「あと少し..もう少し」【愛・地球博記念公園】

 23, 2014 17:54
祝日の今日、珍しく休みを貰えました。

休みなんて取り上げられることはあっても『休んでいいよ』っと言われるのは一年に一度もない。
初めてかも?

秋の穏やかな空の下、子どもを連れて『愛・地球博記念公園(モリコロパーク)』のサイクリングコースを目的地に一回りしてきました。





小学生も高学年ともなると体力のある子はあるし、ない子はない。
いや、体力と云うより体格の差なのかな?
ウチのは小さく、食も細く上品に育ってしまった。
何でだろう?親に似るんですよね

自宅を出て走るコースは名古屋北部を流れる[庄内川]→[矢田川]→[香流川]を沿う道をメインに走行。

幹線道路を走るのは危険だし、コンビニを目にすると前に進まなくなる。
矢田川は河川敷を走ることが出来るし、香流川はボコボコだけどサイクリングコースを走ることが出来る。
寄り道できる要素は排除。

どんどん川沿いを走る。

ペースは子どもに合わせる。

今日、乗っていくのは[テスタッチ]じゃなくFサス付きのクロスバイク。

子どもが乗っているのはGIANTのSNAP24。
悪くないものだと思うけどルック車には違いない。
フロントのアブソーバなんてギミック以外の何物でもない。

お尻が痛い~

「あのマンションの向こう側だから..」
「もう少しだから..」
「すぐそこ..」
適当なコトを言いながらリニモ[古戦場駅]迄。
コンビニ休憩。


目的地のサイクリングコースは週末の土日祝日のドロップハンドル そしてフロント2段 リア10段のスポーツサイクル車の持ち込み利用はできない。
つまり簡単にはロードでの利用は[平日限定]..
なのだが..杓子定規のお役人の作った規則..
この後に、冗談だろ..なんて思っていた『法の死角』を目にするとは(苦笑)
それをとやかくは思わない、マナーが守られているか否かが大切なことだと思っている

それもあってクロスバイクで走って来た。
それに子どもと付き合うには負荷の高いクロスバイクのほうが自分的に乗り応えがあって良いかな~なんて。

モリコロパークの持ち込み車両問題はですねぇ..
[そもそも論]として、そもそも何でスポーツサイクル車の利用を平日限定にしたのか..
規則を作った..
..
書き出すときりがないし軋轢を生みそうだからヤメ
跨がるものなんて何だっていーんですよ
一番の凶器は『人間』なんだから



簡単に受付。
コースイン

レンタサイクルも充実していて、僕のボッコのクロスバイクより良いものが沢山ある。
Wレバー仕様の車両もあった。



サイクリングコース脇に展望台がある。
一人なら遠目で眺めるだけで満足だけど降りて近付く。

有料かよ!



早く大きくなってくれないかな。
次はもう少し普通に楽に走れるのを与えたい。





山用品を見たくて帰路に名古屋ドームのショッピングモールに寄りました。

mont-bellショップがあったはず
あったはず...

無くなってた..


関連記事

COMMENT 12

Wed
2014.10.01
20:50

MMR #kXzv711w

URL

Re:

あとら様
ありがとうございます。

私も平日に一度、走りに行きました。
その時も同じですねw
直角に曲がろうとする子どもにビビりましたw

子どもの横を抜けるときは徐行以下の速度で..
公道でも注意しています。


乗り入れ車両を規制するばかりではなく[交通ルール]に則った走らせ方を、みんなで考えられるサイクリングコースになると良いと思うのですが。

例えばレーンで分けて左[定速]、右[追い越し]とか。
そうするとキープレフトの意識も芽生えると思うのです。

クローズ空間だから『自由』に走っていーんだよ~
だけではなく、この『自由』は社会のルールの中での『自由』であることを理解する。
そんなことを『道』を通して学んでいけると良いですね。

Edit | Reply | 
Wed
2014.10.01
13:19

あとら #JalddpaA

URL

モリコロパークは土日は利用した事ないので分かりませんが、平日はほぼロードバイクかクロスバイクしか走ってませんね(笑)
しかし、この「ほぼ」ってところがミソでたまにコーナー曲がった道に子供が自転車横にして座っていたりもします。
規制の仕方もお役所仕事で、土日のみほにゃらら~ですからね、、、
私のロードバイクは、入っていけるようですョw

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.24
13:01

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

レーンの区切りと速度制限。
そうですよね、持ち込む車両で区別するのは不毛な事だと思います。

家族で..みんなで楽しめる。
上手く説明できませんが『自転車の乗り方、走らせ方』教育?講座?みたいな機関が併設され受講後、ライセンス発行→コースインとか面白いと思います。

