【武平峠】鈴鹿スカイラインサイクリング 150km

 15, 2014 18:54
[武平峠]
鈴鹿スカイライン、武平トンネルの直上に位置する峠。
その峠は三重県と滋賀県の県境にはしる登山道に存在しました。






先日来たのは、湯の山温泉まで。
みんなで越えていこう..今日は三人
↑リンク

なかなか良い道を引けたもんだと自画自賛しながらも、まだ一回しか来ていない。
道を推敲しながら走りたいし、先日見逃したポイントを立ち寄って観てみたい。
そんな思いで走り出しました。


起床は午前4時過ぎ。
ゆっくり準備しているとカーテン越しに外が明るくなっているのが分かる。
これからは四時起き、準備、出発のパターンで行こう。

先ずは二ノ瀬峠を越える。


背中のデジイチが重い、今日は単焦点レンズから18-55のキットのズームレンズ。
構造が複雑になるからかズームレンズは重い。
ほんの少しの差だけど、身体が重く感じる。


二ノ瀬登坂

ロケットの様な人に抜かれる..。
圧倒的な走力差!気持ち良く抜かれる
同じ人類か~?
しかも、爽やかさん、挨拶のできる人は素敵だと思う



二ノ瀬は何とか30分切れた。
誰でもいーから、前に居てくれると頑張れる


二ノ瀬をいなべへ下りる..

あげき..の由来って何でしょうね?
このオブジェと呼ぶのか、看板?なのか..以前から気になっていた。
いつ以来だろか?
ロードバイクを乗り始めた最初のシーズンからじゃないかな?



三岐鉄道[阿下喜駅]で休憩。
気楽にベンチとトイレを借りられる場所のポイントは高い。


軽いアップダウンを繰り返し..

ここまでの道程も、これから湯の山に向かう道も気分の良い『』になっている。
地図で感じる距離より短く感じる。




た、楽しい..(※1)
(※1)楽しい=マイペース走行、≠(ノットイコール)高速走行






ここまで『湯の山』


この先が先日の続き..




地味にキツい坂が温泉街っぽい



[涙橋]
なみだばし?
[あしたのジョー]の丹下ジムが真下にあるのか?
(それは東京は台東区、涙はなみだでも泪橋)



へー..
[忠臣蔵]大石内蔵助由来なのか。
しかし..内蔵助、不覚にもダレかに目撃されたんかな?
注意が足らんね
でなければ『橋』の由来にならんもんね。


国道477号線、湯の山街道へ合流

[鈴鹿スカイライン]




















今日は、此処まで。
びわ湖まで下りても面白そうだけど今日は時間がない。



三重県側に戻ると『武平峠』への案内がある。
武平峠を安全に迂回するためにトンネルが存在する。
ならばトンネル直上、すぐ近くに『峠』はあるはず。
観に行ゃなきゃね。



砂岩の岩質から崩れる砂が多い。
そして、そもそも道じゃないし。
MTBシューズだから歩けるけど..
時折、登山者と道を譲り合う。












たけひらとうげだ!
なにもないし、なにも見えん!



長居は無用、このスタイルでは縦走できやしない。



ブレーキに掛ける指先がシビれるほどのダウンヒル。
速度に対する安定感はママチャリとは比較にならないけれど、まだ死にたくないからそれなりの速度で下りる。



面白い、交差点名になっているくらいだから由緒ある場所のはず。



[五百羅漢]
wcが利用しやすい、ポイント高し。





名古屋北部の庄内緑地公園から発着して150kmの行程。
いなべ以降、補給ポイントが少ないのも得点が高い。

走りやすい道と距離、それに上りが楽しい。
盛夏に来ると干からびちゃうから、今度は紅葉の秋にでも来ようかな?





《走行距離148km 獲得標高1880m》

関連記事

COMMENT 5

Wed
2014.06.18
19:57

りょう #-

URL

よろしくです。

改めまして、宜しくお願い致します。
こちらこそ、取りとめの無いブログですが・・・

自分の風貌には、全くミスマッチですが、1号はグリーン、2号はスカイブルーで行こうと思ってます。
自然をイメージして(汗)
勿論フレームはテンスです(^^;

もし宜しければリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか(^^;

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.17
21:32

MMR #-

URL

Re: 始めまして(^^)

りょう様
ありがとうございます。

稚拙な内容でお恥ずかしい次第です。
参考になりますやら(冷汗

私もあちらこちらと時間を掛けて走りに出掛けたいと思いはするのですが、時が熟せずにおります。
それまでは近郊サイクリングを中心に遊んでおります。

MTB系とは、また一味違う快速のツーリング車。
構想から夢が膨らみますね。
こちらこそ『旅』の風景、楽しませてください。

Edit | Reply | 
Tue
2014.06.17
21:20

りょう #-

URL

始めまして(^^)

始めまして。
オイラもテスタ乗ってまして(MTB・ツーリング仕様)ですが、今回ロードを作製しようと思っていましたらMMRさんにお会いできました。
もし宜しければ、これからも参考にさせて頂たいと思います。
宜しくお願い致します(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2014.06.15
21:13

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
ありがとうございます。

機材の発達、道路事情もさることながらコンビニ網の発展がロングライドの飛距離を支えていると思っています。
良いのか悪いのか..当てにして走っています。
結果、身軽に走れているのですが。

コンビニを多用しないサイクル計画も面白いかなと思っています。
そんな走り方と云うのか、習慣こそが更に奥地に踏み込んでいけ..ますか(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2014.06.15
19:50

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

武平峠 お疲れ様でした。

トンネルが開通したのですね。

不便=ポイント高し

様々な発見から余裕の走りがうかがえます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?