サドル高さ控え

 09, 2014 18:19
新カテゴリをつくりました。
【自分メモ】
Of the自分,for the自分,by the自分.

数値的なコトと感想の控えです。
セッティングのなかで特に重要な箇所だと思うのでメモ。
それにサドル落ちした時に簡単に見直せるので画像も記録。


[Dixna ワンボルトシートポスト]



サドルレール下端にスケールを合わせて測定。

目盛が読めるようにトリミング

92㎜
だよ                                    
                              
200ブルベの前に3㎜位up
三河湾一周200の前にもup、計5㎜

もう少し上げても感じが良いかも..
脚の詰まり感が無くなって楽に回せるようになった。
膝への負担も減ったのかな?


この数値をサドル高のゼロ基準にして上げたり下げたりしてみよう。
サドルやフレームが代わったら意味ないけど。
本当はサドル上面からクランクセンターまでの数値を控えると良いのかな?
メジャーが見当たらなかった


股下の長さやら角度やら色々と算出する計算方法はあるだろうし、最初のセッティングはお店でしてもらってる。

それはそれ..

身体の柔軟性やペダリングのフォームなんかでも多少は個々人で違うものなんだろうと思う。
機械じゃないんだし、計算だけじゃでないと思う。
とにかく距離を乗って見つけないとね。
僕は結構何でもイケる口、だけど最近それでは距離が伸びないと感じてきている


膝の痛みやアキレス腱の痛みはクロモリに乗り替えてからはない。
関連記事

COMMENT 4

Fri
2014.01.10
06:39

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
おはようございます。

『何でもイケる口』w
そうなんです、パッと飛び乗って走り出してしまう、適当に身体が適応してしまうのですw

ただ~..物事全般にいえる事ではありますが、突き詰めて科学する。
自転車の場合ならペタリングの効率化で速度や距離が伸びたり、膝や足首への負担減で故障少なくなったり。

楽しく乗ることさえできれば良いのです、本質的にはw
楽しく楽に遠くへw

Edit | Reply | 
Fri
2014.01.10
06:27

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ILmoon様
ありがとうございます。

位置合わせをする大まかな目安を控えてみました。

シートポストが落ちてしまったコトがありまして、直すときに「?どこ迄、上げるんだっけ?」になったコトがあります。

自分で股下を計測して、色々調べて『股下×0.8~位?』なんてw

体調やお尻の調子、色々あると思います。
『目安』
控えておくのは大切ですね。

Edit | Reply | 
Thu
2014.01.09
21:32

ゴリオ #-

URL

こんばんは。

ポジションは奥が深いんでしょうが僕も結構許容範囲は広い口、
サドルも大概はOKです。

だから進歩が無いんです。

僕もポジション変更したら新カテゴリーを作りますね!

Edit | Reply | 
Thu
2014.01.09
19:03

ILmoon #qe8/XM26

URL

ちょっとした差 mm単位で違いますね
その日の体調でも変わるし 重心を何処に置くかで変わる
自分あった高さと 傾斜と前後位置 一定ではなさそう
大まかな目安は定めてはいますけれどね・・・ポチリっす

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?