【BRM406 中部300km】ブルベライダーは雨でも走る!

 20, 2013 10:20
起床は午前5時。
雨音がする..

前日に何回も天気図を確認しているけれど雲が薄いのか、よく読み取れない。
読み取ったところで意味はないのだけれど..
前向きに解釈して雨は止む!

10月19日(土)

春に開催される予定だった、BRM406 中部300km ペットネーム[鯖街道300km]
オダックスランドヌール中部主催

当日の荒天の為、秋の今日に変更されて開催。
今日も雨。
DNSはない、DNFはあってもDNSはない。
スタートラインには立つんだ。
前から決めていた..

玄関で雨具を着装。
大粒の雨だ。

一時間掛けてノロノロと会場のある愛知県江南市[すいとぴあ江南]へ移動。

午前7時


雨は止まない、、参加申込書と引き替えに[ブルベカード]を貰う。
参加申込みは[スポーツエントリー]からしているので、ここで参加費を支払うことはない。


自走参加の僕は濡れないように木の葉の下で待つが濡れるものは濡れる。

ブリーフィングの前に車検。
スタッフの方に灯火類、ベル、反射ベストの装備の確認。
ブルベカードに車検確認のサインを貰う。

なんてこった~

ここで声を掛けられる!
「フニャフニャさん~」
面が割れたぜ!

車検で待っている間に、ブログにもアップしている自転車とセットでいるとが割れやすい..
仕方がないけど、今後注意だな。
スタートとブリーフィングの前にトイレに行っておきたい、さっと失礼。
冷える日は近いのさ。

車検終了後、ブリーフィング開始。
07:30組の参加者は30数名位?
本日のルート概要説明、質問等受け付けて終了。

午前7時30分
BRM406、07:30組出走
最後尾に付いて、僕もでる。
一時間後に08:30組がいる。
意識としては、こんな感じ
前に引かれて、後ろに押され
別に誰かの背中を借りるつもりは全くないけど、視界の中に誰かが入れば走りやすい。
背後に存在を感じれば少しはモチベーションが上がる。
一日を楽しもう。

スタートして最後尾、堤防道路には参加者が列をなして走る。
僕の前にも四人組と単騎参加の一名
グループ参加は雑談しながら走るので前方には置きたくない。
案の定、拡がり走行..速度もブレる。
話しながら走るな!とは言わないけど全体の流れを見て欲しい
それに車が来ても、拡がっている

離れよ..
スタートから5kmも走ってないけど、再度トイレに入りつつ雨脚の弱まった所で雨具の解除。
どーせ、どっかで脱ぐのだから汗で中が濡れきる前に脱いでおこう。

単騎になる。

木曽川を渡るとパンク修理に一名、また一名、またまた一名。
序盤のパンクは萎えるなぁ~
どこでパンクしても萎えるけど。

独り走っているとMTB参加の人に追い付かれる。
追い付かれたと云うことは、僕より速い。

信号待ちのタイミングで「お先にどーぞ」で先行してもらう。
ブロックタイヤでよく走るね。
尊敬する..
でも、やっぱり巡航ではロードか..

更に1台に追い付く、ロード、MTB、僕
寄らず離れずの距離で大垣市を抜ける。

国道21号線。
MTB氏離脱、21号線は車が多い、できれば利用したくはないが、そーゆー問題ではない。
先に進み関ヶ原へ伊吹山ドライブウェイ入口前通過。
徐々に上っていく。
PC1迄にピークが一つある、だんだんと参加者がバラけている様子。
信号で数名合流しながら上りでバラけながら..




PC1到着は10過ぎ、スタート地点から53km
三時間経過、信号の多い市街地中心。
問題なし。


[PC1前の山]
PC1ではスタッフの方に到着時刻を記入してもらったカードを貰う。
残りのPCは全てレシートチェック。

大きく云えば、今日のルートは木ノ本宿を抜けてマキノを目指す[びわ湖反時計回りコース]
そこに若狭から京都に抜ける旧道[鯖街道]を走る。
当然、愛知県江南の[すいとぴあ江南]がゴールの300km。

PC1出発。
ここからおもしろくなる。
                                                         
続きはコチラ                                        【BRM406 中部300km】雨のち曇り、そして雨
関連記事

COMMENT 4

Sun
2013.10.20
18:35

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
無事、帰って参りました。

生きて帰れるのだろうか...

今回、雨天走行もあり生命の危機を感じました。
張りつめた糸が切れる寸前でした。

おもしろかったぁ

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
18:32

chief/MMR #-

URL

Re: おかえりなさい!

Rちゃん様
ありがとうございます。
無事に帰って参りました。

独りサイクリングでは味わえない緊張感。

ブルベっていったい?
などと思いつつも帰ってくると、おもしろかったなぁと感じてしまう。

何だかんだと、オトナになっても遠足は楽しいものです。

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
12:14

うにょん #GCA3nAmE

URL

お疲れ様でした!
無事完走と判っていても、ブルベのレポートはドキドキしますね。

他の参加者の方の愛車、それもロングライドVerで見るだけでも価値のあるイベントだと思います。

続き、楽しみにしております。

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
11:18

Rちゃん #-

URL

おかえりなさい!

魅力いっぱいのブルベ鯖街道。自分は、申し込んだものの諸事情によりDNS。
でも、出走された方のルポルタージュを拝読するだけで、ワクワクします。続きが楽しみです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?