【伊吹山ハイキング 】「どの花の名前も知らない..」

 13, 2014 22:54
伊吹山 ハイキング
伊吹山ドライブウェイを利用して山頂駐車場へ..

息子を連れて軽くハイキングに行ってきました。


伊吹山 ハイキング
伊吹山ドライブウェイのゲート開放は午前8時から。
無理矢理、早起きして出てくる必要はな~い。
いつものサイクリングコースをトコトコ走って伊吹山まで
自転車遊びをするようになってから片道100km位の距離が妙に近く感じられる



料金所のゲートから山頂の[スカイテラス駐車場]まで17kmのこと。
ハイシーズンでないから混雑はなかった。
クルマですいすい..。




快晴、快晴。
自転車に乗って遊びに行くのも楽しいけど普段とは違う遊びもしたい。

伊吹山 ハイキング
山頂駐車場の標高は既に1200mを超えている。
ここから伊吹山山頂1377mまでの標高差を考えてみると実質の高低差なんて100mちょっと位のものなのかな?
大したことない。
暑くも寒くもない陽気が嬉しい。

そして駐車場からでも琵琶湖が綺麗に見える。
今日は良い一日になりそうだ。
気分が良い。



[西登山道コース]
伊吹山 ハイキング
こんな感じで整備されているから登山ではなくハイキング、散歩な感じ。

山歩きに慣れていない初心者の僕らには整備された『道』が、ありがたい。


伊吹山 ハイキング
ふむ?
なんだろーね?
花の名前も見える山の名前も知らない。
知っているのは、ここが伊吹山で見えるのが琵琶湖。
それは間違いがないはずだが。
よく知らない..

fc2_2014-09-13_22-27-56-601.jpg
すずらん?

fc2_2014-09-13_22-26-52-407.jpg



伊吹山 ハイキング
今日は、お気軽に車で登ってしまった。
今度は麓から登りたい。

fc2_2014-09-13_18-16-52-968.jpg


fc2_2014-09-13_18-28-46-098.jpg


fc2_2014-09-13_18-29-00-901.jpg


fc2_2014-09-13_18-29-16-094.jpg
ぐるりと360°見渡せるのは気分良い。
自分の脚で登りきったら、さぞや気分が良いだろうに..

子どもにそれとなく今度は『脚』で登るぞと伝えておく。


fc2_2014-09-13_18-29-08-517.jpg
山頂からの下りは[東登山道コース]
注意が必要とのアナウンスがされていた。
身の軽い小学生は、ひょいひょいっと下っていくが足元見てるんだか?
今日、歩いたコースは上り約1km、下り約1.5km。
この程度の距離で足が縺れるほど疲れるわけないと思う。


伊吹山 ハイキング


まだ昼前や、びわ湖まで行くぞー
長浜まで移動、移動..

話が長くて、まとまらないから残りはまた今度..


関連記事

COMMENT 6

Sun
2014.09.14
19:40

MMR #kXzv711w

URL

Re: てくてく

アディ様
ありがとうございます。

ぁぁ..抜糸されたのですか、回復への一歩ですね。
縫い傷が回復したから、今度はリハビリのグリグリですね。
頑張ってください。

『伊吹山ヒルクライム』
私、上り自体は嫌いじゃないのですが..
ここは長い!(笑)

でも乗鞍もそうですが、山頂から見える景色を味わえるかと思うと少~し参加したい気持ちはあるのです。

苦労した先にある何か..

それを感じたいですね(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.14
19:32

MMR #kXzv711w

URL

Re:

ゴリオ様
ありがとうございます。

是非とも(笑)
とは云うものの、本当に『脚』を引っ張る事になったら..

その時は..

『ザイル』を切らないでください
死んでも離しませんよ(笑)

山登りの 『いろは』を知らないので知った方と入山するのが一番良いと思っています。
藤原岳、行ってみたいです(←山のレベルも理解してません~)



Edit | Reply | 
Sun
2014.09.14
19:26

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
ありがとうございます。

いや、本当に自転車ばかりだと弱くなりますね。
先日のランニングっぽい歩きでショックを受けました。
何事も『~ばかり』ではなく、バランスよく動くと体幹もより鍛えられるのかもしれません。

今度は、もっと準備して登ってきます。
本日(9/14)のルート脇に伊吹山の上野登山口をあるのを眺めてきましたから。
先ず器材を固めて形から入りたいと思います(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.14
18:16

アディ #-

URL

てくてく

風景の良い所を歩くのもいいですね。特に今の自分にはw
あそこをヒルクライムする恐ろしい大会もありますが…
実はあの事故、友人と車でビワイチ行く為に、待ち合わせのコンビニへ行くまでの、家出てからわずか1分の出来事でしたw
なので、長浜とか聞くと敏感に反応しちゃいますw

追伸…先日の再診でホチキス取り外されました

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.14
18:15

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

こんばんは。

山登りデビュー?おめでとうございます。

僕が山を歩きだしたのも同じような感じでした。
次回は徒歩で山頂を目指してみてくださいね!
声をかけていただければ同行しますよ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.14
15:08

kanz #-

URL

自転車ばかり乗っていると骨が弱くなって骨折しやすくなるそうですから、たまにはハイキングとか登山もいいですね。次回は是非麓からリフトとか無しで登って下さい。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?