定光寺の坂なんかサイクリング

 07, 2014 17:33
昨夜の天気予報では今日の午前中は雨の予報だった..





家の用事を前後逆転。
つまり午前中に所用を片付け終えてからライド開始。
この段取りでは距離は稼げないけど全く乗れないより良いし。

朝7時..空が高く快晴..
路面はまだ濡れている部分が見受けられるが、これなら6時発で乗れたんでないか?


距離は短め、三時間程度の予定。

庄内川堤防道路を上る。
信号と自動車の少ない道を選んで走る。

少ない信号で停車すると背中が焼ける感じがする。
今年、初めて感じる感触だ。
ジワジワと汗ばむ。
走り出せば汗ばんだ身体を風が優しく包む。
いい感じだ。


名古屋をでて春日井市、神領..そして高蔵寺。
ここまで来ると蝉の音が聴こえてくる。

雲の感じも虫の音も季節は秋に移りつつある。
台風は来て欲しくないな


定光寺[城嶺橋]から見る庄内川(土岐川?)は濁っていた。

この先にある激坂『定光寺の激坂 最大15%
軽く(?)捻るように上って行くか
平坦基調のサイクリングはもの足らない。
どこかに少~し上りを加えたい。
遅い、速いの問題ではなく足着き無しで上るのが楽しい。
それだけで満足。








関連記事

COMMENT 8

Mon
2014.09.08
21:25

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
ありがとうございます。

久しぶりの青空でしたね。
夏と秋、そんな1日でした。
夏に乗れなかった分、秋は乗り回したいですね。
台風が少ないと良いのですが。

二ノ瀬に鳥越、びわ湖も良いかな?
ふらふらと走り回って来ます(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
21:12

MMR #kXzv711w

URL

Re: どちらかといえば

お疲れ様でした。

退院後、早速ご出勤。
なかなかお忙しい(笑)

でも病気と違って怪我をされた部位以外は元気だったり(笑)

先日、知人の御見舞いに病院に行きました。
そこで見掛けた骨折で入院されてる方なんて無茶苦茶元気でしたから。
それに比べ年寄りの病棟といったら..
言葉を掛けるだけで精一杯です。

動き回って代謝を良くして下さい。
少しでも早く治りますように。




Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
20:26

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

晴れましたね~。久しぶりの好天、少しでも乗らないと後悔しますよね。
夏の空と秋の空の中間の青空だったような気がします。

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
19:06

アディ #-

URL

どちらかといえば

向かい風に対抗意識を燃やす男ですw ダウンヒルは好きなので、しばしば仕方なく上ることもありますよw
とにかくプチ田舎(コンビニか自販機あり)が大好きです

あっ、早速今日から出勤してきましたwww

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
07:05

MMR #kXzv711w

URL

Re:

hamo様
ありがとうございます。

よく場所が分かりましたね!
玉野の田んぼです。

背景と周囲がすっきりしていて雰囲気が良いがいいですね。
これから黄金色になっていくのでしょう。
四季の変化を..風を感じながら走るのは気持ち良いものです。

そしてそんな変化を感じられる『ゆとり』は常に持っていたいですね。
(ワタシが貴兄の年頃の時なんて..)
(多分、なーんにも考えていませんでした)


Edit | Reply | 
Sun
2014.09.07
23:33

hamo #-

URL

玉野町の田んぼに行かれたんですね。なぜかあの雰囲気特有で落ち着くんです。大分むぎ焼酎二階堂的なというか・・・。よく雨沢峠の帰りに立ち寄りますよ(^^ゞ

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.07
20:42

MMR #kXzv711w

URL

Re: あれは

アディ様
ありがとうございます。

ホッチキスでしたか..本当にどーやって取るんでしょうね。
抜糸なら体験したことはありますが~
無図痒いんですよね、糸が抜けるのが感じられて(笑)


坂ばかりも「ぞっ」としますが平坦ばかりは飽きてしまって(笑)
上りきった瞬間の「ほっ」とする感覚..
これが好きなのかもしれません。

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.07
19:25

アディ #-

URL

あれは

簡単に言えばホチキスですw
傷口を縫う糸の代わりなんですよ
傷口が塞がれば外すみたいですが、どうやって取るか聞いてませんでしたw

今日もいいとこ行ってますねー!
自分、平均5%以上の坂は遠慮しているので、定光寺の激坂 最大15%とやらは逃げ出しますがw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?