【あの峠を越えていこう】飛騨街道にある小箱根

 01, 2013 15:35
fc2_2013-12-01_13-38-24-855.jpg
自宅を午前4時に出ました。
上下ともにパールイズミのウィンドブレークジャージ、ネックウォーマー、シューズカバー..
今季初の真冬装備。

それでも手足の末端が冷たい..
夜明けまでの我慢だ..

fc2_2013-12-01_13-40-39-526.jpg
木曽川を渡る。
名古屋から岐阜県に走る、街を抜けたり川を渡る度に空気が入れ換わるかのように冷たく感じる。
いや..冷たくなるんじゃない、体内のエネルギーが消費されて体温を上げるための燃料が涸渇しつつある。
特別、早朝の闇の中をガシガシ漕いでいる訳じゃない。
せいぜい20数km/h、夏のライドよりエネルギーを消費しているようだ。
美濃加茂市の隣、川辺町のコンビニでコンソメスープと肉まんで朝食。
身体が冷えすぎて量を食べられない、食べなきゃダメなのは分かってるけど。


fc2_2013-12-01_13-41-14-745.jpg
この手前に[道の駅 ロックガーデンひちそう]がある。
さっき休憩したのでスルー
県道64号線を行く。
気温は2度か..
標高の高い方へ向かうサイクリングも、そろそろ終わりですね。

fc2_2013-12-01_13-42-00-690.jpg
今日の目的地[袋坂峠]は古道の飛騨街道の一部だと云う峠。
国道41号線ができるまでは、この袋坂峠を越えて物資や人々が往来したそうです。
そして難所とされた峠にできたトンネル。
袋坂トンネル
今日の目的地は、古来の道を走ります。
つまり~写真、左!

fc2_2013-12-01_13-42-41-293.jpg


fc2_2013-12-04_22-15-10-665.jpg



fc2_2013-12-01_13-43-30-135.jpg


袋坂峠
いい道、そしていい峠です。
僕にとって


袋坂峠
峠を抜けて見える風景の中に..
御嶽山
あぁ..素晴らしい峠だ

fc2_2013-12-01_13-45-50-871.jpg
なるほどねん


袋坂トンネル
ここで生活をする人間でない『僕』にとってはトンネルは不要。
生活をする人には必要だよね。
トンネルは全く覗いていないので判らないけれど~
この袋坂峠を含む古道の距離は長いです、だから面白い
でも..なんで昔の人は、もっとショートカットルートを開発しなかったんだろう
昔々だったからかな



fc2_2013-12-01_13-48-08-718.jpg
村外れには災厄を村に持ち込まないよう祈願した石仏や石碑があったりする。
見付けると嬉しい。
旧道を走る楽しみのひとつ。


fc2_2013-12-01_13-47-49-776.jpg
三つ目の峠越えが、ここから始まるかと思うとワクワクする。
袋坂峠、少合峠、間見峠..

fc2_2013-12-04_22-14-20-238.jpg
え~と..あと、二つ位越えてきました。
鯉下峠でした、もう一つは..なんだろ?


fc2_2013-12-01_13-59-46-097.jpg
袋坂峠に向かう県道で見かけた[お地蔵さん]
ほのぼのとした感じが何か嬉しい。
帰路に立ち寄ってカメラを構えていると散歩中のおじさんに話し掛けられる。
自転車を見て何処から来たのか、何処へ行くのかを訊かれる。
地の方とお話しするのは楽しい。


fc2_2013-12-01_14-00-55-157.jpg


fc2_2013-12-01_14-01-25-050.jpg






《GPS124.5km UP1280m》
関連記事

COMMENT 6

Mon
2013.12.02
06:10

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様

ありがとうございます。
良い処でした、機会があれば是非訪ねて頂きたい。
そんな場所です。

これからの季節、早朝から走るのは凍結が怖いですね、もうちょっと遅く出発しますw

距離は乗りたい、でも 子どもの相手もしてあげないと..
相反する週末を楽しむための苦肉の策ですw

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.01
21:23

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

寂れ具合がとても

いい道 いい峠

ですね。 

いつまでも通行できる道として
残ってほしいものです。

それにしてもこの冷え込みの中
夜明け前に出発されるMMRさんに
頭が下がります。

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.01
20:54

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

> その山をケッタ御嶽とでも名付けましょう!

ありがとうございます!
(^_^;)汗汗

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.01
20:31

はも #-

URL

その山をケッタ御嶽とでも名付けましょう!

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.01
19:34

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

はも様
おお!
私のいい加減な性格が露見してしまいました。

ここではアレが『御嶽山』と云うコトでヨシとしましょう。

いつか雪化粧をした、今日の『御嶽山』の横っちょに見える『山』を観に行きます。
楽しみが増しました。

Edit | Reply | 
Sun
2013.12.01
16:39

はも #ieASyfOs

URL

お疲れさまです!
袋坂峠からみえる御嶽山は写真中央の山の右側に雄大に聳え立っているそうですよ!おそらく今日は雲の中だったかと思われます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?