【徳山ダム190km】サイクリング

 07, 2013 13:20
自宅のある名古屋を午前2時に出発。
夜明けを迎えました
【夜明け前】徳山ダム190km


フロントバッグの下に自作キャリアが取り付けてあります。
LEDライトも2灯装備。






[いびがわマラソン]
マラソンのコースなのでしょうか?
ランナーにとって走りやすければ、サイクリストにも走りやすい。
良い道です。


[横山ダム]
徳山ダムからみて下流に位置します。


なるほどね、[ダムカード]の入手方法ってこんなんなんだ。
僕は特別にモノを集める趣味はないのです。
早朝にカード欲しさに職員さんを呼び出すつもりはない。






[藤橋城]



緩い上りが続く
もっと高いところに行くのかと思っていた。


走行距離から換算して、このトンネルを抜けるとダムが現れるはず。
走り始めて85km
思ったより近い。
徳山ダムはもっと、もっと遠い場所だと思っていた。


「徳山ダムっ!?」

なんだ?でかいビーバーが造ったようなダムだな..
斜面じゃん

こうーなんと言いますか..一言で言えば[黒部ダム]のようなダムを想像していたのです。



Q.事前に調べてこないんですか?
A.当日の感動と発見を大切にしたいので地図しか見ません





職員さんと目があったので貰いました。
まっ、人生に一枚くらいダムカードね。





子どもっぽい造りだけど、スケールの大きい仕事には間違いない。






徳山ダム周辺は大型工事が行われただけあって道の整備状況は上の上
[徳山会館]も散策
ダム周辺のアクセスも良い。
紅葉の時季に訪れてみたいと思います。
有言不実行のオトコ



この先は寂しい、でも好きな雰囲気の道

馬坂トンネルを抜けて根尾村に向かいます。


紅葉の季節ならもっと美しいアーチを走れるのかな。



[道の駅 うすずみ桜の里・ねお]で休憩


[樽見駅]

国道418号線を走る
『やまぼうし街道』は多くのロードバイクとすれ違う。
カラフルなサイクルジャージがキレイ。


[尾並坂峠]

[道の駅 ラステンほらど]でも休憩
トレックのおじさんとお話し。
独りで走っている人とは、お話しがしやすい。
[タラガ谷]を勧めてくれました、何時か行ってみよう。



[坂の峠]

[道の駅 むげ川]も利用


道中、道の駅を数件ハシゴ利用して休憩。
今日は時間がたくさんある。




各務ヶ原を抜け木曽川を渡れば愛知県。
明るい時間に帰宅です。





今回の装備内容の感想は、こんな感じ。

ウェアは深夜、山中の冷え込みを想像してインナー、アウター共に長袖。
七分レーパン、指切りグローブ。
少し日中は暑かった。
でも、二週間後のブルベではロングレーパンにして丁度良いと思う。
イメージできて良かった。

持ち物は減らそう、カメラは置いていくつもり。
パシャパシャと立ち止まっていてはタイムアウトになってしまう。
一眼レフカメラを肩掛けにして走行したのでは巡航速度が上がらない。
重かった~

レンズ込みで900gありました。
持って走れば撮りたくなる、速度が上がらない距離が稼げない。
楽しいからいーんだけど、アベレージが下がるばかり。
時間は過ぎれど前に進んでいない、要改善です。


そしてクロモリで作った新自転車で、今回最長距離を走りました。
まだ出動回数のヒト桁の新車です。

装備は即参加OKのブルベ仕様。
と、云うより標準仕様がこのカタチ。
ユルいツーリングスタイルです。

自作したフロントバッグキャリア等のガタツキもないし、近く参加する300kmには問題ないようです。
ただ、ライトの光量があの300kmルートでは足らない、フロントハブ軸取り付けのライトアダプターを使って当日は増設の予定。
関ヶ原周辺の山中は暗い、巡航速度を上げるためにも光量UPは必要なのです。


それにしても持ち上げると、ずしっり重く仕上がってしまった。
重量そのものは気にならないけど、前後バランスの悪さからくる重い操舵性が速力を低下させている。
バッグの中身を吟味するか、後ろに増量して..改善。

あと、小さな段差を乗り越えた衝撃でサドルが首を振ってしまった。
オマケにシート高も下がった感じ。
自分でもシッカリ増し締めはしている、それは確認済み。
シートポストずり下がり対策、ここはシッカリ対策しておかないとライディングポジションに影響する。
アララ..細々と忙しい

             









                                                  




                
関連記事

COMMENT 2

Thu
2013.10.10
18:25

chief/MMR #-

URL

Re: タイトルなし

ILmoon様

シートポスト落ち対策、ありがとうございます。
ダブル締めクランプ、よさそうですね。
ただ一つ、テスタッチのシートポストの形状に『遊び心』がありまして多分、市販品のクランプではスッキリ嵌まらないのかと考えています。
と、言いつつ対策品をポチリましたw

深夜、走行している間は怖くも何ともありませんが、いざ立ち止まると静寂のなかの『音』にビビりますw
帰ってくれば笑い話ですね。

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.10
13:10

ILmoon #qe8/XM26

URL

車の往来が無い真っ暗な山間道路・・・怖い
物悲しさはありますが 走破してしまえば笑いです
ライトは二本差しで1500ルーメン 視野を広くしたくて!
シートポスト落ちは ポジションが確かに変わり大変
そこで手に入れたのが ダブル締めのシートクランプ
http://ilmoon.gold-smile.com/?day=20130926
http://ilmoon.gold-smile.com/?day=20130927
ご参考までに~~ ポチリ☆

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?