「あぁ..柿安」 平日、春のサイクリング

 24, 2014 14:22
午前六時、自宅を出発..

世間様的にいう三連休
休みが取れなかった代わりに週明けの今日、月曜日に代休を取りました。
どこかで区切りをつけないと心身がリフレッシュされない。
ヒューマンエラーの要素は極力取り除きたいものです。
な~んて
遊びに行きたいだけー







平日、早朝の市内走行は避けたいが...
fc2_2014-03-24_11-51-23-146.jpg
熱田神宮を横切り、国道1号線。
小刻みに信号ストップ、時間の経過と共に出勤や配送、働く車が増えていく。

名古屋市を抜け、弥富、愛西市を走り三重県へ。

尾張大橋 自転車
速度をのせて走る快適なサイクリングとは言えないなぁ..

平日の国道1号線、利用はするが何より命は惜しい


fc2_2014-03-24_11-53-34-977.jpg



桑名 七里の渡し 大鳥居
fc2_2014-03-24_11-54-02-922.jpg
何処から何処への渡しだっけ?
熱田神宮辺りに宮の渡しがある、確かその区間を繋いでいたとか。

地形が変わりすぎて、名残もないや。

しかし、50㎜の単焦点レンズで鳥居を撮ろうと思うと退いて退いて民家の敷地の中から撮さないと収まりゃしない。
ボカして撮ったり、自転車+ボケの背景なら50㎜でいーんですけど。
広角レンズか~..若しくは明るいズームレンズ。
欲しくなる。



七里渡跡 桑名


本多忠勝
持ってる槍が長すぎて収めるのに苦労する。
名槍『蜻蛉切』 長すぎ..


fc2_2014-03-24_11-57-27-135.jpg
徳川家康の家臣だったか?
本多忠勝、何故此処に..は、考えない。

そして彼の視線の先に..


それが今日の目的地。
桑名の銘店【柿安本店
桑名 柿安本店
デパートなんかに入ってますね、他にも色々展開してたりで。

ここのイートインを利用してパンと珈琲でモーニングをするお洒落なサイクリングを計画。

しか~し!
開店は午前十時から..今、八時前..
二時間も待てません、帰路に就く。


長良川河口堰
fc2_2014-03-24_11-59-04-185.jpg
色々と問題山積の河口堰。
総延長661mの可動堰なのだが、開けろとか開けないとかやってますね。
可動するなら開けりゃいーし、開けるつもりがないならそんな機能つけなきゃいーのに、と考えてみる。
そもそも利権絡みは一筋縄では解決しない、オトナの事情ってヤツ。



fc2_2014-03-24_11-59-22-119.jpg
春を感じながら帰宅。

走行距離80km、ウチの近くのコンビニでパンとコーヒーで遅めの朝食。

会社が動いている平日は落ち着かないなぁ。



このところ膝痛が発生、サドルを上げ過ぎたかな。
300、走る予定はあるのでセッティングの変更が必要ですね。

関連記事

COMMENT 6

Mon
2014.03.24
21:53

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
ありがとうございます。

だんだん、沼に行きつつあります。
ボケが欲しくて単焦点レンズを附けっぱなしにしていますが、同じ被写体(つまり自転車)をメインに背景ボケボケなら何処で撮っても同じじゃん..みたいなw

背景も綺麗に収めながら主題(?これも難しい..撮影者の意図がどこにあるか)を残したい。
勉強ですね、色々な作品を視て勉強ですね、これが楽しいのですがw

結局、何処でも使えるマルチな一本。
そんな便利なものは無くて二、三本持って撮るのが醍醐味なんですよね。
(ズームレンズを調べてました、たった今w)

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.24
21:40

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

hamo様
ありがとうございます。

写真、精進していきますw
コンデジとは明らかに差のある画質に思わず嬉しくなったほどです。
コンデジは記録、デジイチやミラーレスで撮っていくと『作品』的な感じに...したいですね(汗)

視覚に映る対象物を、どうやったら素敵に収めることができるか?
そして面白いモノはないか?
自転車だけではない視野を拡げる遊びとしても面白いですね。

国道1号線、その通りです凸凹や鉄板の橋の通路は辟易しますねw

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.24
21:28

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
ありがとうございます。

同じ風景も視点が変わると新鮮に感じますよね、僕もゴリオさんの『画』を観ると感じるのです。
だから、同じ道を走っても楽しく感じるのです。
あの『画』は、何処かなぁ~なんて周りを観ながら走るのですw

本多忠勝像の後ろの棒は細いですからね、アンテナですよアレw

一週間の区切りをハッキリつけるためにも多少、朝が早くても走りに出てしまう。
本当にそうです、精神の安定に必要な行動ですw
でも、やっぱり週末に乗りたいですね、落ち着かないw

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.24
21:24

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

お疲れ様でした。
お仕事、サイクリング♪

平日の道路はさぞ走りにくかったことでしょう(ーー;)

せんとくんでも見に行ったのかと思いきや…本多さんでしたかw

単焦点…明るくていいのですけど画角の問題で前に出たり下がったりw

なので使いもしないレンズ背負って肩こりライドが続きます最近w

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.24
21:10

hamo #-

URL

写真とっても素敵ですねw
MMRさんの写真を見てから自分も一眼レフ(SONYのα7)が欲しくなってしまいましたww
canonやnikonじゃない理由もMMRさんと同じですww
桑名方面は一号線が走りにくいというところでしょうか?それに昼ならともかく、夜の尾張・伊勢大橋は渡りたくないですよねww凸凹している上に鉄板敷で・・

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.24
19:41

ゴリオ #-

URL

お仕事お疲れ様でした。

僕にとっては(も?)自転車は精神安定剤みたい
なものです。走るとモヤモヤがスッキリします。

MMRさんの写真を通すと
何時もの景色が新鮮に映ります。

それと武将の後ろにそんな長い槍が
あったとは 
兜の鹿の角が印象的で全く目に入って
いませんでした。





Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?