ブルベを走る!静岡200km【BRM104】#1

 05, 2014 01:20
BRM
通称ブルベ
規定ルートを規定時間内に走破するサイクリング。
交通法規の順守はもちろん、装備についても規定されています。
そして何よりBRMに興味が惹かれるのはBRMに参加する参加者ひとりひとりの自己の責任において走りきることが求められる..

主催者(営利目的ではない)が行うのはコースの設定と開催の実行。
そして完走者の認定。

自分自身の走力を確認するのに何と適している『遊び』なのだろう!
そして完走するとメダルが貰える!(千円で購入)

それがブルベを走る理由です。






2014年新年に参加したのは
BRM104 静岡200km
ペットネーム いちご200km

200kmを13.5時間で走破する200kmブルベです。

スタート時刻は午前6時30分から30分間隔で三組、各組50名くらいかな?の出走。
僕は始発組の午前6時30分発。
ブルベカードを貰い、検車と装備のチェックをスタッフさんから受けます。
ベルを軽くチーン♪
ブルベカードにサインを貰い、夜明け前..200kmのサイクリング出発です。


信号の多い市街地を抜ける。

stop&goの繰り返し。
別に飛び出る必要はない。

今日はオトナの走りをするのがテーマ。
肩掛けしたデジタル一眼を使いながら、『ゆとり』あるオトナの走りをするのだ。

出発して30分..
オトナの走りを体現しながら走行距離7km...
同時刻に走りだした人達はあらかた追い抜いていってくれただろうか?
オトナは孤独を愛するのさ..違う?
明るくなる。
市街地も抜けたようだ。

10km程走る。
山間部に入ると少し冷気が残っていた。
それでも橋の上など昨年なら凍結していた場所が今年は全く凍結していない。
少し霜が降りている程度。


あーん..視界に入ると追い付きたくなる。


何人かパス..

序盤にある山間部の最後のピークを越えて下る。
ゆっくり徐行しながら、かっ飛ばしていると前方に何人か集まっている。
それに何か手を振っている。
??
事故か?
こちとら下りエネルギーを利用して速度を上げてんだ!
安全に通過!
うん?

横目でAJ静岡の幟を確認!
うぅ?
オーバーランで停車、、スタッフによるシークレットポイントだ!
ブルベカードを提出、サインを貰う。

秘密の何とか..は、オリエンテーションみたいで楽しい。

しかし危うく無視して通過するとこだった。
オトナの走りをしていて助かったよ。



大井川を渡る


追い付きたくなる。


カメラを構えている内に通過。
いえ、別にいいんですよ、楽しいサイクリングですから。
それにロングライドはマイペースが大事。


フロントバッグに名古屋から持参の魚肉ソーセージと一口羊羮が入っている。
このルートは補給のポイントが少ないコトを知っている、自給自足。
多分、食料だけで1kg.は超えていると思う。

上り線の[道の駅 宇津ノ谷]で休憩。
トイレとゴミ箱以外なにもナイ..でも、大丈夫。
食べ物なら必要十分。
国道1号線に合流、走行距離約70km。



旧東海道の丸子宿を通過。



再び静岡市の市街地走行。
チラリと富士山が見える。


今回のペットネームに使われている[いちご200km]
それは、つまりこの[いちごライン]を走るところにある。
いちごのハウスと売店が並ぶ。
昨年はいちごのぼんぼんを振り回すお姉さんがたくさん居たのに。
今年は少ないうえに、おっさんが混じってる。
不作や、今年は不作のうえに出来も悪い。
ぁぁ..



