【津屋川サイクリング】彼岸花

 20, 2014 10:34
津屋川 彼岸花
岐阜県海津市南濃町津屋の津屋川。

お彼岸のコトなどすっかり忘れていて少し時期を外したかと心配していたけど大丈夫だった。
津屋川 彼岸花
問題は『花』を綺麗に撮るための知識が足らないこと。
どんな被写体にもあると思うのです
が..勉強する気ないしー

それに、そもそも落ち着いて『花』を眺めて満足できる境地に至ってはいないし。

一面の紅い彼岸花のなかを走り抜ける..
それが一番気分が良い。

その『風景』の一部を切り取り、持って帰りたいからデジイチを使ってみるものの技術が足らないなぁ


津屋川 彼岸花
源氏橋で折り返し。
今日の目的は津屋川の『彼岸花』だから満足。
もう少し雲が少なければ花も緑も稲穂も光に映えるだろうに..
それだけが残念。


津屋川 彼岸花


津屋川 彼岸花

今日は上りなしの平坦ルート。
Av.24を割り込まないように多目に回す。

上りがないと早く帰って来れるけど、なんかもの足らない感じ。


関連記事

COMMENT 4

Sun
2014.09.21
17:37

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

堤防や畦道、時折『彼岸花』を見掛けますね。
群生よりも情緒があって綺麗にみえます。

今日は青空の下で観ることができましたが陽の光が入りすぎてキツすぎました。
なかなか難しいものです。

お彼岸が過ぎれば木々の葉も色づいていくのでしょうか?
今度は紅葉狩りサイクリングですw

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.21
00:10

hamo #-

URL

こんばんは!

曇天の方が被写体が映えるといいますが、まさにその通りですね。彼岸花の赤が素晴らしいです。

道端に咲いた花を眺める余裕が欲しいものですね。

僕は途中トラブルで木曽川堤防に行かずに堀川沿いを走りましたがボチボチ咲いてましたよ。

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.20
20:37

MMR #kXzv711w

URL

Re: 秋近し

アディ様
ありがとうございます。

『写真』は奥深いです。
その画のなかでナニを訴えるか?
どう表現するのか..できるのか。
ヤレヤレ(笑)

こどもの工作ではありませんが、まず道具の使い方から勉強です。
そして私の技術レベルは、よちよち歩きレベル。
だからこそパシャパシャしまくるだけで楽しいのですが(笑)


じっーくり治してください。
慌てるとずれてしまいますよ(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.20
17:43

アディ #-

URL

秋近し

彼岸花沢山咲いてますね~。そして偶然にも今日の自分のサイスポ日記も「花」関連でしたw
風景の切り取りって難しいですね。よく写真は引き算とも言われますが… 自分は広角域が苦手で、35~70mm辺りばかりで撮っています。
一応最新機(SONY NEX-6)も所有していますが、最近は原点回帰で、もうすぐ生誕9年になる名機、Finepix F11を常用しています。
ハニカムCCD+画像エンジンの絶妙さで、今でもなかなかいい色の絵を出してくれます。

しかし、この1番良い時期に走られないのが口惜しい~w

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?