【三国山展望台】そこまでは上ったけどサイクリング

 27, 2013 14:25
夜明け前から走り出しました。

自宅のある名古屋市から東にある瀬戸物(茶碗とかお皿の)で有名な瀬戸市に向けて走ります。
目的地は『三国山』
名前の通り、三国にまたがる山の展望台が目的地です。
尾張の国、三河...あと、ひとつは何処?信濃?
知りません。
こちら方面に足を向けるのは久しぶり、春先の冷たかった頃以来かな。
空気の澄んだ秋の一日、展望台から眺める景色は綺麗なことでしょう。






庄内川を上流へ。
灯火装備はキャットアイの2灯。

一時間も走れば夜明けです。



城嶺橋を渡り、定光寺公園を抜けて走る。
3月に走ったブルベ以来かな、定光寺の坂を上るのは。
しかし、冷たい..七分丈のレーパンと普通に長袖ジャージで出掛けなくてよかった。
WBジャージですね、これからは。
夜明け前から走ってるし





取り合えず雨沢峠に向かっています。
僕の峠感からすると『雨沢峠』も、先の『戸越峠』も峠っぽくない。


お地蔵さんがあっても峠っぽくない。


道が良すぎるのです。
交通量があって怖いし、眺めがよくないし。
でも、みんな雨沢峠でヒルクライムの練習をしてるんだよね。
まぁ、それは、そもそもの発想が違うんだから視点も違う話し。

僕が求めるのは苦労して走った先に感じることができる満足感。
そこに素敵な風景があることが重要なことでありまして。
サイコンに表れるタイムからは満足感は得られないのです。
あっ..別にそちらを極めたつもりは全くありません
お先にどーぞ的な主義です




ここから三国山展望台へ。


やっぱり、こんな道が雰囲気があって好き。




残念、補修工事で年内は上がれないようです。
残念、残念


展望台からなら、もっとキレイに見えたのかなぁ。




戸越峠も越えてバイクハンガーのある『道の駅 瀬戸しなの』で休憩。
営業時間内に初めて入った。
だけ..
こっち方面は地域特性で路肩に砂が多いのが嫌い





丸根山展望台は以前から腐って立ち入り禁止だったけど、ついに撤去されていた。
名古屋駅のツインタワーも見える。

今日は展望台全滅、丸根山に至っては撤去だし。


サイコンは不調で朝から表示されないし。
舗装路は途切れるし。
磨き過ぎてチェーンオイルが注し足らないのか?終始、キーキーいってるし。

この道は自分で選んだ道だけど


庄内緑地公園でマラソンイベントが開催されたようです。

生身の身体で走る心境には、未だ至らず。
スゲー
だけど、拡がって走るのはヤメテネー
ちなみに、瀬戸の山中の話しだけど後ろから抜かすときは一声掛けてねー
どこかのクラブかチームのひと~
先頭のリーダーには一声貰ったけど、長い、長い..
終わったかと思ったら、まだ続く..みたいな
それに抜く時はスパッと、やって欲しい
撫で斬りは嫌だ


サイコン不調は電池切れみたい。

バッテリーの警告灯がパカパカやってた。



年内、もうコッチには走りには来ない。
今回でお仕舞い。
見処ないもん。
関連記事

COMMENT 2

Sun
2013.10.27
18:11

MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
w寒いもんww

寒くなかったですか?
気温表示板は7度を指していました。
足の親指も冷たかったしーw
でも、すれ違う人達は普通のサイクルジャージでした。
ぉかしいなぁ..寒く感じたんですけどw

名古屋を縦断して雨沢や戸越を走るより、養老山系や板取方面、多度、鈴鹿、びわ湖まで..
名古屋から西側のバリェーションの豊富なこと。
東側は矢作水系、三河は三河国定公園まで行けば面白いことでしょうが瀬戸、豊田北部まではツラいですw

でも、少し開拓してみようかなw
そんな乗り方が好きなのですからw

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.27
17:47

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

こんばんは。

今日は、気温以上に寒く感じましたね。
それにしても、もうWBジャージですか?

東側は名古屋市内を抜けるのが億劫で
一回しか行った事がありません。
幹線道路は、すれすれに追い越す車と
クラクションで冷や冷やします
趣のある街道つなぎとかで抜けられる道が
あると良いんですけどね。

また西側の魅力的な峠道を発掘してくださいね。
楽しみにしています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?