【折れたクランク換装終了】歩いて引き取りにいく..

 06, 2014 16:46
先日、中軸からもげてしまったクランクの交換修理が完了したとの連絡を頂いたのでサイクルショップまで引き取りにいってきました。
【折れたダイレクトドライブ】


わが家にマイカーは1台。
昨夜から嫁さんが子どもを連れて郷に遊びに戻っています。








歩いて行くしかないよね..

チャリで走れば、ものの30分でショップに到着するような距離。
10キロ?ないかなの距離。

ランで行けば一時間だろ?
たいしたことないぜ!

自宅を快調に出発!

少し駆け足をする。
うん、順調に身体が重い。

駆け足を続けると横腹が痛くなる。
歩きに切り替える。
この区間距離500mくらい。

軽いランニングシューズなんて持ってないし。
ゴツくて重いトレッキングシューズっぽい靴
まぁ..シューズばかりが問題ではないが



fc2_2014-09-06_14-30-07-750.jpg
歩く、歩く、たまに走る..
そして歩く、歩く..ずーっと歩く..


fc2_2014-09-06_14-30-40-057.jpg
そもそも自転車を乗り始めたのは、1台のマイカーを嫁さんが使ってしまうと何処にも出掛けられなくて退屈だったから。

運動不足解消とか、速く走りたいとかではなく実用的移動手段確保の為。
そこそこ早く』『そこそこ楽に』『経済的に(?)』そして『暇潰し』が最初の動機。

自転車を1日乗り回せる体力はあるぜ!
ランニングの一時間なんて余裕だぜ!

錯覚、錯覚..
こんなに走れないものなのかね。
身体重いや。
ゾンビのように前進、、、行くも地獄、退くも地獄

歩いて歩いて..
二時間掛けてショップに到着。

足首痛い..

ここまでの苦難の道程を思うと自転車に乗って帰れる感激倍増。
自転車最高ー!
となる。
素直に嬉しくなる。






件の『クランク中軸破損』

特別、ショップで文句を言った訳ではなく。
折れたクランクをメーカーさんに送れば、以降の製品開発に役立てるから送ってあげてと伝えたくらい。
持ってたって邪魔だし。

そして同じ[OX801D]を買うから、次は折れないのを送ってねと頼んだだけ。

あと破損したBBを発注して帰宅。


そーそー簡単には折れやしない
そう思う


OX801D compact+ 
今回、スギノエンジニアリングさんには素早い良い対応をしていただきました。
感謝、感謝です。
そして店長にも感謝。
ありがとうございました。
浮いた修理代で冬用グローブ発注。


ox801d sugino
う~ん..
新品のセラミックBBの回りがまろやか~
気持ち良い。
クランクギヤの山が高いのか変速も気持ち良い。
スパッと極る。

それに、すり減ったブレーキシューも交換。
こちらも気持ち良い。
シューも一年使うと硬化するのかな?
全然、違う。



あっ..
SPDペダルもすり減ってきてるんだよね。
割れるまで使うつもりだったけど..
前々から店長に指摘されてる、早めに交換しようかな。




関連記事

COMMENT 8

Mon
2014.09.08
21:21

MMR #kXzv711w

URL

Re:

ゴリオ様
ありがとうございます。
乗鞍、お疲れ様でした。

今日1日、脚の筋肉が張って骨まで痛いです。
こんなにランができないなんて!
実は軽くショックを受けています(笑)
ランニング始めようかと考えています。

まずは形から入りたいと思っていますが..


クランク問題もメーカーさんから受け取った改良型クランクとお手紙を読んで一安心。
スギノクランク、これからも使っていけます。
よかった、よかった。

涼しい秋が来ました、台風をすり抜けて何処かに一緒に出掛けましょう。
また連絡しま~す(笑)


Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
20:01

ゴリオ #-

URL

往路の道のりからすると
さぞかし、帰りが気持ちよかったことと思います。

たしかにテスタッチのクロモリにはスギノのクランクが
お似合いだと思います。
一度装着しているからなおさらだと思います。

改良版クランクに交換してもらえて良かったですね!
また走りに行きましょう!

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.07
17:50

MMR #kXzv711w

URL

Re: またたいへん

アディ様
退院、おめでとうございます。
しばらく養生してください。

しかし、レントゲン写真拝見しましたが..ぅぅ..おいたわしや~

骨に..鎖骨にー、チェーンみたいなのが映ってました。
ホッチキスの芯みたいなものも映ってますが..
ヒィー..想像するだけで卒倒します。

Edit | Reply | 
Sun
2014.09.07
11:37

アディ #-

URL

またたいへん

自分もチューブレスタイヤのトラブルで10km近く歩いたことがありますw

あっ、本日退院しました!
オペ後のレントゲン画像が日記にあるのでぜひw

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.06
21:25

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
ありがとうございます。
お疲れ様でした..ヒィ-

いや..わざとへし折ったワケではなく疲労骨折だったと思われます、多分。

でも本当に今回、メーカーのスギノエンジニアリングさんには良い応対をして頂けました。
本当に『折れないクランク』を贈って戴けましたから..(意味深)


Edit | Reply | 
Sat
2014.09.06
21:17

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
お仕事、お疲れ様でした。
こそこそっと私も仕事してきました。
やることやってサッと帰宅~って(笑)

しかし本当にランでは走れないものですね。
今も少し筋肉が張っています、情けない(笑)
いかに自転車が運動効率のよい偉大な乗り物なのだと再認識しました。


BBのセラミック化。
言葉で表現するのは難しいのですが~
軽く回るようになります(安直に表現すると)
ただ..軽く回るから速く回せるかと云うとそんなワケはなく、ただ軽く回るだけです(暖簾に腕押し的な)。

セラミックベアリングの利点はスチールベアリングと比較して硬度が高いコトだと解釈しています。
真円のベアリング球が入力によって変形、転がり抵抗増加、発熱、膨張。
セラミックが優れているのは、この部分だと思います。
本来はトルクを掛けた時に真価を発揮するはずなのですが..軽い乗り味の部分しか使ってません(笑)

スギノのクランクセットも良いですよ。
最初に選択した時はSHIMANO純正ではないクランクギヤの変速性能に不安を覚えましたから。
特にアウター48Tなんてのを入れてますからFDが仕事するのか心配でした。

同じものを2度続けて購入(今回、お金払ってませんが..)したのは、やはり良い製品だと信じているからです。


Edit | Reply | 
Sat
2014.09.06
19:34

kanz #-

URL

暑い中、お疲れさまでした。

クランク折ると新品が送られてくる、、いい事を聞きました。( ̄ー+ ̄)

Edit | Reply | 
Sat
2014.09.06
18:23

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

日中はそれはそれはいい天気で、涙をこらえながらワタシは仕事をしていたのですがMMRさんはこの好天の中、一人修行に励んでいたのですね。

ね。ホント走れないでしょ。自転車って偉大です。

セラミックBB、いいですか~。次はワタシもスギノにしようかなぁ・・・・(先立つモノは全くないですw)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?