【ひるがの分水嶺公園】220kmサイクリング

 28, 2014 13:51
何時に家を出たっけ?
よく覚えていない..




《220km 1400mUP》

今日の目的地は岐阜県にある[ひるがの分水嶺公園]
山から流れる水が、ここを境に太平洋側と日本海側 それぞれ分岐して流れていく姿が見られる公園。
そして太平洋側に注ぎ流れる水は[長良川]となり海へと繋がる..

その源流..

なんとロマンチックでダイナミックな感じなんだろうか。
一度、行って観てみたい。






夜が明けた。
体温が上昇していく。

ここまで気温表示案内板は[13度]から[12度]を指していた。
ウェアは長袖ジャージに七分丈のレーパン、指切りグローブ。
ここに深夜走の装備としてブルベでも着ていく反射材の付いた防風ベストとやっぱり反射材の付いたアンクルバンド。
深夜に走る時はピカピカ光って目立つくらいで良いと思う。
しかし指先は冷たかった...


一気に標高が上がるルートではない。
だらだらと上りが続く。
見通しは良くないし眺めも特別良くない。



[駒ヶ滝]
国道156号線のすぐ脇にあった。
そしてここまで来ると目的地は近い。



位置するは標高900m位
100km走って上り下りの繰り返しなしの標高900m
速度は出せないけど辛くはない、難度の高いコースではないと思う。



分かりやす!
国道からすぐそこ!






本当は更に源流も見てみたいけど..
トレッキングの趣味はあるようでない。
初めてみたいと思うだけ。

さぁ、見た見た。
帰ろう。



ここからもう少し走ると[白川郷]にも行ける。
これからでも行けなくはないが日帰りでは勿体ない、白川郷はお泊まりも含めたツーリングで訪れたいと考えている。
それはまたいつかの機会に。



さあ、帰ろう。
間に合うのなら昼御飯は家で食べたい。


貯金した[位置エネルギー]を最大限に利用して走る!
追い風も助けてくれる。



[郡上八幡]

夏の徹夜踊りで有名な[郡上八幡]



張り巡らされた水路に流れる水の音。
表通りから一歩入った細い通りの雰囲気の良さ..
通りすがりに寄るのは勿体ない。
ここはじっくり訪れてみたい。






郡上八幡城は坂を上るからヤメた...




昼ごはんには間に合いました。


関連記事

COMMENT 8

Wed
2014.10.01
21:00

MMR #kXzv711w

URL

Re:

あとら様
ありがとうございます。

いえいえ(笑)
脚が足らない分は早朝出勤です。

少し忙しかったりすると、気分転換に『がっつり』走ってみたくなりますw
もう少し自由時間が欲しいです。
でも、そんな『渇望』が一瞬のエネルギーの源だったりw

Edit | Reply | 
Wed
2014.10.01
13:24

あとら #JalddpaA

URL

いや~、、、半日で220km走破とかぜんぜん及びません(笑)
その半分で勘弁してやるです~
.:*゚..:。:.★εεεεεεヾ(。´;з;`)ノ㌧ずら┃ドア┃

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.29
06:00

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

最初、デジイチは置いていこうと思っていたのです。
広角レンズ、重いんで。

持って出掛けてしまいましたw


国道156号線を走っていると案内板が目につくのです。
『高山~km』
『白川郷~km』
駒を進めれば減っていく数字..
それを見ているとあとちょっとじゃん..ってw
不思議な感じですねw




Edit | Reply | 
Mon
2014.09.29
05:05

hamo #-

URL

お疲れさまです!

広角レンズが効いてますね!
深夜出発の行動力ハンパないですし、ひるがのから白川郷がすぐそこという距離感に脱帽しますw

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.28
21:20

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。

もう少しまともな時間から乗り出せば良いとは思ってはいるのですが..

一度寝たら寝過ごすと思いまして(笑)


だいたい、平常運転時には[昼までに帰宅を..]を自分縛りで気をつけています。

何だかんだと言っても独りで遊んでいるばかりではなく、週末に子どもの相手もしなければ..などと。

あとはそもそもの巡航速度が..足らない分を早朝出勤で取り戻しています(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.28
21:12

MMR #kXzv711w

URL

Re: 見事に

アディ様
ありがとうございます。

身体を休める時はしっかり休めて下さい。
焦るとズレますよ(笑)


[分水嶺公園]
あまりにも公園、手前にありすぎて散策するのを忘れてました(笑)
本当は長良川の源流碑が少し奥にあるはずなのです。
再訪の理由を残してきてしまいました。

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.28
19:28

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

さり気なく夜中に出動、お昼ご飯に間に合うなんて絶対真似できません。それをしれっとこなすMMRさんに脱帽です。

ん~。スゴイ。。

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.28
18:24

アディ #-

URL

見事に

南北往復のライドですね!
自分も郡上八幡あたりまでは、去年ライドしましたが、分水嶺公園は車でしか行ったことがありません。ここで太平洋側と日本海側に別れるんだぁと、規模のわりに感動した覚えがあります。

そして自分は明日で鎖骨骨折して1ヶ月…長いw
昨日は珍しく土曜でも休みで、犬山界隈を散策しましたが、見かけるロード乗りさん達に嫉妬ばかりしていましたw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?