【BRM406 中部300km】雨のち曇り、そして雨

 20, 2013 19:28
【BRM406 中部300km】
オダックスランドヌール中部主催

規定距離を規定時間内で走破するサイクルイベント、通称[ブルベ]
今回、参加したのは下から数えて短い300km。
300kmを20時間内で走破する、300kmブルベ。

愛知県江南市のスタート地点を午前7時30分に出発して3時間。
53km地点に設定された伊吹山麓にあるPC1(コンビニ)に到着。
スタッフの方に到着時刻を記したカードをもらいPC1、出発!

ここまでの話【BRM406 中部300km】ブルベライダーは雨でも走る!



〈GPS実走 BRM406 中部300km〉


あー..この記事長いです。




伊吹山を背に向かうは木之本宿。
木之本宿は昨年、近畿でブルベを管轄する[オダックス近畿]のイベントで訪れている。
[ビワイチ]をオダックス近畿がブルベ風味で再現した[びわ湖一周的サイクリング]
なかなか、おもしろかった。
これに自走参加して300kmを走っている。


装備は雨具追加でリアにリクセンカウルの[コントアーマグナム]を装着。
重い..
フロントはオーストリッチの[F516]
やっぱり..重い。

ギアはインナー34T×リア30Tが最大。
重いクロモリフレームに重い装備。
エンジンは週末しか回さない程度の低回転だけど粘りのあるディーゼルエンジン。
まっ、別に速く走るつもりで走っちゃいないし、つもりもない。
高速移動したければ自転車なんか乗らないし。

ハァハァと息を切らしながらも現状の能力で走破するのが楽しい。

この加減が難しい。
一日を楽しめる脚力は欲しい。
脚力があれば高速移動ができる。
距離が伸びる。
でも
見落としはないのか?
そこそこの速度で走っているから気楽に立ち止まれるワケだし。

ブルベを走るのは自身の走力の確認であってTTしてるワケじゃない。
このブログで時間的なことが大雑把なのは、それも理由のひとつ。
時間は、どーでもいーのさ
ブルベの魅力は[完走]に主眼が置かれているところも惹かれる理由。
個々の距離に対するチャレンジとして参加している人は多いと思う。
それがブルベの場だと思っている。
どんな気持ちで参加するのも自由、ブルベはひとつの表現の場。
走破時間を競うのも勝手だし、寄り道して楽しむのも自由。
どれだけ時間を掛けても走りきる。
「まだ、走ってるの?」なんて云われる筋合いは誰にもないのさ。

ロングライドの定義で見かけたフレーズで
[ロングライドは心の状態で距離の数字は二次的なもの]と云うのを覚えている。
コレが好き。
ブルベは..に、なってしまうけど、それは走力の確認。
職業じゃない。



上れば下れる..
フレーム特性の問題以前に過積載がハンドリングを悪くする。
ただ、リアにリクセンカウルを取り付けたお陰で重くなったけどバランスが釣り合った。
なんだかねぇ~



雲は厚いが雨雲ではない、大丈夫。


塩津街道を走りトンネルを抜ければ..



びわ湖だぁ♪

出発した時の心境からしたら十分だ。









しばらく湖岸道路を走る。
..退屈
ビワイチは前述の通り、一度している。
時計回りか反時計回りかの違いくらい。

退屈、眠気がくる。
前にも後ろにも誰もいない、ビワイチのサイクリストはいるけどランドヌールはいない。

もうすぐPC2、出発してから110km。


「なんてこった~!」

見るも無惨な内容..
ウウッ


PC2、出発
フランクフルトと何だか脂っこいモノを食べた記憶。
もー忘れた。

PC2から、しばらく走行、今回のペットネーム[鯖街道]に入る。
ここから京都、大原に脚を向ける。

[鯖街道]..鯖寿司。
嫌いじゃないけど、ゆとりがない。
財布もゆとりがない。
寿司なんて回ってなければ寿司じゃない。
本当は食べたいけど。





山間を走る。
この眺めは昔から変わらないのだろう..
綺麗だ。





京都に入る。



京都大原三千院..
何のフレーズだか知らないけど、耳に残っている。
ほんの入口まで、横付けできるなら観に行くところ、でも..
坂を歩くのでパス

PC3、158km
鯖街道がもうすぐ終わる。

走りはじめて8時間と少し。
日没まで、後一時間。

この後、今日のルートの山場、比叡山、山中越えがある。
少しでも明るいうちに攻略したい。

PC3出発!
京都の市街地を掠めるように走行、交通量が多い。
テールライト点灯、少しでも自分の存在をアピール。
視界に映る風景が青くなっていく。
民家を抜けるように比叡山へ。

路肩は狭く交通量が多い、曲がりくねった道を大型車がはみ出して下りてくる。

フロントライトも点灯。
覆い茂る木々で既に明るくはない。
反射ベストは着ているが、それは対向車がライトオンしていて反射する。
存在をアピール。

比叡山、山中越え

路面状態、交通量、アタックの時刻
累計走行距離は170km、疲れてないハズがない。
ハンドルバーエンドに、今日のためにバックミラーを付けてある。
ミラーに後続のランドヌールのLEDライトが光る。
話しかければ声が届く距離になったり、離れたり..

