【三河湾一周サイクリング 210km】

 31, 2013 00:01

知多半島と渥美半島に囲まれた海域の[三河湾]
その知多半島の先端に位置する[師崎港]
そして渥美半島の先端、伊良湖岬[伊良湖港]
二つの港を結ぶ名鉄海上観光 カーフェリー を利用して回る三河湾一周サイクリング。

年末の1日を楽しんできました。




前日、嫁の実家に年末の挨拶に訪問。
嫁実家は名古屋の南部にあります。
色々と渡すモノがあったようで、僕と自転車がはみ出でしまう。
仕方ない(嬉しい)名古屋を縦走、自走訪問。
嫁実家で屋根と布団を借ります。


翌日、早朝の出発時刻は午前5時前。
師崎港から出る午前8時35分始発のカーフェリーに乗りたい。
およそ港まで約60km、三時間の計算。

夜明け前に走り出す。
冷たい..
凍結はしていないけれど冷たい..
気温表示は0度を指していた。
朝食が足らない、体内に燃やすものが枯渇している。
コンビニで急遽、追加の朝食。


fc2_2013-12-30_20-32-53-744.jpg
装備は何時もと同じ、二灯ライトに赤色テールライト。
オーストリッチのフロントバッグ。

冷たすぎて速度が上げられない..
船の時間が気になる..

二十分前に到着、直ぐに乗船券を買いにいく。
年末の休みを利用して同じことを考えている人が他にもいるに違いない。
乗れなかったらどうしよう?遅かったか?

全く不要な心配でした。
僕の行動は酔狂なのか?少し自問自答。


fc2_2013-12-30_20-33-53-176.jpg
待っている時間が惜しい、早く乗りたい。


fc2_2013-12-30_20-34-16-908.jpg
乗用車が数台、自転車1台。


fc2_2013-12-30_20-34-43-332.jpg
四十分の乗船。


fc2_2013-12-30_20-35-00-478.jpg
接岸してハッチが開く瞬間はワクワクする。
非日常の時間だ。
今日のライドが始まる。





fc2_2013-12-30_20-37-31-324.jpg
伊良湖岬の灯台、恋人の何とか?
椰子の実の何とか?
もちろん、回ってきたけど..ねぇ。

そんなことより、海を見てのライド。
久しぶり、嬉しい。


fc2_2013-12-30_20-38-00-860.jpg
県道に回ったりサイクリングロードに復帰したりで忙しいけれど、県道からでは海がよく見えない。
海風に当たりながら流して走るにはサイクリングロードのほうが気分がよい。

そんなサイクリングロードも赤羽根ロングビーチの先まで。


fc2_2013-12-30_20-38-26-832.jpg
冬用のウェットスーツを買ってまでサーフィンに通ったのは昔の話。
懐かしいロングビーチの入口風景。


fc2_2013-12-30_20-38-45-187.jpg
蔵王山も上って行く。
結構、この山は走り甲斐がある。
フラット基調の海沿いルートだけでは、もの足らない。
ヒルクライムは好きじゃないけど上るのは嫌いじゃない。


fc2_2013-12-30_20-39-17-560.jpg
道の雰囲気が良い。


fc2_2013-12-30_20-39-41-888.jpg
山頂の手前に展望台、三河湾が見える。


fc2_2013-12-30_20-40-09-343.jpg
もっとデジタル一眼レフを使いこなしたい!
生の眼で見てもガスっていたけど..
もっと海の『』を表現できたら..
もっとハッキリと撮ることが出来たら!

素敵だと思う..


fc2_2013-12-30_20-40-29-809.jpg


fc2_2013-12-30_20-40-53-448.jpg


fc2_2013-12-30_20-42-26-695.jpg


fc2_2013-12-30_20-44-00-306.jpg


fc2_2013-12-30_20-44-35-630.jpg


fc2_2013-12-30_20-44-59-567.jpg


fc2_2013-12-30_20-45-25-222.jpg


風が強い
お腹が減って速力が上げられなかった


でも、楽しかった。
久しぶりに1日を満喫できた。

次はどんなライドをしよう?
地図を見て指でなぞる
そして『線』を引く
その作業から始めよう。
関連記事

COMMENT 4

Thu
2014.01.02
08:06

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

OKI様
あけましておめでとうございます。

太平洋の海沿いは暖かいです。
日差しの中ならグローブが無くても走ることが出来ます。
そしてキラキラする海を観て走るのは気持ちもスーっとして爽快ですね。
痞えていたものが取れるというのかw

『郷』に帰る..
お互いに名古屋市内なのでいわゆる故郷はありませんが、子どもにとっては連休を利用して自宅から離れるのは楽しみな事だったと思います。
僕はソコにはいませんでしたがw

冬の様子なども教えてください。
楽しみにしております。
雪が解けた頃..
木々が動き出す前の山の様子なども楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたします!



今年も

Edit | Reply | 
Thu
2014.01.02
01:39

OKI #-

URL

あけましておめでとうございます。
年末も精力的な活動をしておられますね。
青い空と海が美しい・・・大平洋側が羨ましいです。
奥様の実家へのサイクリングと言うのも憧れですね。うちは車で10分の場所なので便利ですが面白味は無い(笑)
それでは今年も楽しみましょう!!

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.31
19:52

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
ありがとうございます。

稚拙な文章のブログですが目を通して頂けている。
自転車もブログも前進する力と勇気になります。

来年もどうかよろしくお願い致します。
暖かくなったら、お茶を飲むサイクリング(?)など近くで遊びましょうw

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.31
11:51

と~ちゃん #WO.8kER.

URL

夜明け前から夜の帳が下りるまで一日お疲れ様でした。
充実した一日を過ごされたようですね(^^)

一コマ一コマで素敵な状況は伝わっていると思いますよ♪

今年はMMRさんと知り合う事ができ、ライドをご一緒させていただき楽しかったです♪

また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?