【坂折棚田】150kmサイクリング

 19, 2014 17:51
坂折棚田



《走行距離150km Up1500m》

「…明日は八百津方面にでも行こうかな..」
ぼやんとした[呟き]に返答を下さったのは
[Twitter]でのやり取りを楽しくさせて頂いている

【ロードバイクと次はどこ行こう?】

hamoさん


私の年齢の半分程の方と認識しております。
SNS、[Twitter]なんかだと性差や年齢なんかは関係なく趣味や志向で繋がることができるのが楽しいと思っています。
若者エネルギー補給~..って
若い人の考え方を知らなきゃダメ
おっさんばかりと付き合っても楽しくない
あそこが痛いの、ここが悪いの..お金がないの..薄くなったとか..
嫁と不仲だとか..etc.

そんな[彼]が「坂折棚田」を勧めてくれました。


行ったことありません。
稲刈りは終わっているだろうけど、生活の一風景『日常』を感じようとするなら時期なんて何時でも良いと思うし『ワビサビ』があっていいんじゃないのかな。

棚田百選に選ばれる様な処なら、喧騒の時期を外したほうが落ち着いて観るコトができるだろうし..






午前6時、名古屋の自宅を出立。
長袖インナーに長袖ジャージ、ロングレーパン。

名古屋北部から春日井市、岐阜県多治見市、瑞浪市、恵那市

庄内川を遡るように走る。
fc2_2014-10-19_16-12-16-862.jpg


fc2_2014-10-19_16-12-41-379.jpg
ちょっと休憩。
なんだか今日はフロントヘビーで操舵性が悪い。

フロントバッグの中身は広角レンズ付のデジイチ[k-30]とスマホのモバブー..
cateyeのLEDライトが二灯..
特別、加算はしていないはずなのだが..

気が抜けない..


武並橋
国道418号線を走り武並橋を渡る。
流れるのは木曽川
酷道として名高い[418]
こちらの探索もしてみたい。


坂折棚田
[坂折棚田]
構造体の石組を見るのはなかなか興味深い。

ただ[日本の元風景]とか[田園]..[棚田百選]..
ここで生活をしている人達に、その言葉に意味があるんかいな?と考えてしまう。
通りすがりの人間には『景観』で片付く問題でも、僕には酷な土地にしか見えなかった。


fc2_2014-10-19_16-16-41-460.jpg
県道402号線を利用して七宗に向かう。
簡単には国道19号線から国道41号線を目指す八百津横断ルート。



同じ様な道で飽きてしまう。
嫌いな道じゃないけど..


犬山橋
[犬山橋]


小牧市スポーツ公園
今日のハイライトはここ!
会いたかった!


小牧市スポーツ公園のモニュメント。
140km走って家まで残り10km
感激は近場にあったとか。

この何だか知らないけどのモニュメント..
色々と思いがあるんです。


関連記事

COMMENT 6

Thu
2014.10.23
20:19

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。

『景観』の維持と云うのは難しいものですね。
いわゆる

♪ありのーままの~すがたーみせるのよ~♪

では、『自然』と云えば自然なんですが『景観』とも違いますし(笑)
人間、他人には残酷なものです(苦笑)


話(Twitter)の流れで、この『坂折棚田』を勧めて頂きましたが現地に行ってから気がついたコトが..
坂がいーっぱい ..
だから『坂折』だったのだと。

若者にいっぱい食わされました(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.10.23
10:49

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

ん~。耳が痛い(笑)

坂折棚田、今年もチャンスを逃してしまいました。一昨年イノシシと並走した思い出が強烈にあるので、ヘタレなワタシは近づけなかったです。

確かに「酷」なことをしなければお米が作れない酷い場所ですものね。八百津の上代田の棚田辺りも後継者がいなくてオーナー制度とかで守ろうとしてますが・・維持するのも大変だと思います。これだけでは観光としては弱いですが、身勝手かもしれませんが景観は素晴らしい場所なので残しておいてほしいなとは思います。

ワタシも若者と遊んでもらえるよう、努力しなきゃ^^

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.19
21:07

MMR #kXzv711w

URL

Re: お疲れ様です

アディ様
ありがとうございます。

四季を通して訪れると、その瞬間瞬間のシーンを感じられて良いかも。
今度は生命力を感じる『夏』が..いやいや、やっぱり『実りの秋』ですね..

七宗では『道の駅 ロック・ガーデン ひちそう』に寄りましたが、人が多くって(笑)

美濃の太田からは木曽川の堤防を坂祝まで利用しましたが良かったですよ。
最後はぶち切りで担ぎ下りでしたが。

『フロントバッグ』もおもしろいですね。
空力パーツになっているなんて(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.19
20:50

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。
勝手にリンクを貼らせて頂きました。
スンマセン..

『坂折棚田』
行ってきました。

もう少し早くに出立する予定でしたが、最近忙しくて身体が休息を欲していて、出るのが小一時間遅れてしまいました。

朝霧が立つ風景や夕陽を浴びる情景はすてきですよね。
何気ない場面でもその時間帯に見る景色に感動することしきりです。
『画』に納める技術が足らないのでなんですが、網膜には焼くようにしています。

『下街道』
19号より「ぐっ」と走りやすく、チーム練で走っていく集団もいました。
土岐川に架かる橋なんかも風情があって良かったです。

でも、地~味に上りなんですよねー
それに朝は向風で疲れましたw

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.19
19:16

アディ #-

URL

お疲れ様です

ああ、またわたくしが行きたかった所(坂折棚田)にw

七宗方面だと自分は木曽川沿いのポットホール(甌穴)を見に行ってしまいます
自分、岩石や地層フェチっぽい所があるのでw

あと、他ブログでこんなフロントバッグ?が紹介されていましたwww
http://red.ap.teacup.com/bikebind/3295.html#readmore

Edit | Reply | 
Sun
2014.10.19
18:37

hamo #-

URL

坂折棚田行かれたんですね!
お疲れさまです。

坂折棚田は6月ぐらの明け方目指すと朝靄も相まって更に綺麗だそうですが、深夜出発必至ですからね。

坂折棚田から七宗に抜けるMMRさんは剛脚ですねw(僕には考えられない
下街道の走行はいかがだったでしょうか?

あと、ブログのステマ(冗談)もありがとうございます!また機会がありましたら近所ですし是非一緒に走りに行きましょう!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?