腰が痛い..
立ち上がってダンシング、背筋を伸ばす。
姿勢を変える、、何度も繰り返す。

後ろの方に声を掛ける。
「腰が痛ーい、前に出てー」
「僕もイッパイでーす」
チッ、交渉失敗。
仕方ない、このまま行こう。
GPSのマップ縮図を大きくしてピークの確認。
地味に長い、もう少し、後少し..
ピーク!比叡山ドライブウェイ入口!



あー疲れた..

下って走ればPC4
180km地点、既に日没。
街路灯のある市街地だけど夜戦に入る。
ライトオン。

PC4からPC5は琵琶湖大橋を渡り、湖岸道路を走る60kmの区間。

人通りが多い。
中学生の乗るママチャリに千切られる。


[琵琶湖大橋]
風速計はゼロを示す

びわ湖東側、湖岸道路を走る。
こんな時間にビワイチしてるサイクリストはいない、いるのは愛知県を目指すランドヌール達。

頑張れ..

PC5、240km地点

PC5手前から雨が降りだす。
昨日の予報通りなら、この雨は止まない。
覚悟はしている。

雨具を着ける時間が惜しいのでPC5まで我慢。
早すぎる着用は発汗で内部が濡れるだけ、雨か汗の違いだけ。

PC5で、雨具着用。
雨具と云っても、ゴアテックスや透湿素材のモノじゃない。
破れても、汚しても、落としても悔しくない、防水ヤッケ(ワークマン)
パンツも持ってきてはいるけど、それほどじゃない。
濡れるのはキライじゃない。

行こう。


我、夜戦に突入す

PCはここで終わり。
あるのは60km先のゴールだけ。

民家も少なくなり、街路灯は減る。

本格的なナイトランだ。
雨が視界を悪くする。

GPSに示されたラインをなぞるように走行。
右手に名神高速道路。
高速道路を走るクルマのヘッドライト、テールライト、それに雨粒が反射して幻想的に見える。

旧中山道も今須から入る今須川沿いのルートも試走したり、利用したりで雰囲気は知っている。


今須川沿いのルートは暗い、しかし速度がでる。
知っているからLEDライトを増やしているしヘッドライトも着けてきた。

ここから突入

知っているから怖くはない。
雨で視界は悪い、見えてないけど見えている。

今須通過


残り30km
雨は降る。
ギアを一回転させる度に日常に近づく。
雨のナイトラン、非日常の時間を味わおう。
週末の雨の降る深夜の道路、主役はランドヌール達。
僕の後ろにも、まだ誰か走っているのだろうか。


大垣市、安心感からミスコース。
戻ってルート復帰。

追いついた、追いかけていたつもりはないけれど追いついた。
みんな、疲れている。
「頑張れ」
一声掛けてパス。

彼の目前で華麗にミスコース。
ヘヘッ
そんなこともあるさ。
ルート復帰。

ミラーに写っていたLEDライトが見えなくなる。
単騎で走る。
日付が変わる。

ヘルメットに付けたヘッドライトでサイコンの累計距離を確認。
300kmまで残り10km!

300km突破!


あれ?

ミスコースはしたけど、そんなに無駄には走っていない
おかしいなぁ..




木曽川を渡り愛知県、帰ってきた。

もう少し、後少し..
雨は止まない。

時折、ダンシング
お尻も痛いし、アキレス腱も痛む。
首も痛い。
姿勢を変えるようにストレッチのダンシング。
コレが休むダンシング?


帰ってきた。
出発したときに降っていた雨は今も降っている。
スタッフの方に出走No.を申告、ブルベカードと集めたレシート、PC1のチェックカードを提出。
キューシートで累計走行距離を再確認したら、キューシート上にもゴール地点で312kmになっている。
今日のブルベは312kmブルベだったんだ!


