【ヒトマルイチキュウ作戦作業開始】 ※3

 11, 2013 19:00
【ヒトマルイチキュウ作戦作業開始】 ※3
---灯火装備を確認せよ!---

磨いて充電池を装填するだけで、心休まる...
再び、コイツを手にするとは..


ハードボイルドだぜぃ

充電式ニッケル水素電池を全ての灯火類に導入しています。
一晩、走るくらい問題ない。

基本装備はCATEYE[HL-EL540][HL-EL340]をフロントバッグ下に2灯
増設にフロントハブ軸にライトアダプターを使ってGENTOS[SG-355B]を装着

[340]は街路灯のある都市部なら問題なくとも山間部では心もとない。
[540]は山間部でも使えるけど、これ1灯では実際には不安。
何故なら照射距離の問題と配光の散らばりがあるから。
2灯使用しても実際、星明りすらない山間部では路面状況の確認をしながら走れる速力は時速20数キロ
これは経験済み...何度も

今回、足らない分をGENTOS[SG-355B]で補います。
[SG-355B]はコストパフォーマンスに優れたバイクアダプター付きのLEDライト
光量なんかは[540]に及ばなくても価格、性能、耐久性、照射距離を変えれる絞り機能が付いたレンズは便利。
GENTOSのバイクライトの旗艦モデル[AX-002]も持っていますが、ダメ..全くダメ
ブルベには使えない。

後はテールライト。
これはサドルバッグ取付に一か所とシートチューブに一か所の2灯。
追突されてもおもしろくないし、灯火類は自分自身を守る装備。

今回、300km夜間走行の時間が増える。
ヘルメット取付のLEDライトも持って行きます。

装備規定は、あくまで規定。
自分自身の走力から推測して日没を何処で迎えるか..
最低規定装備は最高装備ではないことを確認を...



ライトマニアじゃあるまいし
なんで、こんなに持ってんの?
関連記事

COMMENT 4

Sun
2013.10.13
20:32

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

うにょん様
雨の宮城300、お疲れ様でした。
ふー..ハラハラでしたw

最近の自転車用LEDライトは小型化もされ尚且つ、照度が上がっています。
結果、最新のライトを買い漁る結果にw

参加者の中には「ひょ~..それで走るんですか」的な方も見られますね。
まぁ、ただ僕が参加したのは200、終盤は街路灯の多い市街地です。
そんなものですかねw
400は、ボーっとしている間に置いていかれたしw

前方に光量が足らないのは自業自得なので構わないのですが(w)
自車前方の存在においてボンヤリと発光しているのは怖いですね。
特に疲労がある時刻は。

昼も夜も事故に遭遇しないためにも自身の存在は強烈にアピールしたいものです。
それに自分自身の装備の不備で他者を巻き込むのも罪ですからw



Edit | Reply | 
Sun
2013.10.13
20:06

うにょん #GCA3nAmE

URL

ライトは本当に溜まりますね。

先日の宮城300では、フロントは強力だけどテールがちょっと乏しい車両を見かけました。
距離を開けると反射材でしか認識出来なくなるような・・。

テールライトも2灯が必須ですね。

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.13
06:20

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ILmoon様
GENTOS[SF]シリーズはアルミボディで所有欲が満たされます。
[SF-352X3]を持っています。
多少、傷がついても地金が見えるのがカッコウ良くてw

LEDライトを点灯するとノイズが発生するのか、ワイヤレス式のサイコンが誤作動するものがありました。
[SF-352X3]が、そうでした。
サイコンの通信方式との関係もあったと思います。
今、大丈夫  2.4Gzhなので機能してます。

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.13
00:08

ILmoon #qe8/XM26

URL

ライトマニアね そうILも5本 ヘッドが1本
GENTOS SF-353X3は200ルーメン12時間
GENTOS SF-352X3も200ルーメン20時間(単2)
後者は太くて重いので家で使うことに・・
UltraFire WF-501B XM-L U2 1300ルーメン
あとは箱の中に仕舞い込み・・・
予備電池は充電しての携行です(切れたら大変!)
暗闇山間部じゃ20km/hがせいぜいですね・ポチリ☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?