養老の滝へ..サイクリング

 01, 2014 17:45
自宅を午前5時出立。
夜明け前の空に星は見えない、肌に感じる大気は冷たい冷気ではなく重く湿り気を帯びている。
天気予報の通りに曇りの1日なのだろう。

それでも久し振りの実走、胸が高鳴る..
大きく深呼吸..

目的地は岐阜県養老町にある養老公園『養老の滝』
目的地まで比較的フラットで信号の少ないルートが組めるので脚を適当に回すのには良いコース。
それに養老の滝を眺めるのも気分が良い。




自宅を出て約一時間。
東海大橋を利用して木曽川、長良川を渡る。

名古屋から養老方面に走ろうと思うと木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)を越える必要がある。
東海大橋の上流にある馬飼大橋、下流の立田大橋。
自転車で利用するのに不自由はないけれど、ルート取りが限定されてしまう。
新しい橋が欲しいな~と、ワガママを言ってみる


二ノ瀬峠の様子も見ていこう。

冬季通行止めなのは知っている。
ここが開通すると峠越えをしてからの周回ルートのバリエーションが増える。
開通が待ち遠しい。

僕が下りるとヒルクラのスタート地点に2名、信号待ちしていると1名上がっていく。
山頂まで行くのかな?
僕はオトナなんでアレです、開通まで待ちます。


養老公園、養老の滝。
観光リフト降り場までヒルクライム。

ほぼ一ヵ月ぶりの実走、筋力が落ちていない訳がない。
いっぱいいっばいのいっぱいで上る。
猿もいっぱい。



残念だなぁ、空気の澄んだ時に展望を眺めたいものです。






ヘルメットも新品、足元も新規導入のMTBシューズ。
担ぎ下りのダウンヒル、MTBシューズ真価発揮!

しかしクロモリフレームに色々装備した重装のテスタッチ。
重い...


名水百選[菊水泉]

ボトルに補充。
愚息に飲ませて親孝行させよう。


帰路は、お千代保(おちょぼ)稲荷神社に寄りつつ補充。
混雑しているようならスルーするつもりが空いていた。

串カツの玉屋で休憩。
脂っこい串カツをソースに浸けて食べる、鯰料理に並ぶ名物かな。

自転車回すには不適切な補給だったり..






平坦なルートを選んだハズなのにアベレージが上がらない。
うーん..二週間後?
中部さんの200ブルベ、苦労しそうだ。
困ったね




関連記事

COMMENT 2

Sat
2014.03.01
21:27

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
ありがとうございます。

早速、wikiりましたw
『新濃尾大橋』
完成したら便利になりますね、ただ..羽島に用事があるとしたらですがww
でも、木曽川を渡ることができる橋が増えるのは地域にとっては重要なコトなのかもしれません。

大きな河川に架ける橋の新設は一大事業。
楽しみですね。

Edit | Reply | 
Sat
2014.03.01
18:35

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

おつかれさまです♪
貴兄が「今日は暖かい!」のツイートした時、うんうん温かい(^^)と布団の中で同意した僕w
相変わらずの早朝出発に敬服いたします候。

馬飼大橋の上流側、高速、新幹線の下に新たな橋を架ける工事が始まっているのはご存知ですか?完成年月日忘れましたが…^^;
ルートが増えそうですよ(^^)

久しぶりの実走おつかれさまでした♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?