【紅葉の愛岐トンネル群】親子サイクリング

 24, 2013 17:47
1900年(明治33年) 国鉄中央線[名古屋ー多治見] 開通。
1966年(昭和41年) 複線、電化のために新線開通、それに伴い該当トンネル群を含め廃線。
以来、40年間忘れ去られた『軌道』となりました。

そして2008年(平成20年) 春・秋の年二回に一般公開されるようになりました。




自宅のある名古屋市北部からは[愛岐トンネル群]のある現在のJR[中央本線 定光寺駅]までおよそ20km。
庄内川を上流へ向かいます。

空気圧の確認、注油、パンク修理機材。
独りライドより気を使います。
持ち物も多目。


『脚』のない次男が先頭、後方から監督、指示を出しながら走行。
左側通行、並走するな、脚を止めるな!回せ!
『止まれ』は止まれ!


休憩を含めて二時間程でJR中央本線[定光寺駅]到着。

人が多い、多い..
こんなに人が降りてくるの初めて見た。















かつての軌道は、今や採石を残すのみとなっています。
廃墟や廃線跡..
人知れず朽ちていく姿を想像して、楽しみにしていた場所です。

ワビサビを感じられたら..
静寂のなかでデジイチで遊ぼう..



しかーしww 人が多い、多い。

子連れで名古屋から走る距離としては程好い内容だと思います。
堤防道路走行も、もちろん注意は必要ですが難度は高いとは思いません。

紅葉の何々..
今時分、このフレーズの場所は賑やかなのでしょうね。

ワビサビを感じるには..
やはり夜明け前から走る独りライドしかないかな。
関連記事

COMMENT 10

Mon
2013.11.25
21:30

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

Rちゃん様
お疲れ様でした。

もう人は多いわ、子どもが皆様にご迷惑かけないか..視線は数m先までですw
電車利用は勿論、サイクリングの目的地とされる方も多くみえました。
カルガモトレインは疲れました。

どこか遠くへ行きたいを延ばしたいものです。
機会がありましたら、お邪魔させて頂くかも。
その時は、どうかよろしくお願いしますw


Edit | Reply | 
Mon
2013.11.25
19:24

Rちゃん #-

URL

あれっ?

もしかして、どこかですれ違いましたかね?

こちらは、おじさん3人組でしたけど。

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.25
17:41

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ILmoon様

ありがとうございます。
快晴の週末に引きこもってゲームをするくらいならば、外に連れ出して『発見』や『感動』を与えられたらよいなぁ..とは、思いますが我が身可愛さで毎回、毎回、ソロライドですw
たまには、たまには一緒に走ろうと思い引きづり出しました。

でも、体が大きくなってから付き合ってくれるなら、一台与えたいですね。

今は僕の都合の範囲で遊んでいますが、子どもが自分自身で見つけた何か熱中できるコトを応援したいと思っています。

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.25
14:11

ILmoon #qe8/XM26

URL

親子サイクリング すばらしいです
お父さんみたいなロードバイクが欲しいって
言い出すかもね♪ ポチリ☆

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.25
05:59

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
ありがとうございます。

雰囲気も良くて、なかなか面白い場所ではあります。

しかし、小さな車輪の自転車では負荷が高かったようです。
疲れて早くに寝てしまいましたw

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.24
20:52

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

こんばんは!

親子サイクリングお疲れ様でした。

頼もしい監督さんですね!

小さい頃は、トンネルを通るだけでワクワクして
いました。
今は避けていますけど・・

でも車の通らない煉瓦のトンネルなら大歓迎です。

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.24
20:01

MMR #-

URL

Re: ほ~!

と~ちゃん様
ありがとうございます。

三年生と五年生、甘い生活を満喫しています。
早朝から町内の奉仕活動があったため連れ出しがてら一緒にサイクリングです。

時速十数km、ふらふら不安定に走ってきました。
(疲れた~)

いや、本当に人がスゴかったです。
あんな不便で辺鄙な辺境の地『定光寺』に人が集まるなんて!

もっと辺鄙な場所まで行かないと!
自転車の機動性を活かしたいですね。



Edit | Reply | 
Sun
2013.11.24
19:46

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

にじいろパパ様
あ、あ~
それは残念でした(*_*)
公開時刻の最終が意外と早いのです。

それにしても人が本当に多い、流れに身を任せて進むのみw

トンネルは真っ暗、昨夜まではライトを持ち込まないとなぁなどと考えておりましたが混乱の為、すっかり忘れていました。

冒険的な要素が子ども心をワクワクさせるものなのかなぁとは思っています。
もっとひっそり(こっそり)した雰囲気があれば..なんて思ったりw


Edit | Reply | 
Sun
2013.11.24
18:09

と~ちゃん #WO.8kER.

URL

ほ~!

自走だったのですね?
お子様何年生でしたっけ?すごいですね(^^)

いいですね~( ´ ▽ ` )楽しめましたか?

写真も綺麗に撮れてますね(^^)

僕も一度行ってみたいのですが去年?永保寺の帰りに寄ろうと思ったらすごい人の列でw

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.24
17:54

にじいろパパ #-

URL

道中、頑張ったね!!

我が家も面白そうだったので
行ってきた~
しかし、今日の15時過ぎに到着するも
最終入坑は14時までとのこと・・・

トンネル、子供受けしそうな感じだったかな!?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?