2014年8月 この夏をわすれない..

 31, 2014 17:35

少し遅め、午前6時出発。
早朝の空気は秋の装いを始めている。



犬山市、入鹿池。
空に雲が多い。
でも、雨を降らせる雲じゃない。
もう少し足を伸ばそう。












[中山道]御嵩宿を少しウロウロ
陽が上りきるとまだ暑い。

さて帰ろう。






「クッ、クランクがもげた?!」


帰投、進行方向を名古屋に向けてビンディングキャッチ。

「くにゃ」
くにゃって?

おいおい...
[スギノ OX801D compact+]
使用一年、距離7000km
速いぜ、速すぎるぜ!






この症例は知っていた。
だからこそトルクレンチでトルク管理をしていた。



岐阜県御嵩町から自宅まで距離にして40km。
最短距離と思われるルートを選択。
しかーし国道41号線、可児から犬山へと歩道を利用するが雑草が生い茂って歩けたもんじゃない。
車道は危険すぎて歩けないしー


片足ペダリングで時速15km
クランクのない左足で蹴って進むと時速10km
押して歩くと時速5km

慣れない片足ペダリングで一度立ちゴケ。
左にペダルがないから踏ん張れない。
両足にペタルがあったのは昔の話、前向きに適応しなくちゃ。


自己完結型のサイクリストを目指す人間には「助けて」の言葉を口にすることは許されない。
いや、考えることすら許されない。
這ってでも帰宅せねば。

帰ろう、我が家へ..




BBのダストカバーも持っていかれてしまった。
クランク新調とBB..
痛い出費だ。


この夏のことはわすれない...

関連記事

COMMENT 18

Wed
2014.09.03
20:54

MMR #kXzv711w

URL

Re:

『趣味部屋』のりょう様
ありがとうございます。

本当に、こんなところが折れるのか?ですw

なかなか難しいですね。
機材は一生ものと思い選定しましたが、走れば消耗していきます。
キズやトラブルも経験のひとつ、近場で起きた出来事で助かりました。
でも~、一年で破断では早過ぎですがw

お近くなので、すれ違いましたら軽く手を振って頂けたら嬉しいです(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2014.09.03
19:58

りょう #mQop/nM.

URL

いつも読ませてもらってます。
こんなとこ折れるのですね!
私のクロモリ全然乗ってないのでそろそろ涼しくなるし乗りたいと思います♪

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
20:44

MMR #kXzv711w

URL

Re:

りょう様
北海道ツーリング、お疲れ様でした。
青い空、いつか行って見てみたい。

テスタッチ、完成楽しみですね~。
スギノのクランク、早々簡単に折れるものだと思いません。
ただ軽量なレースグレードに近く程に耐久性が犠牲になるのかも..
この兼ね合い、難しいですね。

新車のお披露目、楽しみにしてます。

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
20:13

りょう #-

URL

お久しぶりです。
いゃ~まずは、ケガが無くてなによりです。

しかも、1本のペダルで帰路につく強靭な精神力(^^;
オイラも見習いたいですね。。。

オイラの2号機もスギノのクランクですが・・・
でもMMRさんみたいな脚力も有りませんし(笑)
今月中に完成予定ですが。


Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
18:19

MMR #kXzv711w

URL

Re:

ILmoon様
お久しぶりです。
ありがとうございます。

そうですよね、たまたま今回は自走帰宅が完遂できたと思っています。

これが深度の深い山中だったら..
ホイールが変形するほどの落車事故だったら..
そもそも身動きがとれないほどに身体にダメージを負っていたら..

考え得る状況は山ほどあります。

その時..
どうすべきなのか?

もちろん事故を起こさないのが一番なのでしょう。
でも最悪に備えた『その時』の為に点検整備&予備携行は大切な事だと考えています。

次回のライドからは財布に1枚、魔法のカードを必須装備品に追加します(笑)
(身辺の整理もしておきます)

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
18:08

MMR #kXzv711w

URL

Re: ぜひ

アディ様
無事に生還されていると信じ、そして早期復帰を御祈りしつつ..

ゆっくり静養してください。





(私、病院とは縁がありません)
(歯医者さんしか近寄りません)
(あの安楽椅子に座って..)
(「あーん」は結構、好きです)


Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
17:39

ILmoon #qe8/XM26

URL

とんだアクシデントでしたね 
他力を頼らないとどうしようもないことってありますよ
タイヤ完全バースト経験が2回 
グループ走行時では携行タイヤを借りる事ができたけれども 
単独走行時で山中で民家なく バスもいない 10数キロ徒歩
ようやく軽トラに乗せてもらって 最寄りのバス停へ
それから輪行でのバス&列車乗り継ぎ 
バースト地点から100kmじゃ・・・点検整備&予備携行必須ですね ポチ☆

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
07:39

アディ #-

URL

ぜひ

登録してくださいなw
確認は退院後になりますが…
では、魔のダンジョンの探索に行ってまいります!

