びわ湖まで..中山道サイクリング 2014

 01, 2014 17:39
   
養老 源氏橋
名古屋北部の自宅を午前六時に出発。
東海大橋を渡り、津屋川を上る。
飛ばして走るクルマが多い薩摩カイコウズ街道を走るのは勇気がいるので並行する道を利用して走る。
GW期間とはいえ、今日は平日。
働いているクルマもいる、ダンプやトレーラー..
数センチのすり抜けを披露してくれるプロドライバーもいるけど、そんな神業なんか近くで見たくない。
と、いっても生活道路や旧道が安全かと言えばそうでもないけど。
ドライバーと目を合わせて、お互いの存在を認識しあっても突っ込まれることはある。
防衛運転、生き残るにはそれしかない。
とにかく安全運転、無事帰宅
それが大切


fc2_2014-05-01_15-20-32-208.jpg
上石津町牧田の県道[牧田関ヶ原線229号線]を利用。
道の雰囲気が好き。


fc2_2014-05-01_15-20-56-967.jpg
極力、国道21号線は利用しないルート。


中仙道 醒井宿 サイクリング
中山道[醒井宿]
梅花藻の花が見られるのは5月の下旬位からかな?
見頃は8月頃だという。
その頃にまた来ようと思う。


fc2_2014-05-01_15-22-21-154.jpg
名神高速道路を脇目に走る。
ポツリ、ポツリと雨が降る。
伊吹山と養老山系の山に西からの大気が阻まれるのか、米原ー関ヶ原間は天気が崩れやすい。
米原から走ってくるクルマのワイパーが動いていない。
雨が降っているのは、この辺りだけかな。

中山道醒井宿から番場宿、鳥居本宿へ

番場宿から摺針峠(すりはりとうげ)を抜けて鳥居本宿、彦根へ。
番場宿には[番場の忠太郎]の案内が..
番場の忠太郎..聞いたことはあるが[番場]は宿場の名前だったのか、知らなかった。
『瞼の母』っていうアレですね。
忠太郎マニアでもオタクでもないけど今風で云うと『聖地』になるのかな?

摺針峠、示すものは何もなかったけれど寺社があった。
雲の多い今日の摺針峠は特別に展望が良くなかった。
湖東の平野とびわ湖が一望できるらしいが..残念。

駆け抜けてしまったので次回は[摺針峠・番場宿]を目的地にしても面白いかも。

彦根城 サイクリング
さらっと彦根城通過。


[びわ湖着]
びわ湖 サイクリング
空が重いなー


びわ湖 サイクリング
湖岸道路を軽く走る。
1日使って走るサイクリングとして名古屋から、びわ湖を目的地にするのは程よい距離だと思う。
平坦基調で少しもの足らない
眠くなっちゃう..



深坂道 中山道 サイクリング
帰路は米原から回ったので摺針峠も番場宿を走らなかった。
色々な道を見て、そして記録を残す。
走りやすい道や興味のあるものを見つけていきたいと思う。


fc2_2014-05-01_15-25-05-343.jpg


fc2_2014-05-01_15-25-28-139.jpg


中山道 柏原宿 サイクリング
旧道にコンビニなんかあるわけない。
小さなスーパーがあったのでパンとコーラを購入。
何処で何を食べても美味しい。


中山道 サイクリング
ポツリ、ポツリ..
気にするほどじゃないけど少し降る..


160km走って帰宅。
ロードバイクに乗り始めた頃は『びわ湖』に自転車で行くなんて考えられなかった。
でも、それが目的地となり..
さらに一周して家に帰るほど走れる様になってしまった。
うーん、、今じゃ時間が足らないくらいですよ(汗)
 

      

GPSの軌跡

まったり走っています。
特別にキツい上りもないので良い道です。
関連記事

COMMENT 2

Fri
2014.05.02
16:10

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

hamo様
ありがとうございます。

旧道ツーリングは風情があっていいですよね。
特に今回のルートとなった街道は、この先何十年も変わらないであろうと思われる枯れ具合が程よくていいですね。

京都、自転車を乗り付けてじっくり散策してみたい場所です。
走り抜けるには勿体ない..
いつの日か自由時間がたっぷり貰える日が来ることを心待ちにしていますw

Edit | Reply | 
Fri
2014.05.02
13:04

hamo #-

URL

お疲れ様です!

関ヶ原から彦根までの中山道は風情があっていいですよね!
冬の摺鉢峠は完全凍結してて嫌な経験しかありませんがwww

冬休みに美濃路から旧中山道経由で京都まで走りましたが楽しかったですよ~~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?