【伊勢志摩ツーリング 2014】#大王埼灯台へ..

 04, 2014 07:16
鉄道輪行を利用した日帰りツーリング。

近鉄名古屋駅から[近鉄 鵜方駅]まで始発に乗って移動。
鵜方駅を起点に伊勢志摩特有の海岸線、リアス式海岸を走り紀北町[JR 紀伊長島駅]を目的地に約130kmを走る内容。

今回は、昨年も同時期に走った『道』に少し厚みを加えてみました。




午前4時にセットしたアラームで目が覚める。
乗車予定の時刻は午前5時30分の始発..
自宅から名古屋駅までの移動時間、輪行袋にパッキングに必要な時間..
あら~..
のんびり着替えて朝食を食べてる時間ないんじゃない?

顔を洗う、さっと着替えて発進..



近鉄名古屋駅に向かう。
さらっと解体、輪行袋にパッキング。
テスタッチでの輪行は初めてだけど練習したから大丈夫。

切符を買ってホームに移動したら安心。
前日に買っておいた朝食を食べながら電車を待つ。



電車はダイヤ通りに運行される。



予定通りの時刻に[近鉄 鵜方駅]到着。

組み立てて出発!
先ずは[大王埼灯台]を目指す。





白い灯台が映えるような青い空が欲しい..
でも、残念。
少し重い。


今日のデジイチのレンズは50㎜の単焦点レンズ。
当初、キットレンズの18-55㎜ズームレンズを持ってくるつもりでしたが、先々回試したところ暗く感じてしまい単焦点に変えました。
海とかの風景撮りなら、もっと広角が欲しくなる。
次は広角の単焦点を買おっと..
欲しいものだらけで先立つモノがないや..






50㎜のレンズだから、いっぱい退いて撮ってもこうなってしまう。
迫力はあるけど全体が収まらない。
この『画』だけでは物語にならないや。





今日の予定ルートは距離にして130km、距離だけなら大したことはない。
でも、アップダウンが繰り返され獲得標高2000mを超える地味にハードな内容のルートとなっている。

大王埼灯台で時間を掛けてる場合じゃないんだけど、今日はツーリング。
走り主体じゃなくて『観て・撮って・遊ぶ』
旅行気分で走るのだ。


続きはコチラ..
【伊勢志摩ツーリング 2014】#横山展望台



        

走り始めて数キロ分で記事一枚使ちゃった..
     


        
関連記事

COMMENT 2

Mon
2014.05.05
07:36

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

とーちゃん様
ありがとうございます。

毎年、継続して走り続けてみようかな?
そんな気持ちになる『道』を引いて、今年も行った次第です。
少し道をアレンジしながら、機材を変えながら。

キットレンズのズーム18-55㎜、フェンダーを覗くと暗~く感じるのです。
素人だから仕上がりに、たいして差がないわけナイ話ではないのですが(..?)
こーなんと言いますか『覗いて暗い』のですw
他のズームレンズを経験してみると、そんなコトなかったりする話なのかもしれません。
(ズームはそんなもんだよって話だったり)


『レンズ沼』じゃないですが無駄な経験はありませんね。
もう一本欲しいと思うには、今の一本が必要なのですから。
過程のなかで勉強していければと考えています。

そして次回、広角か他社のズームを手にして同じ『道』を回ると今回の50㎜単焦点との差異が理解できるのかなと考えています。



Edit | Reply | 
Sun
2014.05.04
20:13

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

お疲れ様でした(^^)
前回の続きを引いてこられたのですね?

最後まで楽しみです♪

PS

どんなシュチュエーションでレンズ暗く感じますか?
撮影モードがわからないのでなんですが…
出来上がり写真で暗く感じてしまうのならレンズのせいではないかもしれません…
露出補正とか…

見当違いなら相すいませんm(_ _)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?