自転車、楽し~い..サイクリング

 18, 2014 13:13
自宅を出発したのは午前六時。
空気の冷たさが心を挫く..





目指す目的地は愛知県北部にある江南市、『すいとぴあ江南』
名古屋北部の自宅から、およそ20km。
信号が多い、それに道程そのものが悪い。


すいとぴあ江南到着が午前七時三十分。
予定通りと云うか予想通り、快適とは云えない道程が気を重くする。
何回か通えば馴れも手伝って近く感じられるようになるかな?
まだ、二回目。
初めて来た時は雨だった。

今日の目的は道程の習熟、あとは少しBRMのルートになるかな?の道の確認。
遊び程度の下見サイクリング。

サイクリングコースに降りる。
真剣にルート探査をしにきた訳じゃない、面白そうな道があれば走ってみる。

木曽川を上流に向けて走る。
一見すると快適なサイクリングロードに見えるけれど市町村を跨ぐからかな?一元管理されてないから?まっすぐ素直に走れない。
サイクリングロードなんだけど、少々迷う。



犬山市まで来ると快走はできないけど楽しく走れる。
みんなの道だから爆走しない、オトナだし。


犬山城の城下町風に整備された通りがあった。
統一された街並みを観るのは楽しい。

犬山城は小さいけれど、その如何にも城!と云う外観を持っていて素敵だと思う。
対比するように小牧山城が近くにあるのだけど..コンクリート製だし。
清洲城は..時代考証が間違ってない?と、考えずにいられない。

少し流しながら明治村から入鹿池へ

多治見市まで走るコースを引いていたけれど頭から仕事が離れないのでショートカットして入鹿池を一周、帰宅。
軽い内容になりました。


走り出す..早朝の冷たい空気を身体に受ける。
息を吸う..冷気が身体中に沁みる、眼前の道に集中。

距離は走れなかったけど気持ちはスッキリしました。

自転車、楽し~い!




新しいサドルバッグ使ってみました。

テールライトは必須装備

バッグの取り付けはブルックスのサドルを前提とするような構造。
つまりサドル後部にベルト通しが必要、Vivaのバッグループをサドルに付けないと収まりが悪いらしい。
そして一手間余分にテールライト取り付け用のベルトを付けて貰ったけれど、それを利用してテールライトを装着するとライトが上向きになってしまう。

アクセントになってデザイン的にはベルトの追加は良かったと思ってる。

バッグを装着してペダリングすると太股の裏に少しお触り..
満員電車で何か押し付けられる感じ..触れたり..離れたり..痴漢?な
特別に違和感はない(と、信じている)。
形状が他のモノと違い四角垂の形になっていないのが原因。
そのかわりシッカリ入る、チューブ三本、タイヤレバー、ポケットツール..
リペアに必要なモノはサドルバッグに全て収納できている。


関連記事

COMMENT 8

Mon
2014.01.27
06:40

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

にじいろパパ様

君も名古屋市民じゃん!っと思ったら『名古屋』ナンバーなだけですね..チッ
たしか建設資金の募金はしています。
届けておきますから、今度徴集に伺います。


史跡は復元すれば良い訳じゃないんですよね、特に彩飾なんかは個人の歴史観もあるのでw
例えば清洲城は、う~んな感じw

名古屋城は『城』のカタチの資料館かなw
大正村や明治村、寄せ集められた彼の当時の建物を一度に観られるのは景観も含めてオモシロイとは感じるところです。


でも、本当にオモシロイ発見とは通りすぎてしまうような史跡や建造物、景観を自分で見つけて独り占めすることかもw

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.26
21:49

にじいろパパ #-

URL

城について、俺も同感~
名古屋城、ハッキリ言って、
あれはビルです!!
(コンクリ製、エレベーター)

本丸御殿復元はいいけど、今更って感じがする・・・
名古屋市民は大変だなぁ~

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.20
18:41

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
サドルバッグ、ありがとうございます。
こだわりが過ぎて、散財しております(汗汗

いわゆるサイクリングのルートを引くときに、まず地図のなかで注目するのが河川に沿う道路と旧街道なのです。
小牧、犬山市方面は大山川を利用してます。
瀬戸方面は庄内川、一宮方面は美野路だったり宿場街を繋いだルートで走ったり..

江南市~..直接、行こうと思うと遠い!とても遠い!
岩倉までは近いのに(涙

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.20
13:26

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

その江南までのルートだと快適とは言い難いですね。信号も多いですし…ってあれ?ルート…w

サドルバックもいい感じで♪

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.19
21:11

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
ありがとうございます。

道を見つけに少し速度を落として走るのも楽しいですね。
自転車の速度..
歩くよりは広く、クルマより気楽にw

色々な発見や出逢いを見つけたい!
童心に帰るようです。

見つけた発見を家族に伝えたり、再度みんなで訪れたり..
オトナにも少しの『遊び心』は必要ですねw
程度にもよりけりですが(汗タラリ..

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.19
21:04

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

kanz様
ありがとうございます。

『すいとぴあ江南』からの犬山、多治見と抜ける区間だけでも雰囲気を掴んでおこうかなとw
それすら完遂致しませんでしたがw

1月下旬から2月は冷えます。
なかなか前向きな行動ができません、イベント参加に乗じたルート探査遊びをw
どこかでお会いできると良いですね。

それに、実はメイドさん目当てに大正村まで行きたくなっているのです、困ったなぁ...

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.19
20:14

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

こんばんは。

新しいサドルバッグに必要なものを詰め込んで
しっかりと目的のあるサイクリング

そのうちいいルートが見つかると思いますよ!

僕も犬山の街並みや古い街道を走ると安心します。

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.19
20:01

kanz #-

URL

18日は私も走ってました。
ショートカットされなければ雨沢辺りで
すれ違ってたかもしれませんね!
坂で遅いFocusシクロ見かけたらそれは
私です。σ(^_^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?