【はじめての単焦点レンズ】

 09, 2013 21:15
【はじめての単焦点レンズ】
smc PENTAX DA 50㎜ F1.8



デジタル一眼初心者です。
幼稚園の運動会を機会にPENTAX [k-30]ダブルズームキットを購入しました。
運動会など距離のあるイベントにはキットレンズの望遠[55㎜-300㎜]、普段使いには[18㎜-55㎜]で撮っています。

そして最近は自転車遊びにも持ち出しています。
すいません、逆でした..
自転車を撮りたいから買いました、あとの理由は言い訳です

そこで見たモノを撮りたい。
そう思うからです。



何枚か撮っていると欲が出てきます。
まぁ、それが技術なのか機材なのかも理解できない程に初心者なのですが。

一眼レフカメラの醍醐味。
レンズ交換です。

【はじめての単焦点レンズ】

焦点距離?えふ値?
ナニソレ?
焦点距離の選定は、標準ズームレンズの使用のなかで一番良く使う距離がソレだったから。
APS-C機は1.5倍?
そんなコト言われても分かりません、困ります。
35㎜が人間の[画角]に近い?
見たモノ全てを収めたいワケじゃないし..
35㎜広角で撮ると入れたくないモノまで入ってしまう。
そんな理由で標準ズームレンズの最大ズーム位置の55㎜で使うことが多かったからです。
F値?ふーん。。小さい方が明るいらしいねぇ..くらいの話。


自分が求める撮りたい写真のイメージ。
それは透明感..
今まで以上の透明感。
ナニソレかも知れないけど、言葉を知らないから透明感なのです。



同じ道を走るのが楽しみ

何度も走った同じ道を走るのが楽しみです。

このレンズを通して視る風景
それが楽しみ
                                                      
                      
ところで何でPENTAX~?
CanonやNikonじゃなくてPENTAX?

それは、僕がへそ曲がりだからです。

国産クロモリならパナやアンカーがある。
それがナゼだかテスタッチ。

みんな身軽に乗ってるのに、何で今時フロントバッグ?

それは僕がへそ曲がりだからです。
関連記事

COMMENT 6

Wed
2013.12.11
21:46

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ILmoon様
物欲には終わりがありません。
いつもお腹が空いていますw
ですが欲があるから前に進むことができます。
もっと..もっと..と(笑)
人間の本質なのでしょうか?
我慢できませんw

でも吟味して手に入れたモノは良いですね。
毎日、カメラを触るか、自転車を意味なく眺めています。
手に取って遊べる週末が待ち遠しくて。

確かにデジイチをロングライドに持参は苦労します。
でも重みが良いと感じるのか、不思議と今は苦になりません。
持ち出して色々と撮ってきます。
ご指導ください。

日本平の坂はキツいですよね、石碑もありました。
まずはエントリーですが、年始の静岡ブルベは走りたいと思っています。
来年のルートは三保の松原回りのようです、パシャパシャと撮って遊んで来たいのですが~
エントリー、エントリー..人気がありそうだから大丈夫かなぁ~


Edit | Reply | 
Wed
2013.12.11
14:19

ILmoon #qe8/XM26

URL

世の中 便利になりました 
ただ追い求めるとキリが無く・・・
ロードバイク関連よりカメラ関連に注ぎ込んだ額が多く
辛抱すればもっとハイレベルのロードバイクになったのに
壊れて使い物にならない限りは どちらも優しくしてやんなきゃ
カメラ8台 実際常時使うのは2台だもの 無駄の多いILmoonです
デジイチが一番の機能の良さと写りの良さだけれど重たくてねぇ
ロングライドでの携行には持っていけません・・・
走る&撮る お気に入りの写真を撮ってくださいね 
ILmoonももっと写楽しなくっちゃ♪ ポチリコ☆
追伸)日本平・・・坂を上って石碑があった場所 懐かしや♪
 

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.10
22:27

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

Rちゃん様
うっ。。
いきません、、そちらの沼には行きません。
これでカメラへの投資は最後です~w

それにしても、何事も経験というのか機材の扱いというのかイメージを『画』として残すには練習ですね。
時間を掛けて撮ってる割りに大したことがなくてw

ただデジタルの時代、撮った『画』が直ぐに確認できるのはありがたいです。
それに何度も撮り直しができますし。

単焦点レンズで軽量化できたので静岡に持って行きたいですね。
まずはエントリーですがw

昨年と少しルートが変更になっています。
日本平への坂がなくなりました、三保に行けるのが楽しみです。

Edit | Reply | 
Tue
2013.12.10
20:16

Rちゃん #-

URL

やはり、単焦点にいかれましたか。

とりあえず、広角で撮って後でトリミングなどとお気楽撮影ではなく、きちんと画角を決めて撮られるところに、こだわりを感じます。
きれいなお写真を鑑賞できるのを楽しみにしています。

そうそう、レンズ沼もけっこう深いですよw

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.09
22:25

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
早速、持ち出したいところですが夜なので..
室内で夕飯や壁を撮影したのみです(残念)

しかし!
夕御飯がボケボケです。
それなりに美味しそうに写るのです!
壁は壁でしたがw

いや!いや?レンズ沼には行きません。
多分、フィールドに持ち出せばジャストな選択になるハズです。
イメージ通りに..イメージが『画』になるはずです。。

たぶん

Edit | Reply | 
Mon
2013.12.09
21:42

うにょん #GCA3nAmE

URL

デジイチならではのボケ味が生かせるのでしょうか?
楽しみであります。

個人的な見解ですが、
コンデジは「綺麗にモノを写す」カメラで
デジイチは「美しくモノを写す」カメラではないかと思います。
世界観ががぜん広がりますね!

レンズ沼始まりましたね~。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?