20時間内に走破、メダル購入の意思を確認。
もちろん、メダルは貰います。
1000円払って、お礼を言って引き上げます。

雨は降り続く。

家まで20km、ノロノロと朝来た道を帰る。

途中、空腹に堪らず自販機で温かい飲み物を摂る。
特別、何処にも立ち寄らなかった300kmのサイクリング。
コンビニ以外、利用もしなかった。
時間も必要で、様々なトラブルで予定がこなせないかもしれない危険度の高いブルベ。


でも、何処まで行けるのだろう?
単純で純粋な気持ちを表現するイベントとして..おもしろい。






オダックスランドヌール中部の皆さん、参加されたランドヌールの皆さん。

お疲れ様でした。
関連記事

COMMENT 16

Thu
2013.10.24
17:56

chief/MMR #-

URL

Re: 遅まきながら…

と~ちゃん様
ありがとうございます。
無事、戻ってまいりました。

> ブルベってやっぱり「誰に」ではなく「自分に」挑戦ですね。
>
> いつか挑戦!…する…かも…しないかも(笑)

する..かも..しないかもw

僕も来年、300や400、するかも、しないかも..ですw

でも、明確な一つの目標、自転車なら距離であったり人によっては速さだったり..
漠然としての目標でよいと思うのです。
目標があるだけで、毎週乗ってみよう..とか、少し遠回りして距離を伸ばそうとか..
行動ができると思うのです。

機材的にも揃っていくので(?)押されるように動けますしw

ほんの少しの冒険をしてみませんか?
200km..僕がロードに乗り始めた年の、今頃は確か100kmも走れていませんでした。

週末の冒険へのお誘いですw

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.24
16:58

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

遅まきながら…

悪天候の中お疲れ様でした(^ ^)
無事帰宅され安心しておりました。

風呂が乾燥室には痛いですね(-。-;

淡々と書いておられますが色んなドラマがあるんでしょうね♪

ブルベってやっぱり「誰に」ではなく「自分に」挑戦ですね。

いつか挑戦!…する…かも…しないかも(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.22
06:06

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

OKI様
ありがとうございます
楽しんできました。

規定のなかで遊ぶ、スケールの大きいオトナの遊びのようなブルベですが自身の走力の確認をすることができました。
もう少しで400..無理ではない距離だとは感じましたが、ブルベ、ブルベといって騒いでいると他のことに目が向きません。

やはり、楽しいのは異常な距離を走ることではなく日常では感じられない事を[自転車]を通して感じる事でしょうか。
ブルベは旅行気分もありますが、立ち寄ったのはコンビニと走りながら眺めた[びわ湖]のみです。
京都市内を自転車で観て回ったら、どんなにおもしろいことか。

目指すものは、そちらのような気がします。

クロモリフレームは良いです、あれだけの重量のある積載をして距離も走っても疲れが残っていません。

硬い、柔らかい

目的に合ったバイクなら何処へでも走って行けそうです。

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
22:02

OKI #-

URL

お疲れ様でした。
 ブルベの雰囲気が読んでいても感じられる記事で実に面白そうでした。中々に血沸き肉躍る道のりであったようですね。
 しかし朝から晩まで走り続けておまけに自走で会場入りとは、何という強行軍。走っている途中で幻覚が見えそうな道のりですが、無事にご帰還されて何よりでした。
 やはりクロモリフレームの方が疲れが少なかったでしょうか?
 しかし、そのうち300キロ走るのが普通になっていかれそうな勢いですね(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
21:14

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ゴリオ様
ありがとうございます。
帰って参りました、平凡な日常へw

今回のブルベはナイトライドが楽しめる300km
まったく日々の日常を忘れて走っていましたが、日付が代わる頃にフッと思い出した事があるのです。
早く帰らないとお風呂が浴室乾燥機になってしまう!
そこそこの速度で走っている場合ではない!
今日の洗濯物も片付けなきゃ!

大垣市でミスコースしたのは焦りからです。
まだまだ未熟者です。

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
20:16

ゴリオ #sxdWoEmo

URL

完走おめでとうございます。
そして無事帰還お疲れ様でした。

「そこそこの速度で走っているから気楽に立ち止まれる」

僕も結果的にそうなっています。

心のほうはchiefさんの境地に至っていないですけど...


Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
19:04

chief/MMR #-

URL

Re: お疲れ様でした。私も疲れました。

スッチー様
お疲れ様でした。

くっ...
パンク修理をされているのを目撃はしましたが、当稚拙ブログを見られてしまいました。
恥ずかしい。

僕はトラブルが怖くて補修機材は多めなのです、それが重くってw

僕の今年のブルべを含むサイクルイベントは終了です。
なかなか200kmと違い、300km、400kmは時間的余裕がないと参加できません。

でも、400km..獲りたいですね。
来年も静岡『いちご』200kmから始めたいと考えています。
そして中部をメインに参加予定です。

どこかでお会い...
僕は人見知りが激しいのですw


Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
18:48

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

まっさん様
ありがとうございます。

以前に語られた話、その通りです。
チャンスがあれば『SR』トライしてみたい、それは本音です。
ただ、自由の効く時間..
現在、おかれている状況の中では難しい..
『今、現在』しかできない事はなにか?
子どもの相手なんかもしてあげたいし、与えられた職務を果たして家庭を守るのも家庭を持った人間の務めです。
もうしばらく待ちましょう。
待っても来ないかも


『自転車遊び』
子どもっぽい遊びをオトナが真剣になってやるとスケールが大きくなり過ぎていけませんw

どこかで『脚』を合わせてください。

ゆっくりですよ上りもナシ

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
18:26

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

キタ様
お疲れ様でした。

いや..別に特別、ゆっくり漕いでるワケではなく普通に回しているのですw
そして普通に立ち止まって、寄り道して眺めたり...

400は走ってみたいと思いますし走れると思います。
ただ、自由時間がない。




Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
16:56

スッチー #3fP8K/.I

URL

お疲れ様でした。私も疲れました。

はじめまして。
今年からブルベに参加した、同じくアラフォー男子です。

木曽川を超えた瞬間パンクしていたのは私です。
チューブラーでスペア1本だったので、残り300km弱はひやひやでした。
マキノ町にあった自転車屋さんでも当然のように在庫なし。そこで紹介されたショップに電話しても場所がわからず時間の余裕もなくあきらめました。

休むダンシング、私もやりました。
長距離ライドには思わぬ技があるんですね。

また来年もがんばりましょう。
(来年はアラフィフになってしまいますが…)

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
15:43

まっさん #-

URL

こんにちは。

300km完走おめでとうございます。雨は体力的にも精神的にも、そして機材にもダメージを残していくので大変です。そんな中しっかり完走されたのは素晴らしいです。

自らの状況において自由の効く時間とのせめぎあい。400kmはなかなか難しいかもしれませんが、また違うドラマが見れますよ。是非。

ではヽ(´▽`)/

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
13:01

キタ #-

URL

ブログ拝見しましたが、なかなか楽しまれましたね。
僕は、欲張ってブルベの後に他の趣味のほうにも行きたかったので、いそいで漕ぎましたが、ゆっくり漕ぐのもいいですね。
スタート地点まで自走だったのですね。
400kmまでもう少しの距離じゃないですか。
オダックス埼玉のスーパーアタック奥志賀、これ標高を高いところを走るので気持ちよく、なかなか良かったですよ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b130366957fa7ebc420a33eb973e0775
では、またどこかで。

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
06:34

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
ありがとうございました。

雨のナイトラン、冒険の醍醐味です。

DNSが多く、参加者が少なかったので、より楽しめたのかなと思っています。
静かに走りきれました。

なかなか、しかし『自転車遊び』で二日間近く体をとられるのはツラい。
仕事の調整が難しいものです。
直前までドキドキしていました、スタート後にも職場から電話がはいり焦りました。

自分の暇な時間で出掛けられるツーリング的な乗り方を来年はしてみたいなと漠然と思案しています。

ブルベ?
もちろん、今年と同じペースでスタートラインに立つ直前迄、ドキドキしながら参加はするつもりです。

400までなら~なんとか..w

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.21
06:20

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

suzutaka様
ありがとうございます。
無事に家に帰ってこれました。

もともと、雨降りなら走らないノートレーニング週末サイクリストです。
週末の冒険を求めて走っているわけですがw

晴れる時もあれば雨、風の日もある。

自身の走力を知る、その意味では楽しく走れました。
今シーズンのサイクルイベントは終了しました。
さて、来年はどうしましょう。
考えるのも楽しいものです、ツーリングを増やしたいかな。

どうぞ、遊びにきてくださいね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
21:22

うにょん #GCA3nAmE

URL

いやぁ、お疲れ様でした。
最後の方も雨に降られたんですね。

びわ湖はまだ一度しか拝んだ事がありません。
当然自転車がらみでは未体験。

いつか、そちらのブルベにも参加したいなぁ~。

それにしてもフレームの青は映えますね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
20:14

suzutaka #-

URL

MMRさん、初めまして、suzutakaと申します。
今回のブルベは天候が悪くて過酷だったでしょうね、お疲れ様でした。次の記事もたのしみにしています。また、ブログにお邪魔させてください(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?