あの峠を越えて..【雨の鳥越峠】

 27, 2014 16:15
鳥越林道の滋賀県と岐阜県の県境に位置する[鳥越峠]
位置する標高は約1000m
その展望は素晴らしく、晴れた日にはびわ湖を望むことができると云う。






自宅を午前3時に出発。
夜明まで二時間、気温が上がる前に距離を稼いでおこう。
鳥越林道のアプローチまで約70km。
旅行速度平均20km/hで計算して三時間と少し、伊吹山近辺では上りがあるから四時間かな?

走り出して一時間、少し空が白み始める。
大垣市で夜明を迎える。
空の雲が赤く朝焼けしていた。
垂井町、関ヶ原、そして米原市。
順調に脚を進める。




今日のルートは単純には伊吹山を中心に1周する内容。
ルートラボで全行程を引いたら200kmない。
丸1日、走って遊ぶ内容ならよい距離だと思う。
ルート沿線上何もないから盛夏に好んで走る『道』ではないと思うけど...。



最後の集落、長浜市高山で降られる。
このところのライドは全て目的地で降られている。
梅雨明けしたんじゃなかったの?
空が怨めしい...。


バッグカバーにサドルカバー。
早目に装着。
一応、スマホで雨雲の動きをチェック。
期待はしてないけど前向きな一言が欲しい。



午前7時。
鳥越峠のアプローチ、[鳥越林道(滋賀県側)]に予定通り到着、雨は予定していない。
冬季、この関ヶ原一体は伊吹山に雲が遮られる形で降雪が激しい。
それは雨雲であっても同じことが言えるのかな?
この先の道程を想像すると気が重い。


気は重いが退くことは考えていない。



残念だ..
あー残念。


すぐソコが崖なんだけどガードレールが切れている箇所がたまにある。
ガードレール、要らないよね。
無いほうがスッキリしてる。


あー残念、振り返っても何も見えない。
雨は降ったり止んだり。


午前8時30分
[鳥越峠]到着。


この方角にびわ湖を展望することができる..
ら・し・い..


風も出てきた、嵐の兆候。
長居は無用、岐阜県側に下山。

標高1000m級、濡れた身体に吹きさらす風は冷たい。






初めて下る坂..
路面は荒れていない?
斜面から崩れ落ちた土砂は堆積していないか?
この速度でカーブを曲がりきれるか?
対向車は?
想像しながら下る。

雨のダウンヒルは更に気を使う。
濡れたリムは制動距離を長くする。
ブレーキが不要な斜度や平坦な道の途中でも、ブレーキ操作で濡れたリム、シューの水気を飛ばす。
止まれると思い込む、過信が事故を誘発する。



ガードレールはあるのだがベコベコで原形を留めていない。
岐阜県側は酷い、本当に酷い。



国道303号線に合流。
この303号線、岐阜、滋賀県境の八草峠も訪れてみたい峠だ。


この後、坂内川(揖斐川)を下る形で横山ダムなどを眺める。
徳山ダムも、今日のルートに加え10数キロ余分に走れば立ち寄れるようだが身体が濡れている..のは乾いた。

徳山ダムは一度行っている。
一応、今日の旅程はこなしているし間に合うなら昼御飯は家で食べたい。


揖斐川町、養老鉄道[揖斐駅]へ向かう。

サイクルトレインを利用して[養老駅]まで楽をする。
570円なり。
待ち時間と運賃を思うと自走でも良かったかのも



まっ、風情があっていーかな。

実走160kmちょっと。
自販機でジュース3本+アタリで1本。
食料は持って運んだ分で賄った。
デジイチはただのウェイト。

宿題を残したライドになったけど、道はおもしろいから秋にでも再度トライしたい。



関連記事

COMMENT 4

Sun
2014.08.17
14:37

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

hamo様

大丈夫、毛虫の異常発生は気象条件など要因が好条件が重なった結果だと思います。
私の訪問時は降雨もあり虫の問題はありませんでした。

でも~

人里から離れた山道、そして雨の状況は野生の世界でした。
カサカサ...中型動物の気配をいたるとこで感じました。
熊避けベル、用意してもよいかも。

Edit | Reply | 
Sun
2014.08.17
13:20

hamo #-

URL

鳥越峠アタック

某サイトで調べていたら、鳥越峠の路面には大量の毛虫が散らばっているという情報がありましたが、当日は大丈夫でしたか?

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.27
20:39

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
ありがとうございます。

情報の少ないルートはドキドキしますね。
でも、だから楽しいような(笑)

今回の林道、頭上を覆い被さるような木々はありませんでした。
期待した展望は得られませんでしたが峠攻略としては降雨に助けられた面がありました。
深い山が楽しかったですよ。

Edit | Reply | 
Sun
2014.07.27
18:14

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

雨の鳥越峠 
無事帰還できて何よりです。

なんせ 行く手を阻む毛虫
近辺の峠道は通行止めが多いですから・・

伊吹山 1周 そして見事な8の字
魅力的なコースです。 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?