多度山を上るサイクリング

 08, 2014 12:16

夜明けが早くなった

午前5時、自宅を出発。
空に見える星が綺麗、寒気は嫌だけれど澄んだ空気は気持ちが良い。
一時間も走ると東の空が白み始める。

木曽川に到着。

木曽川、長良川を立田大橋を利用して渡る。
歩車道を利用して走る、路面からパリパリと音がでる。
高架部分は下を風が抜けるから凍結しやすい、でも三月になって凍結路面に出会えるとは..
少し注意して走行。


今日の目的地は【多度山上公園

少し走り応えがある坂がある。
コースにピリリとスパイスの効いた上りを組み込むルートが好きなのです。
そして、なにより今日の空気なら上からの眺めが期待できる。



いきなりキツい

宇賀神社から登坂開始。
インナー×30tに落として発進しないと最初の上りから苦労することになる。
安定低速走行、ヒルクライムしてタイムアタックしてるワケじゃないからコレでよい。

宇賀神社からだと4km近い上りか?



パラパラと木々の葉に積もった雪が落ちてくる。
そんな『画』も撮りたいが上りで立ち止まるのはキライ。

足着きをせずに上る

タイムは気にしないけれども、ここにはこだわる。

ここも路面凍結、パリパリ

つづら折りを繰り返して登坂。
キツい坂には違いないけれど装備の選定さえ間違えなければ上れる。
つまり..コンパクト+リア30T


到着

上りながらカメラ片手にパシャパシャと適当に撮ったけれど一枚も使えるモノはない。
暑い時期に上った時に比べたら楽に上れた。






名古屋駅のツインタワーがうっすら見える。



東に向いた展望台だから早朝の時間帯では逆光になってしまう。
なんとか上手く、くっきり、はっきりと撮りたいが..

技術がない



少し下ると滑空台がある。
ここも逆光、立ち位置を変えながら絞りを変えながら..

難しい
だけどデジイチ、楽し~い



《73km 590mUP》

実はスマホを持っていくのを忘れたのです。
寄り道、道草ナシの淡白な内容、つまらない『呟き』をしながら走る楽しみがなかったり(笑)

Twitterも面白いですよ。

関連記事

COMMENT 6

Sat
2014.03.08
21:13

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
お疲れ様でした。

明るくなり『道の駅 立田』で休憩~
ゴソゴソとフロントバッグを探してもスマホがない!
落とすことは有り得ないので、玄関に置き去りにしてきたことを思い出しました。

手元にないと落ち着きませんね、日曜日ならまず呼び出しはありませんが土曜日だと少し困る(笑)

軽~い近況報告ができるツールとして『Twitter』はおもしろいですね。
サッとスマホカメラで山頂の様子も送りたかったのです、残念w

Edit | Reply | 
Sat
2014.03.08
20:16

と~ちゃん #WO.8kER.

URL

今日は走っているはず。
なのに呟きが届かない。

ラジオから桑名方面の路面凍結で事故のニュース…ん〜…DNSなのかな〜何にもなければいいのだけれど〜…

忘れてたのねwおいてきぼりw

ゴリオさんのおっしゃられるように上りでシャッター切るとは…恐るべし(-_-)w

Edit | Reply | 
Sat
2014.03.08
17:09

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
こんにちは。

冬の澄んだ空気も春の空気に押されて始めました。
すぅっと遠くまで見通せるのも今週末で終わりなのでしょうか、残念です。

足を着けたくない意地はある、だけど写真は撮りたいw
とにかくシャッターを切りましたが..ダメでしたw

多度山はオモシロいです、ハンドルを引きつけるように力むとフロントが浮くほどの勾配。
繰り返す九十九折。
山頂の眺めは良い、養老山系は二ノ瀬峠も含めて魅力あるサイクリングコースですね。

Edit | Reply | 
Sat
2014.03.08
17:00

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ILmoon様
ありがとうございます。

指先に刺すような冷気まではありませんでした。
それに夜明けまでの我慢、日が昇れば陽射しは暖かいですからw

目的地近辺での霜や雪なら非日常感を味わえて気分が良いものです。
それにシャッターチャンス(笑)

ストロボ..その場では思いつかなかった~

Edit | Reply | 
Sat
2014.03.08
13:01

ゴリオ #-

URL

MMRさんこんにちは。

眩しい朝日の雰囲気がよく出ていると思います。

それにしても多度山を上がりながらデジイチで写真を
取る事が出来るとは


相当脚に余裕があるとお見受けします。

Edit | Reply | 
Sat
2014.03.08
12:50

ILmoon #qe8/XM26

URL

雪? 寒かったでしょ 
足着き? 我輩はしょっちゅう着いてます
花や珍しいものを見つけると止まって撮影
デジイチ・・・シャッターの切れ具合が良いし
保存が速いので やっぱりカメラはデジイチ♪ねで 逆行? ストロボを使いますが・・・ポチリ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?