少し手芸について考えてみる

 15, 2013 18:56
フロントバッグ[F516]の取り付けはコレだけ。

ハンドルから突き出すようにセットしたサイコンの増設バーにバッグ付随のベルトを通すだけでした。
フロントキャリアには載せるだけ。
これでブルベで300km程走っても問題ありませんでした。

中身が重いと安定するのですが近場の移動の際には荷が少ないため、段差を越える度に暴れるのです。
結果、どちらかにズレていって片方のベルトが抜けるのです。
抜けても絶対に落ちない作りですけど。

まぁ、これから永い付き合いをするのです。
気がついたところから改良を。


手芸センターから資材調達。

拘っちゃいないけどボタンは真鍮素材。
ベルトは帆布の素材に合うものを。


これを造る前に手持ちのベルクロや荷縛り用の短めのベルトで試してみました。
長すぎると余った部分がタイヤに擦るため、使用は断念。


フロントバッグ底面は雨に濡らした為、汚れています。
それより黒いのはキャリアと接触してるからか。


これでよし、っと。






こんなことより思ったことが..
材料費
ベルトが1m525円を50cm購入。
真鍮のドットボタン 6個入り840円
税込で合計1102円..

欲しいものは欲しいし、無いものは作る主義です。

最近、考えていたことが帆布素材のサドルバッグが作れないか..作りたい、と考えていたのです。
企画・自分
デザイン・自分
総指揮・自分
資材調達・自分

製作・嫁で。

フロントバッグがあるので大物は前。
現在、サドルバッグにはスペアチューブとレバーが入っているくらい。

帆布素材の小振りのサドルバッグが欲しい..
フロントバッグの色目に合ったサドルバッグが..
欲しい..

で、作ることはできないか、と。

うん、今回のベルト一本作るだけで千円も必要なら..                              
                                
適当に妥協して既製品を買った方が安いね。





そーそー
それに色々と探してコレいいじゃん!!っと思ったものをさんに見せて作ってくれと頼むと
「こんなん作れるかっ!」
と、真剣に突き返されました。

どーやら帆布素材は堅くて縫うのが大変なようです。
知ってるよ。
だから頼んでるのにね。
関連記事

COMMENT 2

Sat
2013.11.16
18:30

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様

ですよね!
こんなモノがあったら!
ここがこんな風なら..
を、叶えるべく知恵を絞った結果、嫁さんに作ってもらうのが良いのでは..
と、考えた次第です。

夢を形にする技術

それは他人(ヒト)を幸福にする。
自分自身を幸せにすることは難しい事ですが自身が持っている技術で他人が喜んでくれる!
僕なら惜しげもなく協力します、きっと..
でも、難しいんですって~
工賃まで請求してきました


自分で自由自在にミシンを操れたら..どんなに素晴らしい事か!

取得したい技術ですね。
ソワソワしてますw

Edit | Reply | 
Sat
2013.11.16
16:48

うにょん #GCA3nAmE

URL

手芸事は良いですよね。
革細工となると材料費も高そうですが、布ベースなら自分仕様のワンオフ品も気軽に作れそうですね。

携帯工具入れとか、輪行時の保護袋とか・・・

ちょっと踏み入れてみたい領域だったりします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?