近所にある自転車屋さん

 07, 2013 16:38
本日、早朝から仕事。
師走なりに慌ただしく動いております。




遠出はできませんでしたが、軽く脚回し。
子どもも道連れ、天日干ししなきゃ。

fc2_2013-12-07_15-20-50-894.jpg
デジイチはたすき掛けにして持参。
う~ん..モード設定はAuto、一枚をバサッと撮るには楽ができるけど。
欲を言えば透明感?と、云うのかな。
もう少し透き通るように写したい。
ホワイトバランスとかの設定を変えるのかな?
う~ん、よくわからん。

そもそも日陰だから暗いのかな。
そろそろ単焦点レンズが欲しい、35㎜にするか50㎜にするか
50㎜かな..悩んでます



fc2_2013-12-07_15-22-43-289.jpg


fc2_2013-12-07_15-23-56-568.jpg


fc2_2013-12-07_15-23-29-707.jpg
【名城公園】


昼を跨いだのでパン屋さんで昼食を調達。
fc2_2013-12-07_15-24-33-564.jpg


長男、次男と乗り継いで四年乗っている自転車のシフトワイヤーが断線しつつあったので帰路に近所の自転車屋さんに寄り道。
預けて帰るつもりがサッと良い仕事をしてくれた。
さすが、この地域では最古の親父がいる自転車屋。

今のようにスポーツ自転車専門なんて店ができる前から営業してるだけはある。
在庫がスゴイ、僕は見てもわかんないけど。

ユーレーのメカなんて所謂、ビンテージ物なんじゃないの?
あっ、違うか..
この店では現役の品か。
fc2_2013-12-07_15-25-03-793.jpg
時間の止まった自転車屋さん

単純に物欲が涌きあがります。
飾ってあるランドナーとかクロモリフレームとか..
昔は沢山、販売したんだろうな..
関連記事

COMMENT 4

Mon
2013.12.09
06:34

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様

今現在は淘汰された技術..それは今の進化の過程には必要な経験だったのでしょうね。
自転車に限らず黎明期の品々は今(今だから言える)見ても美しさを感じ得ます。
楽しさとも云うのでしょうか。
プリントではない刻み込まれたメーカーロゴなんかも見て素敵でしたから。

オートマチック車のような現代のコンポーネントしか知らない「僕」には観賞的な想いしかありません。

でも、時代的背景、経験があるうにょん様が羨ましい。

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.08
22:12

うにょん #GCA3nAmE

URL

いわゆる昔の技術屋が知恵を絞って形にした部品って、なんか美しさと凄みが有りますね。

モチロン今の最先端パーツもいつかそう思われる時が来るのでしょうけど。

ユーレードッパーでキャンピング車を組むのが学生時代の夢でした。
まぁ、それは当時の夢であって、今は今なりに自分に最適解な車両に囲まれて幸せなんですけどね。

ホント、自転車って眺めても、弄っても、乗っても楽しい趣味ですね~。

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.08
07:14

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ILmoon様
おはようございます。

歴史的背景の無い僕が見ても「へー..綺麗だなぁ」と単純に思うだけなのです。
価値が理解できる方に観て頂きたい!
小さな古いお店ですが(笑)

今現在、機材も発達し道路環境も良くなり過去とは比較にならないほど安易に冒険ができるようになっていると思っています。
その進歩には過去の経験の積み重ねが必要だった筈です。
感謝です。


自転車=楽しく乗る

本当にそうですね、遊んで笑って帰宅できる。
この毎日にも感謝しなければ..
クルマや電車では見落としてしまう、歩く速度では近すぎる。
そんな距離の出会いや発見を楽しみに乗りましょう。
今、自転車が楽しいです、。






Edit | Reply | 
Sat
2013.12.07
22:38

ILmoon #qe8/XM26

URL

そうですよ~ ILmoonがチャリンコで長距離を走り始めた頃って 
ロードバイクなんて置いてある自転車屋はなかったもん
私の当時のランドナーだって1×5でね 
特注でフロントを変えでの2×5だったもん
そんなもんで全国制覇へ旅立ったんだから 
考えてみれば昔は無謀な挑戦を平気でしたもんだと
車体は重く 装備も軽くて小さくて性能のいい物ってなかったもんねぇ
だから・・・再度挑戦したいけれど 
老輩は体力減退ヒシヒシ・・・なのでごじゃる 
自転車=楽しく安全に乗るものなんですよね
ポチリ☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?