【お洒落なサドルバッグが欲しい】Carradice ケープロール

 21, 2013 06:50
Carradice ケープロール
Carradice(キャラダイス) ケープロール
帆布素材の小振りのバッグ。
ケープロールの名称の通りにクルクルっと巻いてパッキング。

普通じゃない構造の面白いバッグ。
それが問題なんだけど..
                                                                        
                                                                       
Carradice(キャラダイス) ケープロール
グリーンとブラックの2色展開のハズなのだけど現在、入手できるのはグリーン。
ブラック、欲しかった。

大物の積載物はフロントバッグに入れて収納。
輪行を考えた場合、手にするバッグは外したフロントバッグ一つにしておきたい。
サドルバッグは取り付けたまま輪行袋に入れるつもり。
入れたいものはスペアチューブや工具、それくらいが収納できればよい。


Carradice(キャラダイス) ケープロール
購入前に考えていたことは、こんな風にスペアチューブを内ポケットに収納してからクルクルと巻いて収納するつもりだった。
の、だが..

糊が効いているから固い。
ペットボトルにでも巻いて、丸くクセをつけないと固くて使い物にならない。
少しクセをつけて柔らかくすれば当初の目論み通りになるかも、と期待してみる。
でも、無理だろうなー


Carradice(キャラダイス) ケープロール
ポケットのサイズは外側が単1乾電池、内側が単2乾電池がキツく入るサイズ。
それにしても浅いよ..
大体、ナニを入れる想定のポケットだ?


Carradice(キャラダイス) ケープロール
それでもフレキシブルな収納方法は汎用性に長ける。
例えば出先で大根、長葱、ゴボウ、人参等々の長モノのお土産を手に入れても諦める必要がない。
クルクルっと巻けば良い。

ツール缶を巻いて運ぶのも何だかなぁ..だし。
革ベルトだからゴムベルトと違い常にテンションが張っている訳じゃない。
するりと落ちてしまう。
とにかくずり落ちない工夫をしなきゃ。


しかし、実際には内ポケットにチューブは入れられないと思う。
スペアのチューブに変なクセをつけたり、負担を掛けて使う前から傷める恐れがある。
素直にスペアチューブを巻いても、ずり落ちない工夫が欲しい。
ケープやらブランケットを運ぶ趣味はないし..
でも、これなら三脚は運べるよね。


取り敢えず実車に合わせてみたいけどゴソゴソ遊んでいると、皆が寄ってくるのでお預け。
早く付けてあげたいなぁ..


あとは手芸屋さんで、色々と素材を眺めて何か良い方法はないかを考えよう。

だいたい内緒で買ったから嫁に助けて貰えないんだよね。
自分で下手に縫うより、リベットで細工したほうが格好いいかな。
どーしよー                                                 




後日の話し..



内ポケットにリベットを打ちました。

ゴム紐を通して..


紐の長さが足らなかった。

でも、こんな感じにしようかな。
外からは加工の細工は見えないから見た目に変化はないし。

暫く使ってみよう。


           
関連記事

COMMENT 2

Thu
2013.11.21
12:41

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様

『こういうのをさりげな~く活用しているのって粋ですよねぇ~。』
その領域に、たどり着きたいのです(汗汗)

ノンスリップマット、いいですね。
探してみます。
外装には手を付けたくないので、内装の変更のみで対応したいのですが『う~ん、う~ん』と悩んでいます。
モフモフを貼り付けたらどうだろう?とか考えているのですが..

いろいろ材料を揃えて素人裁縫を施したりすると『オーダー品』より高くついたりしてww

Edit | Reply | 
Thu
2013.11.21
06:58

うにょん #GCA3nAmE

URL

を~、面白そうなバックですね~。
「巻く」事で、通常なら自転車で運び辛い形状のモノにも対応できそうですね。

ベルトの穴も多いようなので、結構大き目の径でもOKなのでしょうか?

こういうのをさりげな~く活用しているのって粋ですよねぇ~。

ツール缶にノンスリップマットを貼り付けるってどうでしょう?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?