【猿投山攻略】その道に轍を刻め

 02, 2013 15:03
名古屋東部から奥三河を結ぶ有料自動車道『猿投グリーンロード』を走ってきました。

目的地は『猿投山(629m)』

初めて向かう山です。
猿投グリーンロードも自転車での利用するのは初めて。
猿投山を越えて瀬戸市、中水野、定光寺を回って帰宅するコースを予定。
地図上の線を轍に変えましょう。






少し出発は遅め。
今日は予定でも100km未満、軽めです。


名古屋ドーム
野球は見ませんけど。


堤防上の道路は路肩が少なく逃げ代がない。
命、大事にです


愛・地球博記念公園源氏名モリコロパーク
走る鉄道はリニアだったっけ?
名前は『リニモ
利用者は少なし、、万博の負の産物か。


東に向かっているので逆光真っ黒だ
『自転車車道部通行禁止歩道を通行してください』って

そーゆーコトなので、遠慮せずに歩道を利用。


猿投グリーンロード八草料金所
この道は高速道路並みに走っている。
自転車の車道利用は自殺行為、、
命、大事にです


グリーンロードのアップダウンは予定通り。
のんびりgo


加納ICで降りる、と云っても自転車。
少し走って『猿投神社







立派だ。
想像以上に立派な神社。






猿投神社で散策。

すぐに山頂への道は始まる。
立派な杉木がたくさんある。

上る、、
スピードを伸せて駆け上がる道ではない。
ゆっくり上る。


近くの大学の学生なのかな?ランの練習で走っている。
登山者も登っていく。

自転車は、僕一人。
ランナーに抜かれる..




先週に続いて残念な空の色。
なにか暗い




少し手前に展望台へ上がる階段がありました。
『二百数段上る』と案内されていたので却下。
でも、ルート上のピークがここなら展望台に回ればよかったかな。


ランナー達は山頂の社で折り返していく。
先に進むのは僕だけ..


夜に走りに来たら怖いだろうな。


坂を慎重に下り降りる。
道が分岐している、事前に引いたルートはこっち。
ムリだろう..と、思う。

仕方ない、舗装された道を下りよう。




来た道に復帰してしまった。
う~ん、帰りも猿投グリーンロードか..
同じ道を走るのは、おもしろくないんだけど迂回ルートが思いつかない。
帰ったら再考しよう。


ここから猿投グリーンロードに乗るのだけれど..
歩行者、自転車は右側の歩道を利用するようにと..ある。


右側ね

しっかり進入禁止なんですけど


違う側道を使ってみたり..

ダメだった


迂回して走った道も温泉までで行き止まり

大きく山を迂回するか、若しくは戻って意味不明の進入禁止から歩道を利用するか。
意味不明の進入禁止の向こう側、コンビニ方面から歩道に入りました
それなら進入禁止に当てはまらない?




でも、気持ち悪いですね。
なんか逆走してるみたいだし。

看板の向きから考えると強ち無茶な利用してる訳では無さそうだし~

こんな使い方は今日だけにしておこう。
次回は迂回ルートを構築しよう。


香流川のサイクリングロードは使える。
もちろん、高速走行はしないし、できないし。


これなら、子どもを連れて『モリコロパーク』まで行ける。
けど、あそこのサイクリングロードの週末利用はロードバイク禁止になってる。
ふー..


香流川、矢田川、自転車利用を少しは考えているのだろうけど矢田川河川敷の道はブツブツに途切れている。
交通量の多い危険な堤防道路よりはマシだけど、途切れる度に堤防道路を走るのには辟易する。
平日なんか危なくて走れやしない。





≪GPS実走75km 獲得標高1250M≫


猿投山も香流川サイクリングロードも想像以上に使えるでした。
もう少し今日、苦労した道を見直せば良いサイクリングコースになりそうです。
                                                                  
関連記事

COMMENT 10

Thu
2014.08.21
21:10

MMR #kXzv711w

URL

Re:

はて?
写真にも残しておりますが『自転車車道部通行禁止、自転車は必ず歩道を通行してください。』となっておりました。
現在は違うのでしょうか?