もうすぐ97km地点のPC1、三保の松原だ。
楽しみにしていた場所。




PC1到着。
なんか寂しい、観光客もいるし釣り人もいたけど。
寂れた温泉街の匂いがする。






清水灯台も..なんか小さい。


スタッフによる有人チェックも受けたし、苦労して運んだソーセージも羊羮も食べなきゃ減らない。
何処で食べても同じ味。
名産、観光一切無し、折り返して帰路に就こう。                                          

静岡200km つづく←リンク先に飛びます


                                  


fc2_2014-01-05_08-19-46-696.jpg
上りは前半で終わる。
後半は海沿い平坦ルートを走る。
そして最後に『牧之原』の坂を攻略する!
関連記事

COMMENT 8

Sun
2014.01.05
14:39

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
ありがとうございます。

デジイチ持っていきましたw

でもー..ゆとりが、オトナの『ゆとり』なくて..
もっと寄り道をして沿線の観光スポットなどを撮影できるとよいのですが..
心の弱さというのか?脚にゆとりがないのか?

もっとサッと使いこなしたい!
デジイチの勉強は楽しいですw

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.05
14:26

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ILmoon様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

確かにロードバイクの効率性がブルベで好まれて選ばれる車両の理由だと思います。
機材の発達が挑戦のハードルを下げている、そしてさらに遠く高くへと..

僕が思う『旅』の醍醐味を表現できる車両は積載量が多いランドナーだと思っています。
自給自足、テント何かも運んで(笑)

二十四時間営業のコンビニや宿泊施設の整備で『旅』は軽く、簡単になったのだ思います。
現代の交通網や可能な限り現地調達しながらの『現代の旅』を軽く表現するのは[折り畳み式自転車]だったり(笑)

もっとまとまった自由時間が欲しいです。
オトナの走り..
それは多分、距離ではなく旅先で見つける発見や出逢いを大切しながら進むことなのかなぁ..と漠然と考えています。
決して距離や速度ではないんですよね。
好奇心を大切にしたいと思います。

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.05
14:22

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

ブルベ走った次の日に早朝起床でブログUPとは恐れ入りますm(_ _)m

まずはお疲れ様でした。
ご帰宅までブルベ、無事完走のご様子で(^^)

富士山バックに絵になってますね〜♪

イチゴ娘は不作に出来も悪かったんですか?残念です(笑)

デジ一、やはり担いで行かれたのですね( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.05
14:11

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

kanz様
完走、おめでとうございます!
お疲れ様でした。

いえいえ人見知りが激しいので、なかなかお伝えできませんでしたw

しかし、そうでしたか!
峠で!
お声を下されば良かったのに、残念。
また何処かでお会いできると楽しみが広がります。
楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.05
14:05

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
ありがとうございます。

中々、現場で単焦点レンズ付きのデジイチをサラッと使いこなす処まで技術が至っておりません。
被写体を全て収めようと後ろに下がって、下がって道路の中央まで..
危なかったーw

いちご娘は楽しみにしていたのですが「あ~ん?」の不作でした。
両手でボンボンを振り回す全身ピンクな女の子を期待していたのにー(怒)

止まって撮す価値なすですw

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.05
12:50

ILmoon #qe8/XM26

URL

すばらしい♪ 大人の走り・・・いいフレーズ!
ロードバイクだから200kmが走れるって思います
AV:15km/hとはいえロング坂があると辛いけど!
ランドナーのキャンピングでは一日走行距離じゃなかったし
ロードバイクとはいえ300km突破は無理やと諦めている老輩
ま 今年は200km3本を目標に・・・ってところかな
ライドを楽しみにして行きたいですね
今年も宜しくお願いいたします  ポチリ☆

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.05
11:49

kanz #-

URL

6時30分エントリーされていたんですね。
ブログでコメント頂いたときは誤解しており申し訳ありませんでした。
峠でデジイチを肩に走っている方が「お疲れさま」と声かけて追い抜いていかれました。
その時、もしやと思い、お声をかけようとしましたが追いつけずでした。また機会がありましたら、お声かけさせて頂きます。(平地で)

Edit | Reply | 
Sun
2014.01.05
07:04

うにょん #GCA3nAmE

URL

お疲れ様でした。
一枚目の画像からもうデジイチならではの鮮明さとボケ味で、いい絵が撮れてるなぁと思いました。

イチゴ狩りの女の子。
遠い昔に車で通過して見かけた事があります。
夏場だったので、みんなミニスカだったなぁ(そういう事はいつまでも覚えている・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?