ブルベを走る!静岡200km【BRM104】#2

 05, 2014 15:08
暖かく快晴の1日を静岡200kmブルベで楽しんできました。
オトナの走りを目指して前半戦終了。

ブルベを走る!静岡200km【BRM104】#1

PC1のある[三保の松原]を出発。
残り100km。







PC1を出発。
往路と復路が重なる[いちごライン]150号線。
すれ違う参加者と軽く手を挙げあう。
知り合いは誰もいない。
でも..ほんの一瞬でも時間を共有できることが嬉しい。


たぶん、僕の前世はコバンザメだったんだと思う。
PBP(パリ・ブレスト・パリ)の反射ベストやオダックス関係のジャージを着用しているヒトなら後ろに付いても安心感がある。
後ろに付いて危ないのは蒼いクロモリロードにフロントバッグを装着した不惑のサイクリスト。
つまり僕..

[道の駅 宇津ノ谷]でトイレ休憩。
持参のソーセージをパクパク。
下り線のこちら側は充実している、自販機がある。
今日は暑いくらい、水分の補充以外は持参品で補給を済ませる。
だんだん身軽になっていく


思わず覗きたくなる。
この先に古い[トンネル]が存在するようだ。
観に行きたい..気持ちはあるのだが..



目指すオトナの『ゆとり』が持てない..
写真を撮っていると通過していく参加者。
焦る..
小さい..ルートから外れるコトの恐れ。
小さい..置いていかれるコトへの恐れ。
なんと小さい人間なのだろうか!
もっとメンタルを鍛えないと。


一路、進行方向は海へ..







この辺りで素敵なクロモリロードを駆る[オダックス埼玉]ジャージを着たランドヌールに追い付く。
シルバー色の泥除けや小振りなリアキャリアが付いていた。
信号停車で観察、カメラに収めたい!
キューシートNo.44か?
[オダ埼]ジャージ氏、直進!ここは違う!左折!
声を掛ける!「左!」
気がついてくれた..前後入れ替わり。
しかし、声を掛けて間違っていたらと思うと勇気がいる。
でも目の前でミスコースを知らんぷりもないし..
コバンザメも役に立つ..
しかし問題発生!
バックミラーに不穏な影が写る!
このコバンザメの後ろにコバンザメが憑いている!
なんてこった!共生はできない、残念だ...非常に残念だが振り切る



163km地点、[PC2]
コンビニで買い物をして貰えるレシートが通過チェックの印。
大事にブルベカードに挟む。
買い物は飲み物中心。
駐車場でソーセージをムシャムシャ。
やっと持参したソーセージが無くなった..

PC2出発、残り約40km!
陽が傾いてきた、眩しい..
少し風もでてきた..これまで無風とは言えないけれど気にするほどじゃなかった。
これから時間の経過とともに風がでてくると思う。
向かい風だ。


最後の上りは東名高速道路に架かる陸橋がピークに当たる[牧之原]の坂の攻略。

地味に長い..ツラい。
此処まで170km走って来ている。
前後に誰もいない、寂しい..
茶畑ばかりで楽しくない..
地味に登坂、攻略。
残り20km



茶畑ばかり..
見える視界に誰もいない。
追い付いても来てくれない。

日没までには時間はある、だけど早めのライトオン。
自分の存在をアピールするコトが自分自身の身を守ることになる。


もう少し!



オトナの走り..
できたのだろうか?

デジタル一眼レフに収められた画が、今日一日を物語ることでしょう。

オダックスジャパン静岡さん。
楽しい1日を作って頂いてありがとうございました。
参加された皆さんもお疲れ様でした。
ブルベの体験記を楽しんで頂けましたでしょうか?

ブルベは200kmから始まり300km(20h)、400km(27h)、600km(40h)
そしてそれ以上(異常)と呼べるほどの1000km!
距離が延びていきます。


当然、時間が必要になってくるので参加すること自体が、ハードルが高いと云えます。
丸一日で完結できる『遊び』なら家族の理解も勤務の調整も何とかなるでしょう。
でも300km以上に参加しようと思うと二日間、身体の復調を考えると600kmなら三日間は必要なのかと考えています。


遠くへ..もっと遠くへ走って行ってみたい。


ソロツーリングなら時間のできたときに走り出せる。
一日で完結できる範囲でしか、今現在は行けませんが..
何時の日か、もっと先に行きたいと思っています。
関連記事

COMMENT 10

Thu
2014.01.09
06:12

MMR #-

URL

Re: はじめまして。

Kaol_Supple様
初めまして。
ありがとうございます。

『同じ道』を違った視点から見るのも楽しいものですよね。
同じモノを見ていたり、再発見してみたり。

静岡ブルベは海を眺めて走れるし、山は走っても山岳コースにならないので楽しい一日となりました。

どこかのイベントで、こんなふうにすれ違うのも楽しいことだと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2014.01.08
22:56

