大正村120kmサイクリング

 26, 2014 18:44

《走行距離120km up1740m》

昨夜から降る雨は何時に止んだのだろうか?
午前四時、最初の起床。
雨の音が聞こえる。

午前五時、窓の外を見てみる。
窓ガラスに雨粒が付いている。
ぼーっと明るくならない夜明けを過ごしながら午前七時過ぎ。
起きてきた長男に見送られ、万を辞して出立!
後は頼むぜ!




路面はウェット。
空は雲が厚いからか夜明けを過ぎても暗い。

庄内川を上流へ走る、定光寺駅から瀬戸に向けて坂を上る。
暖かい..地表から舞い上がる霧が幻想的に見える。


今日のルートは上り基調。
目的地は岐阜県恵那市明智町[大正村]
細かなコトは割愛
善き大人は勉強熱心。





何だか知らないけど助走が出来ない激坂がルート上に現れる!


タイルの街を走る、至る処に工房がある。
壁面にデザインされたものを観ることができた。





[妻木城士屋敷]
石垣のみが残された遺構。
実におもしろい..変に再現された史跡より想像力が働く。
違う季節にも訪れたい。


このルートは上ってばかり、濡れた路面が回転を重くする。


中馬街道を走る。


日本一の狛犬。
寄るつもりはなかったけど、このルートにあったとは。
ここだったのね、みんなが写真を撮るスポットは。




小路に迷いながら


[浪漫亭]
昨年の中部200kmブルベで、この建物の一角で五平餅を食べている。
その建物の二階に..
今日の真の目的地[浪漫亭]
メイド服な女の子が接客してくれる。
むふ~な感じ。
盗撮になるかな?オトナだから我慢。


帰路は焦る。
そもそも朝のスタート時刻が遅い、それに上り基調な分だけ距離も時間も稼げない。

帰りは下り
そんな訳がない。
上って、上って、たまに下る。




[道の駅 瀬戸しなの]
バイクハンガーが用意されている。
小休止。



常に向かい風
昼を過ぎた頃から風がでる。

だんだん風が強くなる。
体を傾けないと真っ直ぐ走れない。
ズレる、早く帰りたい。



120km走って獲得標高1700mは、なかなか走り応えあるルートでした。
予定していた旅行速度20km/hが維持できない。
大正村はサイクリングの目的地として目指す人達が多いのは知ってはいましたが..
結構、キツい。
通うと強くなれるだろうなぁ..なんて。



一月末とは思えない暖かな一日を楽しめました。
疲れた、疲れた。
関連記事

COMMENT 6

Tue
2014.01.28
18:06

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

kanz様
早速、行ってきました~..
...メイド長も、いらしゃいました(´;ω;`)アララ

しかし、分かっていたことですが地味に削られる目的地となりました。
やはり、こちら方面は走り応えがありますw

中部さんの200km、苦労させられそうですw



Edit | Reply | 
Tue
2014.01.28
12:32

kanz #-

URL

浪漫亭行きましたね
メイド服の女の子の中に、ご年配の方もいらっしゃる
ので要注意です(爆)

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
06:22

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
ありがとうございます。

庄内川を上流へ..
瀬戸や多治見に向けて走るには良いルートです、そして大正村。
日が長くなったら目指してみて下さい。
道中、走り応えがありますよw

@夏の行軍は補給に失敗すると干からびますw

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.27
06:17

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
ありがとうございます。

天気図を睨みながら、降り止めば日中は降らない!
一週間の一日位は回しておきたい、そんな焦りから発進ですw

大正村は町全体が観光地として整備されているので歩いて観光よりも自転車で観て回る方が効率がよいですね。
カレーを食べる前に間違えて、すこし離れた資料館に行ってしまいました。
それでも自転車移動なら苦になりませんからw

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
20:33

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

こんばんは。

ちょうど庄内川をさかのぼり大正村へ抜けるコース
土曜日の夜 地図で見ていました。

なかなかいいコースのようですね!

夜明けが早くなってもう少し暖かくなったら
計画してみます。

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
20:13

と~ちゃん #WO.8kER.

URL

朝方何度か目が覚め、濡れた道路で諦めましたw

どうされたかと思いきや大正村まで行かれたんですね。大正デモクラシーの片鱗が…違いますか?

定光寺周辺は幻想的な一面でしたね(^^)

昼過ぎからの強風、大変だったでしょう?
お疲れ様でしたm(_ _)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?