チビッ子相手の[交通公園]しかり大人相手、家族で考える自転車の走り方な~んて。


以前、鈴鹿サーキットの遊園地に遊びにいきました。
さすが自動二輪、世界の『HONDA』が主導する遊園地なだけあって自動二輪に対する啓蒙活動..
具体的には就学前のチビッ子も[(ミニミニ)オートバイ]に触れて遊べるようになっていた事です。
先ずはビデオ(だったっけな?)を見てミニコースを走行。
合格したら『ライセンス』発行。
園内のアトラクションを楽しめますって。

モリコロパーク[サイクリングコース]はハードの素晴らしさに対しソフト面での工夫、活用が足らないかもしれませんね。
こんなところ(?笑)まで走りにくる意識の高い人達を相手にするのだから大人から子どもまで、みんなで『考える』サイクリングコースになって欲しいです。





Edit | Reply | 
Wed
2014.09.24
12:34

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様

尾濃大橋..なるほど~
木曽川堤防道路は走りやすくて良いですよね。

何処に向かうにも木曽三川を渡らないと面白い場所に向かえません。
東海大橋か木曽川橋を良く利用するのですが、そこに行くまでの市街地走行にやられてしまいます(笑)

『中野の渡し』なんかも利用してみたいのですが地元の方の生活の『足』
遊びで利用するのも気が引けるので眺めるだけで我慢しています。




Edit | Reply | 
Wed
2014.09.24
09:06

hamo #-

URL

お疲れさまです。

モリコロ自転車問題、僕もブログに書こうとは思いませんでした。これが社会の抜け穴というべきなのか。以前土日でしたが9速のロードで走りましたよ。そもそも論、現地で借りれるレンタサイクル利用者でも飛ばしてたり脇見をして小さい子を跳ねそうになってたりする光景を目撃してるので、速度制限&中央にレーンを引いて小さい子の超低速と中速とを分けるなど根本的な対策が必要そうですね。

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
21:32

アディ #-

URL

愛知県側の木曽川の堤防ですよ
場所は尾濃大橋の近辺になります
あの堤防から自分の犬山方面のライドが始まります

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
21:12

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

調べてみたらドームの『mont-bell』はかなり前に移転してたのですね。
かわりに長久手店ができたとの..

時間の流れることの早いことと云ったら..
着いていけません(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
21:06

MMR #kXzv711w

URL

Re:

アディ様
ありがとうございます。

コスモス、拝見していました。
どこの堤防だろうな~考えながら(笑)

モリコロパークは今日で2回目です。
一度、走られると「なるほどね~」っと感じられる事だと思います。

でも、繰り返される風景より流れる風景..
何処か遠い処へ走って行きたい(笑)


Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
20:45

アディ #-

URL

あっ、モンベルショップですが岐阜の各務原のイオンモールにありますが…遠いですかね

結構自分の行きつけですw

たしか港区のイオンや栄にもあった気が…

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
20:43

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。

サイクリングコース..
各地に色々あって規模の大小も色々
性格や管理の仕方も色々

草ボーボー、逆走、ウォーキングにランに自転車..
その中でも『モリコロパーク』のサイクリングコースはサイクリングの名を冠しただけあって自転車専用になっています。

ただ~
良過ぎるのです、色々と。


サイクリングコースは子どもを中心とした『のほほん』と利用できる施設設備であって欲しいですね。
それを見守ることができる周囲の環境、大人には『余裕』が必要だと思います。

車両規定よりも単純に速度制限。
それで解決なハズなのですが..


私は同じとこクルクル回ると溶けてしまうので1、2周で満足なんですが。

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
19:51

アディ #-

URL

モリコロパークのサイクリングコースは初めて知りました!平日休み中心の自分はぜひ1度行ってみたいです
そんな自分は今日は近くの堤防にコスモス撮影w

こんな良い天気の休日の堤防道路にロード乗りがいないわけがありません…軽く10人は見かけましたw

日記に嫉妬感抜群の写真をアップしてみました

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
18:51

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

そもそも、
そんなところでスポーツ走行を許可してしまうのがおかしいと思ってしまうんです。子供もふつーの自転車もいるでしょうに。それこそ速度制限したほうがいいような気がします。

私のDAHONでも前2牧後ろ10枚なんで入れないのかなぁ・・・一度は走ってみたいんだけど。

お子様がもう少し大きくなったら琵琶イチとか出来ると楽しいでしょうね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?