【ロングライド】準備をしよう

 09, 2014 18:17
サイクリング日和の休日。

残念、今日は子どものピアノの発表会。

空いた時間に少し次週のイベントの準備をしておきましょう。




..の、前に車体の汚れを落としてからですが。

ケミカルを使ってフレームの洗車。
チェーンはパーツクリーナーを使って黒くなったオイルを落としてから乾拭き、注油。
スプロケは乾拭き、リムも乾拭き。

大体の汚れを落としてから、タイヤの外周に異物が刺さっていないかの確認。

あるある、ガラス片が潜り込んでいる。
丁寧に撤去。



ケミカルを使っても少量のコト。
パーツクリーナーはオイルが落ち過ぎる、綺麗も過ぎるとトラブルの原因になるかな?
何事もほどほどに..



携帯ポンプも動作確認。
一旦、タイヤのエアーを抜いてから規定値までポンピング。

前後ブレーキの効き具合も調整。
先日のダウンヒルでは効きが甘かった。
今回のルートは上り基調、同じだけ上った分下りもある。
甘いブレーキのままでは疲れてしまう。

車体の整備は終了。


あとは持ち物の再確認。
予備チューブ、タイヤレバー、携帯工具はサドルバッグのなか。
前哨灯は普段から二灯装備で問題なし。
赤色尾灯の装備はシートチューブに一本追加して二灯装備に変更。
事故の確率の高い夕刻の時間帯を走るには可能な限り自己の存在を回りにアピールすることが肝心かと思います。
ブルベの規定装備品は最低装備であり、自分自身は可愛いので安全装備については充実させます。

ウェアは天候次第。

あとは電池を充電することと、お好みのおやつを用意することかな?


それにしても早すぎる準備は忘れ物を誘発しそ~だ。

関連記事

COMMENT 2

Mon
2014.03.10
18:07

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と〜ちゃん様
ありがとうございます、恙無く発表は終了いたしました(´д`)
気を揉んで走りに行くならば時間まで待機していよう..の心境でした。
すっぽ抜かしたり遅刻しようものなら、今後の営業活動にも支障がでかねません。
安牌を切りました。


今日の天候から考えると、何やら週末は不安になりますが三寒四温の一時だと解釈すればブルベ当日は暖かくなるのでは..と、ポジティブに考えています。
なので週の前半の空は荒れてもらって結構!
どーんと寒波、やってこーいですw


Edit | Reply | 
Mon
2014.03.10
16:36

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

発表会お疲れ様でした(^^)

整備に装備点検、ご苦労様です。

今週末なんですね。天気、きになりますね(・・;)

雪、吹きまくってましたもんね(・・;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?