからね~
狙いたいですw

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.02
21:07

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。

今日は空がもって良かったです。
身体は動かさないと固くなってしまってw
週に一回くらいは筋肉が解れる程度少し乗りたいですね。


新しいオモチャはいいですね。
『楽しい』、その一言に尽きます。

観光的といいますか、ツーリングな乗り方ならデジイチ持っていきたいですね。

ただ、来年ブルベやら何らやでもう少し『距離』を伸ばしてみたいと考えた時にデジイチでは重すぎて持っていけなくて。
スマホではバッテリー容量等に制限などありましてコンデジを新調してみました。
結果的には重量級のコンデジ買っちゃったんですけど。

次週は天気が良いといいですね。

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.02
20:56

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。
予定より早い復帰許可もおめでとうございます。
今度は脚のリハビリ開始ですね。

久しぶりに木曽川近隣を走りました。
西中野や犬山城の城下町はもっとゆっくり観て回りたい場所です。

持ち歩けるサイズのコンデジを最初は探していたのです。
毎回、毎回デジイチを持って動くのも重いし、デジイチの醍醐味である交換レンズを持ち歩くワケではないので補える部分で欲しくなってしまいまして…

そんなんで探していると不遇の名機がw
なかなかメカメカしくて重厚で…
持ち出したくて堪りませんw

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.02
19:30

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

新しいカメラを持つと楽しいですよね~。今日は残念な天気だったのでいまいちだったと思います。ワタシ、木曽川沿いをズルズルと重い足引きづっただけで終わりました。天気が持って何よりです。

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.02
19:10

アディ #-

URL

今回のライドはなんだか身近な場所で親近感湧きますw
あっ、XZ-2は現在はディスコン扱いらしいですが、コンデジの中ではもの凄いポテンシャルを持ってるようです!
今後は高級コンデジの流れが大型センサーに流れていくようですが、1/1.7型センサー機は広角接写やパンフォーカスに強いので、メイン機にしてもいい感じだと個人的には思います

P.S.10/31の受診で自転車OKの許可がおりました♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?