【モリコロパーク サイクリングコース】今日は平日、ロードで走る

 11, 2014 19:50
  


ずーっと切れ間なく仕事が入って休めない。
今日は早目に切り上げて遊びに行こう。

   
もう何年経ったのだろう?
ここ愛知県で万博が開催されたのは?
万博跡地に開設された記念公園、[愛・地球博記念公園]
通り名[モリコロパーク]
一周5.1kmのサイクリングコースがある。
ただ、このサイクリングコース、早い話 週末にロードを持ち込んで走れない。
だから今迄、走ったことがない。
そもそもサイクリングコースを目的地にして走る気もなかったけど..
今日は平日だしね、今さら遠出もできないし



自宅から一時間走って到着。


レンタサイクル受付場所で記名してからコースイン。

一周目、軽く走って雰囲気を掴む。
なるほどねん。
近所のサイクリングコースにありがちな『藪から婆(※)』は、このコースではないな。
安心して走れる。

(※)突然、ブッシュから現れるウォーキングの婆さんのこと。
 
  

二週目、まぁ通常運行。
つまり一周5kmを何分で回れるのかが知りたい。
ただ100km、200km走るのは慣れているけど地味な上り下りが繰り返されるショートコースを走るのは慣れてない。

それにロングライドに特化するように組んだクロモリは重い。


5kmのコースの割りにはアップダウンがある。
ソロで走ったから大したことないけど団体で走れば、もっと速度が出せると思う。
今日は盆休み中の平日
家族で利用してる人達も走ってる、横を抜ける時は徐行さ



あれ?
最後の上りの手前は5%下り..って距離ないやん
この上りがイヤらしかった。
下りで稼いでから突っ込んで行くワケだが上りカーブで失速してしまう。

このコースを90分..走る時が近いうちにやってくる。
単純に1周10分、目標10周ってトコかな。
おんなじ風景をクルクルと90分..
飽きるぜ..
エンデューロじゃなくて前日の200ブルベにしときゃ良かったかな








コース脇の展望台から[サツキとメイの家]が見える。



こんな走り方ならアルミとかカーボンの反応の良いバイクが楽しいだろうな。


クロモリ重い。




関連記事

COMMENT 4

Wed
2014.08.20
06:52

MMR #kXzv711w

URL

Re: そうですねぇ

あとら様
ありがとうございます。

そうです『規範を持ったサイクリスト』でありたいです。
ありたいと思いつつ人の目のない山奥でコソコソと怪しい行動をするサイクリストはワタシです(苦笑)


心掛けるところから始めましょう(笑)


Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
23:55

あとら #wLMIWoss

URL

そうですねぇ

私もサイクリングロードには平日出没しているのですが、たまに家族連れがいたり、子供が路上で座り込んで駄々をこねていたり、薮から婆ではないですが、ちょっとヒヤッとすることがありますね。
小さな子供たちや初心者の規範となるようなサイクリストでありたいですね

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
23:22

MMR #kXzv711w

URL

Re: 実は・・・

あとら様
ありがとうございます。

モリコロパークのサイクリングコース。
週末利用の規定のひとつに『前2、後ろ10段 ドロップハンドル云々..のスポーツ車の使用を禁止~』が受付場所にもイラストでも案内されていました。
HPでもアナウンスされていますね。

私も耳にしたことがあるのが『後ろ11(9)段変速』など2×10以外ならスポーツ車の週末利用ができたとか、なんとか..

私が先日利用した平日であっても小さな子どもを連れ立って、家族での利用は少なくはありませんでした。
それにレンタルサイクルも充実しているので普通に普通の方々の利用も多かったです。

自転車をスポーツとして楽しむ人達と、普通に乗って楽しむ人達とが同一線上で利用するのは私見ですが平日利用であっても危険だなぁと感じました。

公的なサイクリングコースなら誰にも開放されて利用されるべきだとは思いますが、それは自転車を乗り初めた子どもから平等にあると思います。
走力に余裕のあるサイクリストなら譲るくらいの懐の深さが欲しいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2014.08.19
13:42

あとら #wLMIWoss

URL

実は・・・

モリコロパークですが、、、
前2段、後ろ10段、かつドロップハンドル
が禁止らしくそれ以外はOKと言う、、、
係員さんに聞いたので間違いない
県には申請してるんだけど返事が無くて、、、
と言ってましたヨ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?