Kaol_Supple #-

URL

はじめまして。

同じ時間に走っていたんですね。でも、今回は気の向くままの写真を撮っていた私。
いつも食べ物ばかりになる悪くくせ。
なのでありました。

また、ちがった写真をみてあの日をなつかしんでおります。

通りがかりのものより。

Edit | Reply | 
Tue
2014.01.07
18:58

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ILmoon様
ありがとうございますw

デジタルカメラの利点はフィルムに比べて圧倒的な撮影量ですよね、その場でも確認できますし。

もっと、もっと連写してくればよかったw

撮ってきた『画』を整理するのも楽しい時間ですよね、今度から数を撃ってきますw

『それに出会った方と雑談開始・・・コレ楽し♪
コースはコマ図通りでも時間がいつもオーバー』

旅先や、その道中で得られるものが大切なのだと思います。
僕は小心者なので時間に追われるのです、、

僕が心惹かれる、憧れる自転車旅のスタイルは時間をも忘れるぐらいの発見や出逢いです。
素晴らしいコトだと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2014.01.07
16:11

ILmoon #qe8/XM26

URL

いや~コリャコリャ♪ 楽しい記事に拍手!
老輩はロンリーブルベモドキでやんすから
カメラは2台 走行中撮影はめったになし
時間に縛られんので止まって5~6枚
帰宅後の写真整理で500枚←時間かかる~ぅ
それに出会った方と雑談開始・・・コレ楽し♪
コースはコマ図通りでも時間がいつもオーバー
今年も駿馬じゃなく駄馬で遠くへ行こうかなってね
これじゃ大人走りどころか老人走りじゃよ ポチリ☆

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.06
21:50

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
ありがとうございます。

実は持参した食料は前半迄で消化する計算をしてたりして..(汗)

気温の高さがエネルギーの消費を抑えたようです。
そして今回ほど買い食いをしないライドもなかったと思います。

『グルベ』と呼ばれるブルベと御当地グルメを楽しむ方も中にはみえますが、『脚』と『財力』、それに精神的『余裕』がない僕には真似できません。
注文してから待てないのです..それに、そもそも『食』にこだわりがなくてw

ゼリー系や何とかバー系は直ぐに燃えてしまうので消化の悪そうなモノを選んで(好きで)食べてますw
コンビニの唐揚げとかw


Edit | Reply | 
Mon
2014.01.06
20:06

ゴリオ #-

URL

MMRさん こんばんは

背中に蓄えていた食料が底を着くとゴール
エネルギー管理がぴったりだったら気持ちいいでしょうね?

近頃、さらに写真の臨場感が増しているのは気のせいでしょうか?
ブルべの様子が、まるで自分の目に映っているようです。

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.06
17:58

MMR #-

URL

Re: あけましておめでとうございます

まっさん様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
晴天、気温も高め、恵まれた一日を過ごすことができました。
静岡のコースは本当にいいですね、自転車で走りやすいコース設定、なにより景観が素晴らしいと思います。
3月の静岡300も食指が動きますw
イベント参加は月一と決めているので三月は中部200に参加予定なので行けませんが(残念)

やはりイベント中は走るか撮るかハッキリさせないといけないのかもw
ひとつの[自分縛り]ではありますがw

フレームの完成..楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.06
09:34

まっさん #-

URL

あけましておめでとうございます

こんにちは。

今年初ブルベ完走おめでとうございます。
いいコースでしたよね。そしてこの日は富士山が綺麗に見えたようで、いい一日だったのではないでしょうか?

走りながら写真を撮る。
コレは難しいですね。chiefさんがおっしゃるようなダイナミックな画はやっぱり自転車から降りて、しっかり構えて参加者の自転車を追わないと難しいかもしれませんよね。

でも、素敵な写真がいっぱいでしたよ。
今年も何卒よろしくお願い致します。
ではヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 
Mon
2014.01.06
07:34

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
ありがとうございます。

乗車姿勢の前屈した状態で右肩辺りにデジイチを載せて走っています。
意外とズレたり落ちてこないんですよ。

でも、やっぱり風景を収める事を目的としたサイクリングで使わないと真価は発揮できませんね。

本当は、もっと..こー..人物にピントを合わせた迫力のあるが撮れたら!
なんて思ってみたりw

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.05
21:26

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

そう言えばこの150号線、よく走ってました仕事で(笑)

漁港でのシーンもいいですね〜♪
ブルベの最中、一眼レフでじっくり撮影もなかなか難しいかもしれませんね。でも、写真一枚一枚で雰囲気は伝わります。ブルベが未知の僕でも。

自分への挑戦。いいですね(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?