折れたダイレクトドライブ

 01, 2014 22:20
ダイレクトドライブ..

早い話、シマノのホローテック2に準じたスギノエンジニアリングOXシリーズの規格(Ids24)。

その中空構造のクランク軸が折れた。

折れたものは仕方がない。

昨今、いくら軽量高剛性を吟ったとしてもそれはレースシーンに限定された世界の話なのかもしれない。
人間が入力しうる最大トルクから必要な材質や構造を計算で弾ける時代。
そんな時代に開発製造されたクランク軸を折ってしまった。
自分の脚力が恐ろしい..
無意識で折ってしまったのだから意識的に『』を解放することができたら!
エネルギー問題解決だぜ!って



ox801d クランク 折れた


ox801d スギノ IDS24(ダイレクトドライブ) 破断


OX801D Compact Plus+
で、それは良いとして。

折れたからには代わりのクランクを探さなきゃ。
折ったのは前日、日曜日のライド。

昨日、帰宅してからショップに持ち込みました。
余分にお金は持ってないけど治さなきゃ走れない。
どうせ治すなら早目が良い。
金策はこれから..
何かないか相談してきました。

やはり自転車の『顔』となるクランクギアのデザインは重要。

クロモリには現行シマノの4アームのクランクは似合わない。
カンパも勧められたけどお高い、システムを入れ替える予定も予算もない。

消去法で考えても~
スギノ』か..
デザインは良いし、アウターリングの歯数を選べれるのは何といっても魅力がある。
確率論から2本連続折れないでしょう。
折ったら『本物』だと云うことで◎。

まっ

この次、折れたら..
その時はツーリンググレードの重くて丈夫そうなクランクセットにしよっと。

後日談...
【折れたクランク換装終了】歩いて引き取りにいく..

関連記事

COMMENT 4

Mon
2014.09.08
17:52

MMR #-

URL

Re: 初めまして

tack様
ありがとうございます。

同じクランクを使って頂いている方に、当ブログを発掘していただけたなんて感激です。
ありがとうございます。

tack様の考察、私も同一の見解を持っています。
左クランクの固定方法、問題があると思っています。

センターキャップが正ネジ⇒緩み方向に作用。
本当にそう思います、ここが逆ネジだったら少なくとも今より緩みにくくなるはずですよね。

クランク固定の対角のキャップスクリュウボルトもシマノに、それに比べて華奢なためメーカー指定のトルクを掛けると怖い感じがします。
ハイテンションボルトだから切れることはないと思いますが、アルミクランク。
こちらのネジ山が吹き飛びそうで。

メーカーのスギノさんには非常に良い対応をしていただけたので、なんら不安や不満もありません。
ただ記事に上げなかった事が一つ..

書いちゃっていーのかな(笑)
手元に届いた代替品『中軸』つまり破断した部位が肉厚になっているクランクです。
クランク軸が肉厚になった分、メーカー指定のトルクが掛けられるようになった筈です。

いつから仕様変更されたかは不明です。
私はビンディングキャッチで折れましたが、回しているときなら股間をヒットしていたでしょう。

もし次回、締め直しをされる機会がありましたら引っこ抜いて目視点検もされることをお勧めします。
私も目視点検をやりますから(笑)

事故のないライドを楽しみましょう。



クロモリに似合う良いクランクだと思います。


Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
07:52

tack #-

URL

初めまして

始めまして、記事大変興味深く見させて頂きました。

私も、クロモリに同じクランクを使っていますが、何回もL側クランクの緩み(脱落も有り)に泣かされています、そもそも選んだ理由はブログ主様と一緒です。

私なりに考察すると、L側クランクの固定方法には相当な問題(設計も含め)が有る様に感じます。

まず、センターキャップ(青色の緩み止めが塗布されたプラグ)は基本、BBの与圧調整だと思うので、そもそも弱く締めていれば良く、固定は、対角の2本のキャップスクリュウで行っている。

しかし、2本のキャップスクリュウで固定出来ない為、センターキャップに負担が行く、L側クランクは左回転なので、センターキャップの緩み方向に作用してしまう。

良いクランクなんだけどな~、カチカチ、ギシギシ音が出ない様に調整すると、緩むし、

センターキャップを、逆ねじにすればある程度は解決すると思いますが、、、(根本解決では無いですが、対処療法的な)

すみません、ぐだぐだと、そのうち私のクランクも折れるかな(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2014.09.04
17:57

MMR #kXzv711w

URL

Re:

himiyoshi様
稚拙な日記を読まれてしまいました..
は、恥ずかしい..

さてさて、クロモリに似合うクランク。
やっぱり『カンパニョーロ』
デザインが美しいですね、憧れます。

しか~し、なかなかシステムを一新するのは金銭的に難しい。
現実的に国産の信頼性、安定した性能に対してのコスパ抜群の『SHIMANO』を基軸としたコンポーネントになってしまいます。

でもデザインなのです。
現行の4アーム、以前のカブトガニ..
最新のレースシーンを飾る華やかなバイクならば革新的なデザインも受け入れられますが古典的なクロモリフレームにはいまいち。

『SHIMANO』のラインナップに最新の技術を盛り込んだ『美しい』 と呼べるクランクセットがあると良いのですけど。


Edit | Reply | 
Thu
2014.09.04
08:56

himiyoshi #PnFm5lIg

URL

こちらでは初めましてです。
過去ログから拝見させて頂きました。自分と違い素晴らしい文章で、楽しく読ませていただきました。まずはご無事で何よりです。やはり選択肢はスギノしかないですよね。クロモリフレームにシマノのアレでは似合いませんよね。
シマノも105グレード辺りでクラシカルなのを展開してくれないかなぁなんてずっと思ってるんですが、難しいんでしょうかね。。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?