八月、最初のライド

 02, 2014 17:21
眠い!


午前5時出発。

昨夜までに目的地を絞り込めていない...
と、云うより『線』は引いたが気持ちが入っていない。

眠い...

走り出してはみたものの体が寝ている。
瞼も重けりゃ、脚も重い。

東海大橋までは来たけど~
眠い...
だめだ、こりゃー
木曽川堤防道路を回ってもいーけど...


一旦帰宅。





今月、仕事が忙しい。
子どもの夏の課題にお付き合いができない。
早目に指導・監督しておこっと。

『デンプンの取り出し』
じゃがいものデンプンを抽出する過程についての感想なのだが普通にじゃがいもではおもしろくない。

なにかないかな?
豆まきの大豆が残ってた、大豆を使って抽出作業だ!
擂り潰して抽出する。


お茶パックを利用してろ過。
成分だけを抽出。


成分が沈殿するまで時間があるので夏休みの課題をもうひとつ。


『三英傑のひとりについて調べなさい』
信長、秀吉、家康についての調べもの..
「宿題やりな」だけの指示で動いてくれれば幸いなのだが、なかなか動かないし興味を持たせられない。
きっかけをつくりたい。

ここは尾張名護屋。
土地の人なら信長か秀吉にまつわる史跡が残っている。

自転車を持ち出して子どもと史跡までサイクリング。


キリン名古屋工場、見学コースのあるビールの工場なのだが通りかかったので覗いてみる。
予約があるとスムーズに見学できるらしい。
また今度。


初めて来た。
『清須城』

家康の名古屋城築城に際して清須城は廃城。
解体された清須城は名古屋城の資材となり、ここ清須には痕跡がない。

どんな姿だったのだろう?
さっぱ想像がつかない。
時代の中心人物が関わった城。
そんなにショボい城ではなかったと思うけど。




四方民家に囲まれた現在の風景。




ふむ、思った以上におもしろかった。
子どもにとってはどうだったんだろう?
謎だ。





  

ちなみに『大豆』にデンプンは含まれていないらしい。
沈殿しているのは何だ? 

    
         
関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?