【SH-XC50】 待望のMTBシューズ化

 21, 2014 23:04
Wiggleを利用した海外通販でビンディングシューズを購入しました。
発注は先週の金曜日、手元に届いたのは翌週の水曜日夕刻。
世界を小さく感じる出来事でした。

ちなみに受け取りは嫁さん、放置されていたので僕が気が付いたのは木曜日の朝
ほんの数メートルの距離を認識するのに半日が必要でした
自宅を大きく感じる出来事でした


SH-XC50 MTBシューズ
[SHIMANO SH-XC50 MTBシューズ]
今まで使っていたのは[RT52]のシマノSPDシューズのツーリングモデル。
三本のベルクロで締めるのは一緒、今回はラチェット機能が付いている。

なんといっても名前に[XC]が記されているモデル。
クロスカントリーの競技志向のモデルか?
カチカチッと締め上げるのが格好良いが爪に通すのが面倒くさい、まぁ安く買えたのだから我慢か。

SH-XC50 MTBシューズ
このゴツいソールが良い。
心配していたのはクリートを留めるプレートが付属しているのか、否か。
写真じゃ見えないけれど内部にあります、よかった。

fc2_2014-02-21_19-27-01-416.jpg
クリートの位置。
感覚的に、こんな感じ、前のほう..
走りながら見つけよう。

fc2_2014-02-21_19-28-58-188.jpg
RT52とXC50
踵の高さが、こんなに違う。
歩きやすそうだ。
見た目のゴツさに似合わず、持ち比べるとMTBシューズのほうが軽量。

fc2_2014-02-21_19-27-34-082.jpg
問題はビンディングペダルとの相性。
PD-A600がキャッチできるか?

う~ん..
足裏の感覚が分からない..RT52ならペダルの裏表が見なくても感覚で分かったのだが..
ペダルをクルクル回転させながら押し込んでキャッチ..
慣れるのに時間が必要。

fc2_2014-02-21_19-28-04-442.jpg
器材変更で走りが変わる..なんてのは大して信じない人間です。
シューズを変える理由は歩きやすいシューズが欲しかったの一点。
ロードバイクにMTBシューズ、速く移動して楽に歩く。
ベストミックスだと思うのですが...

少し回した印象として
足元が軽くなって回すのも軽~い感じ、それにソールの硬さなのかな?力が入る、同じ入力でも前に進む感じ。

慣れてしまうと忘れてしまう感覚だけどね。

遊びに行きたいけど今週末も仕事だぁ..
残念。
関連記事

COMMENT 4

Fri
2014.02.28
09:03

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

@ko2yaji様
おはようございます。

夫婦間の距離もあるという事実も認識致しましたw
でも、自分専用のスペースはないのです。
趣味部屋が欲し~いw

Edit | Reply | 
Thu
2014.02.27
14:29

@ko2yaji #-

URL

豪邸に住んでみえるんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

Edit | Reply | 
Mon
2014.02.24
06:42

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
感じ、いーですよw
かかとがあるってw

たぶん、見た目は普通に歩いているように見えるハズですw
土手や砂利道もなんのそのw
でも、境内なんかの石畳はやっぱり苦手かもw

Edit | Reply | 
Sun
2014.02.23
18:31

と~ちゃん #WO.8kER.

URL

僕も本当はSPDペダルでこんな素敵なシューズが適しているんでしょうね。
目的地に行って写真なんか撮りたい時にSPD-SLでカッカッカッツルっとかよくやりますw
あと行けないとこがあったりすぐ減るしw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?