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.01
06:08

MMR #kXzv711w

URL

Re:

oki様
ありがとうございます。

全力で踏んでいるときなら横転しかねない状況でした。
怖い、怖い(笑)

国道41号線
岐阜、愛知の県境の歩道の状況と言ったら(苦笑)
[自然歩道]です。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
22:13

OKI #-

URL

お疲れ様でした。
犬山市周辺の41号線の歩道は相変わらずひどい状況なのですね。せっかく有るのに残念なことです。
しかしクランクって折れることがあるんですね・・・
全力で踏んでいるときなんかに折れたししたらと想像すると何だかゾワゾワします(笑)
ご無事で何よりでした。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
21:02

MMR #kXzv711w

URL

Re:

kanz様
ありがとうございます。

国道41号線、尾張パークウェイ入口の辺りなんてブッシュですよ、ブッシュ。
獣道のほうがましだと思いました。

しかしクランクが疲労骨折するほどの脚力では決してないんです(苦笑)

ビンディングキャッチの捻りが激しすぎたのかも(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
20:53

MMR #kXzv711w

URL

Re: コメント

アディ様
なるほどー
『サイスポ』のアカウント、取得してみます。
色々、おもしろそうですから。

早期復帰をお祈りします。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
20:26

kanz #-

URL

御嵩町からの帰還お疲れさまでした!
あの41号の歩道、酷いですよね歩道の酷道です。お察しします。
僕もクランクがもげるくらい走りこまなくては!

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
20:22

アディ #-

URL

コメント

お早いレスありがとうございます。
そうなんです、サイト登録者しかコメントは出来ないようです。こういう閉鎖的なサイトにしか登録してないチキンなのでw
ちなみに自分の稚拙な写真を載せたサイトもありますが、そこも同じようなシステムです。(URL参照w)
幸い職場にもPT(理学療法士)の仲間がいるので、さっさと退院して、効果的なリハビリを教えてもらって復帰に備えます。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
19:36

MMR #kXzv711w

URL

Re: 災難でしたね!

アディ様
ありがとうございます。

私の災難など..
部品を取り替えれば(出費が痛い、痛すぎるけど)何とかなります。

それよりも御体、大事になさってください。
『サイスポ mybike』でコメントを残そうとしたのですが難しくって(笑)
アカウントを作らないとダメなのかな(苦笑)

しっかり養生してください。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
19:21

アディ #-

URL

災難でしたね!

クランクもげたの初めて見ました!
片足ペダリング、お疲れ様でした。
実はOX801Dは前に検討してたんですが、6700アルテクランクより高額なんだ…と諦めましたw

そして我が身にも厄年ならではの災難が…
詳しくは日記見てもらうとして、鎖骨骨折にて明日から旅立ちますw
自分、実は看護師なんで、病院は同法人で馴染みなんですが、全身麻酔が怖い(泣)
年内はまずライド不可なんで、ここのライド記録を楽しみに英気を養いますw

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
18:59

MMR #kXzv711w

URL

Re:

ゴリオ様
ありがとうございます。
苦難もそれはそれ、前向きになんて(笑)
天気も良かったのと距離が近かったのが幸いしました。

今年の夏は色々ありました。
今年の夏は雨が多くて距離が乗れなかったのは残念でした。
でも、家族サービスで出掛けた旅行先では薄曇りが幸いして過ごしやすく助かりました。
そして、みんな楽しく過ごせた夏でした。
結果、◎です(笑)
自転車は長い趣味にします。


乗鞍、頑張ってください。
後日談、楽しみにしております。
そして一仕事終わったら一緒に一回りしてくださいね。
それも楽しみにしてます。

山、山登り、そんな計画ありましたら誘って下さい。
経験がないので一人じゃ入れませーん(苦笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.31
18:25

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

飛んだ夏の思い出になってしまいましたね。

「自己完結型のサイクリスト」
 僕も少しは見習わせていただきます。


何はともあれ、怪我無く帰還出来たことが何より
です。
お疲れ様でした。

ねじ切れないクランクに補償交換してもらえるといいのですが・・・
交渉頑張ってください。
一日でも早い復旧を願っています。



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?