【峠の春】二之瀬越を走る

 06, 2014 16:15
昨夜、雨音を聞きながら就寝。
早朝、心配していた雨は止んでいた。

明るくなってから自宅を出立。
路面は濡れている。
fc2_2014-04-06_14-50-08-864.jpg
目的地は『二ノ瀬峠
三重県の道路規制情報で[冬季通行止め]をアナウンスしていたのは先月三月末まで。
四月、規制解除を待っていた。
この峠が開通すると峠を越えて遊ぶサイクリングのルートが増える。
待っていた!


fc2_2014-04-06_14-51-31-580.jpg
自宅を出て10km...
細かな雨が降る。
西の空は明るい大丈夫、行こう。
でも路面が濡れているからか回転が重い。


順調に岐阜県海津市南濃に入る。

峠入口、神社前。
仲間と待ち合わせかな?
数名待機している、挨拶をもらう。
気分がいいね、やはり『挨拶』は基本。
僕はヒルクライムの練習でも何でもない、一々立ち止まって計測はしない。
そのまま突入。


fc2_2014-04-06_14-52-00-260.jpg
ゲートが開いている!
養老山系サイクリングの入口だ!


fc2_2014-04-06_14-52-51-626.jpg


二ノ瀬峠


fc2_2014-04-06_14-55-30-830.jpg
白く透明な桜が綺麗。


fc2_2014-04-06_14-56-48-271.jpg
振り返って来た道を見る。
今日はガスってる。


二ノ瀬峠
基本、上りの足着きはキライだけど何度も上ってる峠は踏破よりも楽しむことが優先される。

背負ったデジイチを使わなきゃ。

しかし..みんな速いな~
追い付きゃしない..


fc2_2014-04-06_15-07-31-150.jpg


fc2_2014-04-06_15-08-04-803.jpg
今日はこの峠を越えて北回りで回ろうかと考えていた。
けれど、写真を撮って遊んでいると時間が足らなくなる。
それに少し冷たい。
気持ちは満足している、下りて帰ろう。

汗に濡れたジャージの下りは冷たい。
奥歯がガタガタする。
ゆっくり下る、眺めの良い処を見つけては立ち止まる。


fc2_2014-04-06_15-12-21-454.jpg


edit_2014-04-06_15-12-31-379.jpg


fc2_2014-04-06_15-13-06-292.jpg


fc2_2014-04-06_15-13-24-462.jpg
今日は多いな~
じゃなくて僕の滞在時間が長いだけだと思う。


fc2_2014-04-06_15-13-59-637.jpg
また来よう。

この峠はおもしろい。



   
 
  
帰路に後輪がパンクしました。

チューブを外す前にタイヤ外周のチェック。
ナニも異常なし。

チューブを外す、タイヤ内側を指でなぞる。
何かないか?
.
.
ないなー?

ホイールから外す前にチューブに空気を入れる。
漏れ出す箇所はないか?確認。

ないど?

スローパンクチャーは始末がワルい。
チューブの交換で対処。


汚れた指先は..

[TIP TOP]
米粒大、指先に載せて油で汚れた指先をコネコネ..
ボロボロと汚れが固まって落ちてくる。


  
関連記事

COMMENT 6

Mon
2014.04.07
21:28

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
しっかり確認してきましたw
もう大丈夫です、ゲート解放ですw

でも冷たい、冷たい空気でした。
帰宅直前に嵐のような風が吹きました。
空には真っ黒な雲も..

今度は『峠越え』で遊びましょう。
みんなで!

Edit | Reply | 
Mon
2014.04.07
07:08

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

昨日は寒かったですね(ーー;)

朝一に仕事が入り出遅れて諦めたのが功を奏すしたのか昼前はあられが…

帰りは大丈夫でしたか??

開通したんですね?( ´ ▽ ` )

Edit | Reply | 
Sun
2014.04.06
21:26

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
ありがとうございます。

花が落ちてしまうと意識することがない桜ですが、この二ノ瀬峠も綺麗ですね。
でも何処に行って観ても綺麗なのですがw

原因のハッキリしないパンクは気持ちワルいですね。
自宅に戻ってからチューブをしっかり視ました。
リム側に穴が明いていました。
リムテープ不要のMAVICホイールですが一抹の不安を残します。

Edit | Reply | 
Sun
2014.04.06
21:09

ゴリオ #-

URL

二ノ瀬峠の空気が伝わってきます。
雨に濡れた桜がみずみずしいですね!

僕も下ってパンクしました。

なぜか、またリムうちでした。

おそらくスローパンクの末でしょう。

ブルべの本番では無かったので良かったですね。


Edit | Reply | 
Sun
2014.04.06
21:06

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

suzutaka様
はじめましてですw
ありがとうございます。

おもしろい『画』が撮れないかキョロキョロ、挙動不審に走っています。
今年初めての[二ノ瀬]
楽しくてうれしくて..疲れて思わず立ち止まってしまいました。

この展望の良さが魅力ですね、ツラい上りも楽しくなるほどです。

Edit | Reply | 
Sun
2014.04.06
17:45

suzutaka #xIJQ4CoA

URL

こんにちは、はじめまして(だったかな?)
MMRさんのブログは写真が綺麗ですね。
今回も二之瀬も桜がとても綺麗、
二之瀬の曲がりくねった道を見てたら、また登りたくなってきました(^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?