【あの峠を目指して..】石榑峠 2014

 26, 2014 17:09
fc2_2014-04-26_13-30-48-099.jpg
午前5時、自宅を出発。
昨夜の内にウェア一式、タイヤの空気圧を確認して準備を済ませておきました。

夜明け前に家を出るつもり、LEDの前照灯は二灯に増設。

着替えをして玄関を開けた頃には、ぼんやりと明るい。
夜明けが早くなった、1日が長く過ごせる季節になりつつあります。
大きいライトは置いていこう

fc2_2014-04-26_13-32-04-173.jpg
朝日に照らされる風景が美しい。


今日の目的地は三重県と滋賀県の県境にある[石榑峠]..
かつては国道421号線として利用された道..
今現在は[石榑トンネル]の開通により県境は閉鎖されて峠を越えることのできない..
道としての存在意義は薄い
fc2_2014-04-26_13-33-28-596.jpg
石榑トンネルを抜ければ滋賀県。
4kmを超えるトンネル走行は怖い。

でも、まずは手前の三重県側の状況を確認していこう。
ゲートが開いているようなら無駄に危険なトンネルを抜ける必要はなくなる。

fc2_2014-04-26_13-33-47-877.jpg
やはり閉まっている..
道が良いだけに惜しいのだが..


石榑トンネル
三重県側から進入すると上り勾配となる。
ペースは上がらない。
前からとも後ろからとも解らない、自動車の走行音に恐怖する。
逃げ代は少ない..作戦名【命大事に】


トンネルを出る。
目指す峠へ通じる道はどこだろう?
左?[八風峠]…ゲートが閉じている。

石榑峠
右?[石榑峠・竜ヶ岳]
小さいが案内がある。
行こう!


国道421号線 サイクリング
[国道421号線]
生きているのか?

県境まで5km
それを示すポールが立っている。
路面の状況も良い、酷道だと聞いていたからもっと荒れた道かと思っていた。

fc2_2014-04-26_16-39-01-794.jpg
新緑のなかを走り抜けるのは気分が良い


fc2_2014-04-26_16-40-01-538.jpg
[県境まで0.4km]

時折、山肌から崩れた白い土砂が路面を覆う。
でも、これくらいは大したことはない。
想定内の状況だ。

ここまで特別に展望のよい場所はなかった。
でも雰囲気は良い。
楽しい道だ。
fc2_2014-04-26_16-42-49-238.jpg




[県境にて..]
石榑峠 国道421号線 滋賀県側
話しに聞いた[コンクリートブロック]による閉鎖。
幅を制限され、さらにチェーンが車両の進路を拒む..

さらに上る道があるのだが、そこも金網により閉鎖されている。
そこまで上がれれば見える景色も変わるだろうに..


[帰路へ]







あの見える岩の辺りはなんだろう?
行ってみたいと思う..






考えていたより距離があった。
少し時間が押している、昼御飯は家で食べたい。
早く家に帰ろう..

昨年、残した石榑峠。
自転車で行けるところまでいった。

これですっきり連休の1日を遠出して遊べる。



 

  
帰路
BBからギシギシと音がでる。
少しづつ音鳴りの間隔と音量が上がる。

ショップにピットイン。

やっぱりお店との関係は良いに越したことはない。
助かります。

店長、次のボーナスで[革サドル]必ず買うからね。

本日140km走行
明日は昼から子どもと遊びに行きたいから100km位にして早めの帰宅にしよう。

     
         
関連記事

COMMENT 4

Mon
2014.04.28
18:48

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
ありがとうございます。

国道421号線..
石榑トンネル開通前まで利用された旧国道..現在『酷道』と揶揄される道を見てみたかったのです。
お持ちの地図、価値が出ますよ。

でも展望はそれほどでしたw
びわ湖でも見えれば面白いのに~ってw

この『石榑トンネル』を抜けて下ると、すぐびわ湖です。
意外と近いですから、是非一度..脚を伸ばしてはいかがですか~

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.28
10:10

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

おつかれさまです。
こちら側からは行けず、トンネルをくぐり向こう側から峠を目指したのですね??

すご〜い(^^)

ちなみに僕の持ってる地図、トンネル抜けてませんw

Edit | Reply | 
Sun
2014.04.27
04:42

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
おはようございます。

『石榑峠』
行ってきました。

県境まで至る道は決して悪い道ではありませんでした。
危険なトンネル走行を冒すより旧道を開放してもらえると『道』を楽しむサイクリストやハイカーには嬉しいのですが残念ですね。

人は見かけませんでしたが、県境から山に入るハイカーの車は停まっていました。
今は何処に行っても良い季節ですね。


Edit | Reply | 
Sat
2014.04.26
21:57

ゴリオ #-

URL

こんばんは。

石槫峠 到達お疲れ様でした。

三重県側のゲートは残念でしたね。
トンネルが出来ると峠道が寂れるのが
辛いです。

いい雰囲気の道なので開放して頂きたい
所ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?