【自転車保険の更新】~そんな季節になりました~

 23, 2013 08:45
[ブルベ]で、このブログに来て見える方に..
既に参加されている方は、大きな流れは理解されていることでしょう。
知ってみえる内容です。
「来年から参加してみよう..」
少し予備知識になればと思います。




例年、11月になるとBRM(ブルベのこと)を日本で統括する[オダックスジャパン](以下AJ)の次年度会員の募集が始まります。
AJ会員になると、自転車保険の自動加入がなされましたが次年度から流れが変わるようです。

一言で云えば
AJ会員の自転車保険はなくなる

ブルベに参加するには賠償責任保険金額5千万円以上の加入が必須とのこと。
AJ会員になると面倒な手続きなしで参加できました。
スポット参加の参加料が会員より高いのは、スポット保険加入の為なのかな?
スポット参加したことないので深く考えたことありません。


オダックスジャパンからアナウンスがありました。


今までのAJ会員の保険内容は、こんな感じでした。
交通事故傷害保険(賠償責任危険保障特約付帯)

賠償責任保険金額 1億円
死亡・後遺障害保険金額 1千万円
入院保険金日額 1千円
通院保険金額日額 500円


以上と同等の内容か、それ以上で来期の保険を考えないといけなくなりました。

毎年、AJ会員になっているのは別に参加費が安くなるからではなく、遊ばせてお世話になっている気持ちの表れ。
元々、団体保険は使うつもりもなかったし、個人で入った保険の方が都合がよい、それに入っている。

これ、7-11の自転車保険。

賠償責任 1億円
死亡保険金 400万円
後遺障害 400万円
入院保険日額 6千円
 

来期は、こっちにしようかな?
シルバー級..
ゴールドか、家族加入も良いな。
それとも手厚くダブル加入とか。



BRMは他のサイクルイベントとより自己責任が強調されています。
自己責任、自己管理
本来の流れに戻ったのかもしれません。

昨今、何でもかんでも他者に責任転嫁するような御時世です。
逆に分かりやすくなって良いのかもしれません。

何でそーなったかは、考えない。
事故が多くて保険料が高くなったのか、管理が手間なのか。
両方かな。


参加の度に保険証券の提出になるのかな?
来年は、どーなるんでしょう?



本音を云うと何キロ走ったよー(走れるよ)の認定さえ、一度貰えればブルベは走らなくてもよいかな~と、考えています。
まぁ、でも400の認定までは欲しいのでトライしていきます。
そして順次取得推奨だから来年も200、300やらなきゃ..
来年もブルベを走る理由はソレだけ。
SR挑戦は現在、自分が置かれている環境から考えれば挑戦は厳しい。


趣旨と内容は素敵で、他のサイクルイベントよりおもしろいと思いますが..

何だか『レース』してるような集団をみているのが好きじゃなくて。
関連記事

COMMENT 2

Thu
2013.10.24
12:29

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
ブルべの理念やスタイルは素晴らしいと思っています。
各地の主催団体が練りに練ったコースを走るのは、新しい発見と感動を覚えます。
そして挑戦を体現できる長距離の設定。
非日常への誘い、魅力的です。

ただ、この非日常が毎年の恒例になってしまうのはどうなのか?と、思うのです。

それにスタートラインに立つまで精神的に消耗もするし、仕事の調整もしなければならない。
もっと楽しい乗り方はあると思うのです。
自分で地図を広げ、目的地を見つけ線を引く。
気が向いたときに走りだせる..
途中下車してもよい、自由な乗り方が..

僕が思うブルべは、あくまでも『認定』
自己満足でしかありませんが『認定メダル』を眺めて「~kmまでは走れるぜ!」と、やりたいだけなのですw

それに、やっぱり独りが好きw

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.24
08:00

うにょん #GCA3nAmE

URL

非常に判りやすい保険の解説感謝です。

ブルベに限らず、公道を走るなら保険は必須ですね。

私もメダル貰う事で一つの区切りと考えています。
もともとカレンダー通りの休日が取れない職場ですし。

その地域の自転車好きが練りに練ったコースはとても魅力的なものばかりです。

ブルベがもっと盛り上がって、平日開催とかパーマネントコースの充実に繋がれば良いなぁとは思うのですが。



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?