『歩道に進入禁止とは、、』
ガード下の進入禁止マークでしょうか?
歩道、車道に一枚づつ表示されている意味は何でしょうね?
どう判断するべきものだったのでしょうか?
軽車両ならば路側帯若しくは道路、左側端を通行すべきであり歩道走行こそ抵抗があり、今回は特に逆走行の位置関係になるため迂回路を探しました。


稚拙な文章で誤解を招く部分はあるかと思いますが直面する道路状況を判断されるのは御自身です。
氾濫するネット情報の全て..それが全て正しいモノとは私は考えていません。
道路状況につきましての正しい見解は管理者に問い合わされることをお勧めします。

『道路とは..』

歩行者、自動車などが通行するために設けられた通路。
『歩道に進入禁止』される車両は、この場合自転車ではなく車両ならば合点いきますが。


情報の咀嚼は各々個人で判断でしていただければ幸いでございます。

Edit | Reply | 
Thu
2014.08.21
19:45

 #-

URL

歩道に進入禁止とか、、、?道路との違いを勉強されてはどうでしょうか?
他の方が勘違いするような情報は消して欲しいものです。こういう適当な情報こそ事故の元。

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.11
07:00

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

はも様
『矢田川』
河川敷全般に流して走れる『道』が欲しいですね。
色々な監督庁の管轄、縄張りの縛りと市町村の思惑もありますが..
その点、『荒川』などは東京都!の強みなのでしょうか?
羨ましいですね。

302も側道整備してくれると名古屋一周の観光資源になりますよねw
某河村市長もママチャリから、せめてクロスバイクに乗り換えて走ると道路行政も変わるかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.11
02:09

はも #-

URL

矢田川の道路事情何とかして欲しいですよね。
もしくはR302の路肩に自転車専用道を作るとか。
特に勝川~清須の区間がどの道も走りにくくて危険です。

Edit | Reply | 
Sat
2013.11.09
12:16

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

にじおろパパさんヘ

なかなかトレランの境地には至りません。
機材を通して走っています。

いままで各方面の辺鄙な道を見つけて遊んでいますが、これほどランナーのいる山はありませんでした。

走って上るなんて..

西之宮方面に向かう途中なのか?モトクロス2台と擦れ違いました。
MTBは~まだ、要らないw

Edit | Reply | 
Fri
2013.11.08
18:37

にじいろパパ #-

URL

先ずはお疲れさ~ん!!

あの神社は交通安全に御利益あるらしいぞ!!

猿投山はケッタより、RUNか歩きが面白いかな!?
家族サービスでいかがかな!?

どっちかというとロード系より
マウンテンバイクのほうが
見かけるなぁ~

西ノ宮のガタガタ道、走行してるかもね!?
(私は東ノ宮ルート専門です)

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.05
21:06

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

まっさん様
~見知った道~ですw

快速とは云えませんが、意外や順調に『モリコロパーク』まで走れました。
『猿投グリーンロード』も『猿投山』もポタレベルの内容でした。
でも、もう少し負荷を上げても良かったかもw

新しい道を開拓してます。
(半日遊んで帰れるコースをw)

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.05
15:19

まっさん #-

URL

こんにちは。

なんだか見知った道ばかりw。
確かに名古屋市内+長久手市内はこれっ!っていう快適ロードは無いですね。

でも途切れ途切れの矢田川も、凸凹の香流川も、片側のみ歩道のあるグリーンロードも、ポタリング、と思いきってしまえば、意外にいい道ですw。

ではヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 
Sat
2013.11.02
20:06

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
アクセスの不便さ、というか思い込みで『脚』を向けていなかった地域です。
開拓してみると意外や、おもしろい『道』でした。
ただ、路面状況から鑑みても気持ち~とは言い切れませんが..

何故か、こんな山中の道ばかり..

もっと次回は良い道を開拓してきます。

Edit | Reply | 
Sat
2013.11.02
17:36

うにょん #GCA3nAmE

URL

神社巡り、面白そうですね。
意外な発見がありそうで、ちょっとやってみようかな。

サイクリングロードのロードバイク禁止とは、いろいろな意味でヤレヤレですね。

近場ポタも見方を変えるといろいろ興味を惹かれるものが有りますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?