「..これが携帯か?」【ターボモーフ】ゲージ付き携帯ポンプ

 14, 2013 21:21
【ターボモーフ ダイヤルゲージ付き】携帯ポンプ
[TOPEAK]


ちょっと遠くに行くものですから..
機材の点検をしておりました。

今まで二年と少しの期間で一万数千キロのライド..この間パンク知らずです。
結果、現場で携帯ポンプを一度も使ったことがありません。

よいか悪いかは分かりませんが、コッチ方面のスキルアップはしていないのです。

週末参加のロングライドイベント前に機材の点検をしておかないと..
いざと云うときに不具合、目的完遂出来ずでは困ってしまう。
非常時の携帯ポンプなり、携帯工具は御守りのようなもの。
備えあれば憂いなしです。





フルート型の携帯ポンプは携行には便利ですがポンピングが疲れる。
それに規定値迄、入ったかどうかを知るにはエアーゲージが必要。
目的地まで1、2時間のことなら我慢できても、半日以上走るとなると、しっかりエアーは入れておきたい。

持っている携帯ポンプは全てゲージ付き。


久しぶりにコレを持っていこうと思いまして、一旦空気を抜いたタイヤで動作確認。


む、む、む..
TNI ハイプレッシャーポンプ ゲージ付き
[TNI ハイプレッシャーポンプ ゲージ付き]
気に入っています。

しか~し! 内蔵された伸縮ホースと鞘の部分の繋ぎ目から空気が漏れる。

便利な機能やギミック満載のモノは大体、ソコが弱点になる。

うーん..う~ん..

Oリングの劣化..それしかない

ゴム製品は使っても使わなくても劣化する。
素材の進化でゴム自体の耐久性は延びてはいるけど、使わなさすぎが柔軟性を失わせたのか?

ワセリンやシリコン系グリースを塗って密閉性が復活するか?
それは不安だ..

分解修理は時間のあるときにするとして..
直面するロングライドに向けてー

一本、買い増した。
結局、そーなります





[TTM-DG ターボモーフ ダイヤルゲージ付き]
トピーク ターボモーフ ゲージ付き
やっぱりゲージ付き、それにホース。
T型ハンドルにスタンドが付いて不安定だけど自立。

楽だもん

トピーク ターボモーフ TNI ハイプレッシャーポンプ ゲージ付き
TNIと比べて太くて重くて..

安心感がある!



本当に携帯ポンプか?

どーやって運ぶんだ?
関連記事

COMMENT 6

Tue
2013.10.15
12:13

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

oki様
ありがとうございます。

以前に購入した『どこでもホルダー』とポンプ付属品の取り付けホルダーを利用してトップチューブやダウンチューブに当ててみました。
スマートに収まる場所を探してw

トップチューブ下も良かったです。
でも、ツールカンの中身を移せばシートチューブでも良いかなと思い直し取り付けました。

出先でも安心して使える機材は大切ですよねw
年齢を重ねると背負い込む『モノ』が多くなりますw

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.15
09:52

oki #GCA3nAmE

URL

はじめまして、okiです。

自分も同じモデルのポンプ使ってます。

ロードの700×23cに7.5barまで
楽々入りますよ。

取り付け位置はトップチューブに
ぶら下げています。

出先でエアーが入らないのは不安ですからね。

では。

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.15
07:04

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

と~ちゃん様
おはようございます。

『パンクしても安心ですね?』
安心ですけどw
パンクしたくありませんw

いつか来る、その局面が怖いのです。

何故?

現場でチューブ交換したことないので(汗)

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.15
06:53

と〜ちゃん #WO.8kER.

URL

ん〜!!
その太さと重さが安心感と比例しそうです。

スコスコ エアーが入りそうでこれでパンクしても安心ですね?w

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.15
06:50

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
おはようございます。

携帯ポンプは色々あって選ぶ楽しさがあります。
ライトも同じですがw

結局、性能と使い勝手を求めると大きくなってしまいます。
もしくは『ボンベ』になるのですが、ボンベに魅力は感じません。

『どーやって運ぶか?』
フロントバッグに斜めに入れてみたりバッグの下に置いてみたり、トップチューブ、ダウンチューブと色々当ててみました。
結果、付属品でボトルゲージ穴取り付けステーでシートチューブに取り付けです。

ツールカンを付けてるよりスッキリしたかもw

Edit | Reply | 
Tue
2013.10.15
06:24

うにょん #GCA3nAmE

URL

私も先日携帯ポンプを追加購入したばかりでタイムリーな話題でした。
ターボモーフ!よさげですねぇ。
ゲージがフロアポンプのそれみたいですね!

使い易さと安心感で言えば、ホース・足付きは外せないポイントですね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?